« 外しマイスターへの道 | トップページ | 危機管理 »

GV-D4VR

ハイビジョンキャプチャできるビデオキャプチャボードを追加購入しました。

これです。

Img_0820

I/O DATA GV-D4VR ってやつ。

D4対応でフルHDをハードエンコードキャプチャできるという高価な周辺機器です。

3万もしました(>_<)

ちなみに、D端子のハイビジョン映像をキャプチャできる入力ボードは既に1枚持っており、実装済みです。(Monster X-i

なんでわざわざ似たようなモノを買ったのかというと、Monster X-i のほうは、最近はPSPのゲーム映像キャプチャで使用するようになってきており、ここで同時にPS3(アドホックパーティ)をやろうとするとPS3の画面をPC上に表示できないというボトルネックが発生してきているためです。

まぁ、PS3のアドホックパーティの画面なんてテレビで出せばいいじゃん、って話なんですが、まぁ、なんとなくポジショニング的にも環境の柔軟さの面においても、やっぱりPC上で出るようにしておきたいのです。

そんな理由なんで、わざわざハードエンコーダが搭載されている必要性はまったく無いのですが、Monster X-i をもう1枚買うのはさすがにイヤなので、次に価格が安い(?)これにしたってワケです。(ちなみに、Monster X-i はハードエンコーダは非搭載)

とにかく、接続です!↓

Img_0825

ぬおぉぉ!

はい、元々デュアルモニターでやってるので、

左がPSP! 右がPS3!

ってカンジです。

もちろん同時録画可能!(そんなシチュエーション無いけど・・・)

ただ、ここで新たな問題が発覚!(>_<)

このアイオーデータのやつ。

映像のディレイが超激しいよッ!

最初PS3のコントローラを操作しても反応しないので、おかしいなって感じたんですが、その次の瞬間 1秒位たってから “ピコッ♪” って画面から音が出て、メニューが動いてるじゃあないですか。。

んんー? これは・・・

上下左右に十字キーを操作してみると、やっぱりあきらかに1秒程度のディレイをもって映像入力されてきている。(超汗

いやいや、まだ録画しているワケでもないのにこれは一体・・・

ってか言うまでもなく、こういう動きをそいているってことは、あきらかにこういう仕様だってことはまぁ話はわかりますが、まったくもって想定外でした。(>_<)

すくなくとも、Monser X-i の場合はこんなディレイないし。

ってか、Monster X-i では 戦場の絆ポータブル が普通に遊べるレベルですからね。まぁ微々たるディレイはあるとは思いますが、ゲームに支障があるレベルではありません。

しかしこのアイオーデータは・・・

3万もしたのにゲームは100%無理っぽい!

まぁ、アドパでチャットする程度なら事実上問題ないでしょうが、なんかイヤだな、ってかなんか存した気分です。。

うぅ~。。

アイオー、使えね~な・・・

ま、まぁ、ちゃんとネットの口コミ情報を調べずに買ってしまった自分の失態ですから、まぁ しょうがないです。

ちなみにですが、話がかわって、

この買い物のついでにコレも買いました。

Img_0823

Bluetooth® キーボード!! (PS3対応!)

はい。

今までは HORI さんの USBワイヤレスキーボード (PS2用) のやつを使っていたんですが、さすがにUSBポート消化しているのにワイヤレスで、しかも無駄にでかいというのがイヤになってきたので、イマドキのやつに買い替えです。

Img_0826

これはこれで良い感じです。

まぁ、乾電池の運用なのがイマイチですが。

(サンワサプライ SKB-BT11W)

リンク: ビデオキャプチャ|GV-D4VR|概要|TV・ビデオキャプチャ・オーディオ|IODATA アイ・オー・データ機器.

|

« 外しマイスターへの道 | トップページ | 危機管理 »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/45057588

この記事へのトラックバック一覧です: GV-D4VR:

« 外しマイスターへの道 | トップページ | 危機管理 »