« 「冷し中華はじめました」みたいに言うな | トップページ | GV-D4VR »

外しマイスターへの道

あー、どうも。

あきらかに アッガイ は 三連撃出しにくいと思う Tak.Arai です。

そんな格闘型ですが、うまくやるとループ攻撃が成立します。

基本的な部分を含めた流れは以下の通り。

(1)一撃目
     ↓
(2)二連撃
     ↓
(3)三連撃
     ↓
(4)クイックドロー(QD)
     ↓
(5)キャンセル
     ↓
(6)外し
     ↓
(7)(1)へ繋げる・・・

ここで、(1)~(4)はチュートリアル的なミッションでもやるので極めて一般的なのですが、そっから先はなんだかわかりにくい話になっているというか、いまいちどうやるのかが情報として得にくいのです。

まぁ、キー入力タイミング的な事なので、言葉で表現されても単純には実行できないって事だと思いますが。

ちなみに、「(5)キャンセル」とは瞬時にジャンプやダッシュを行うことで、「(4)クイックドロー(QD)」による硬直を回避すること。(QDC)

「(6)外し」とは、そのときの射撃攻撃を敵にあてないようにすることです。

そうすることで、敵がダウンしない = 敵が一時的な無敵状態にならない ⇒ 続けて次の一撃目を喰らわせることができる。

ってことで、無限ループ的な連続格闘攻撃が可能になります。

ただし この「(6)外し」が難しいです。

あと、「(6)外し」が成功しても、間髪入れずにすぐ次の連撃に入れなければ意味が無いので、そこのシームレスな処理「(7)」も重要ポイントです。

具体的にどうやるのかは、ネット情報を見たり誰かの動画を参考にしつつ、自分で試行錯誤してみるしかないです。

ただ、知識として必要なのにあまりネット上で言われていないことがあるような気がしてなりません。

それは 『どの機体を使うべきか』 ということです。

キャンセル外しのテクニックは、あたかも “格闘型であれば出来る” というようにうたっているサイトが多いのですが、確かに正確に言うと格闘型だったら可能は可能なのですが、あきらかに個体差が激しいです。

いちおう自分の研究結果の結論を言うと、「Ez8」です。

「Ez8がやりやすい」って話を見かけることも多いと思いますが、自分の感覚では “やりやすい” というレベルでなく、「Ez8でしかできない」 って言い切ってしまってもいいくらい、それくらい他のMSとの差を感じます。

その次は 「ジム・ライトアーマー」。

「ジム・ライトアーマー」では、ビーム・スプレーガン を使用したほうが よりやりやすいです。

他の機体でも言えることですが、基本的に マシンガン系 より ビーム系 の射撃武器のほうが 外し はしやすいと思います。

マシンガンだと命中率が良いのか悪いのか、結構当たってしまって失敗することが多いのです。(『命中~ッ!』って言われてガッカリします)

あ、で、やりやすいMSの次の機体は 「ジム寒冷地仕様」なのですが、この機体の場合はビームガンの選択は必須です。マシンガンだと先の説明のとおり、失敗率がかなり高くなります。

次はプロトタイプガンダムなのですが、この場合ビームライフルを使用しなければなりません。

高性能なビームライフルをわざわざ外しに使うのかっていう倫理的?な疑問と、そもそもウェポン2なので “押しづらい”(△+○) という問題もあるので、なんとなくやる気がしません。

ちなみに、頭部バルカンでもQDは可能ですが、外しは無理っぽいですね。すぐに命中してしまいます・・・

で、連邦MSの残りは 陸戦型ジム と ジムストライカー ですが、この2機体は成功率が非常に低い感じがします。

「外し」 が出来ても 次に繋がらない感じです。

たぶん機動性能的に適合しないのと、ビーム系射撃武器が無いためにダメなんだと思います。(ちなみにEz8ならマシンガンでもぜんぜん大丈夫)

あと、ジオン系MSはどうなのって話がありますが、自分は所有機体が無いので未調査です。

ただ、アッガイに限っては冒頭で述べたとおり、「クイックドロー・キャンセル・外し」 どころか、それよりだいぶ手前の 普通の三連撃 がやけに出づらい気がするのですが・・・、気のせいでしょうか。。

最後に、

今回の研究成果を動画としてアップアップです。

Youtube_kizuna_qdc_hazusi

リンク: 機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル.

|

« 「冷し中華はじめました」みたいに言うな | トップページ | GV-D4VR »

ガンダム」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/45025202

この記事へのトラックバック一覧です: 外しマイスターへの道:

« 「冷し中華はじめました」みたいに言うな | トップページ | GV-D4VR »