« 危機管理 | トップページ | 買っちゃえばいいと思うよ »

戦場の教本

前に、『戦場の絆ポータブル コンプリートガイド』(エンターブレイン/ファミ通責任編集) という攻略本を買ったんですが、これが誤記だらけのとんでもないシロモノだったのです。

とりあえず、モビルスーツのデータだけ載ってればいいかって位の感じで、あまり攻略内容的な事にはこだわらずに購入したんですが、そのカンジンな “データ” が誤記だらけなのです。

特に、ジオンMSのタックル攻撃力がなぜかゼロになってたり、ウェポン1・2・3の割り当てが明らかに違っていたり、データ表とその説明文章がかみ合ってなかったり・・・、などなど。

普通に正誤表が欲しくなるくらい、いたるところに誤記が仕組まれています。

さらに、着地硬直が回避できるという目を疑う記事まで書かれていました。「着地直前にブースとを吹かせばいい」とあります。いやいや、それは無いでしょう・・・。聞いたことないし。ワンテンポ早めに(つまり若干未来の)行動をキー入力するようなタイプのアクションゲームなのに、着地直前にブーストは吹かせないと思いますが。仮に着地直前に吹くように計らったとしても、そもそも軽いジャンプでも明らかにフルに硬直するので、その説明の対応でも理論上着地硬直の回避はありえないと思いますが・・・。

と、まぁ。

ふぅ~

とにかく、どーにも信用ならない雰囲気なのです。

新しいページをめくってそこにデータ情報が書かれていても、それが正しいのかどうか、間違っているかも知れないと思いながら見る感じになっています。

ちなみに、表紙の帯には こうあります。

大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。』 と・・・

ぜんぜん “大丈夫” じゃねーッ!!

はぁ・・・

で、そんな背景もありつつ、別の攻略本を見かけたので買ってみました。

Img_0834

『戦場の絆ポータブル ザ・コンプリートガイド』(電撃/アスキー) です。

どうでもいいけど、先のとタイトルが似すぎです・・・

まぁ、で、問題のデータ的な誤記があるのかどうかは、もうちょっと時間をかけてみてみないとなんともいえません。

しかし、軽く見た感じ、情報量的にはコッチのほうが多いですね。

MSのダウン値やよろけ値まで書いてあるし、ロックオン可能角度とか書いてあるし、武器の攻撃力も三連射だったら一発目・二発目・三発目それぞれ異なるダメージ量が記されています。

さらに、実際に時間計測したという旋回速度(ニュートラルセッティング時のみ)まで書いてある。

ページ数は少ないけど、情報が細かい気がします。

ただこっちも、なぜか硬直をデータ化した情報は掲載されていないですね。このゲームの特性上、そこは肝心だと思うのですが・・・

んー、でも なんか “姿勢のよさ” のようなモノは感じられます。

問題は、その記載内容があってるのか間違ってるのかですね。

気に入らなくなってきたら、また当ブログで文句書きますw

リンク: 電撃の攻略本.

|

« 危機管理 | トップページ | 買っちゃえばいいと思うよ »

ガンダム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/45066347

この記事へのトラックバック一覧です: 戦場の教本:

« 危機管理 | トップページ | 買っちゃえばいいと思うよ »