« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

Yahoo!オークションカスタマーサービス 詐欺メールが来ました!(^o^)/

久しぶりに、ってかメールでこういうのが来るのは初かもしれないですが、リアルに詐欺メールが来ました。

話の流れとしては、ヤフーメールアカウントの迷惑メールフィルターの設定管理に顕著な怠慢があったため、その影響が周辺サービスに波及し各種サービスや他のユーザに不具合や障害が出始めているというもの。

それの回復・対処作業に費用がかかるので、その半額を負担願いたいというストーリーです。

ってか、これがかなり早い段階から 「半額負担」 の話題が出ればすぐに詐欺だとわかって無視するだけなんですが、かなり段階を経てきます。

何発かメールのやり取りをさせて、その途中で事故調査を許容するための(だかなんだか知りませんが)、電子メール上での「署名」を求められます。

署名と言っても、電子メール本文にIDと自分のフルネームを記入して返信するだけなので、あまり躊躇なく(というかこの時点では相手は本物のヤフーだと思っているので)、その措置をとってしまいます。

まぁ、障害調査に「署名」ってキーワードを出してくる時点で、「アレっ?」とは思うのですが。

で、その「署名」とやらを経ると、徐々に「費用」の話が展開されてきます。

いや、ますます「あれあれ?」って感じになって、

最後にその金額が 69000円 という、なんとも個人向けのお買い物レベルの金額を提示されるので、いよいよ本格的に 「これ詐欺メールだろ~」 ってなるわけです。

で、ヤフー知恵袋とかをその時点ではじめて検索すると、同様の事例が大量に出てくるしまつ・・・

いやいや、われながら恥ずかしいです。

途中までマジメに対応してしまいました。

ってことで、その詐欺メールの1つをノーカットでどーぞっ!!

From: "Yahoo! JAPAN" <abuse-auction-support@mail.yahoo.co.jp>
To:
Subject: Yahoo! オークション - Yahoo! JAPAN からの ご案内

Yahoo!オークション 佐藤
      でございます。

ご連絡いただいております件ですが、先のメールでもお伝えしましたとおりで
今日に至る現在、本サービス「Yahoo!メール」をご利用いただく上で、お客様
が迷惑メールファイルターの振り分け処理(迷惑メール報告)の義務を怠ってい
た事が原因となり、本サービスに着信していた迷惑メールの機械的判定が、規
定値を超過して処理されてしまい、現在も弊社運営サーバに過度な負荷増加の
影響で技術的な事務処理にまで迷惑が及ぶ支障を来たしております。

同意いただいた「 Yahoo!メール ガイドライン 」にも明記しておりますが、
本来、振り分け処理及び迷惑メール報告を行っていただく事で、当該メールを
「迷惑メールフォルダ」に振り分けたり、配信を遅らせたり、一時的にもしく
は無期限で受信を拒否したりするなど、Yahoo! JAPANが適切と判断する措置を
講じ、着信メールの判定処理を行うサーバが軽減されるため、技術的な事務処
理にまで迷惑が及ぶ事態に繋がることはありませんでした。

大変恐縮ですが、ガイドラインに忠実に操作れているかを、もう一度ご確認く
ださい。ガイドライン通りの操作で障害を引き起こす確率は、弊社技術研究部
門の資料では0%です。

また、Yahoo! JAPANによりお客様のご利用状況を実際に調査しました際に、下
記の対応が原因となっていたことが判明しております。

「受信箱やその他の個人フォルダに送られてきた迷惑メールを「迷惑メールで
ある」振り分け処理をされていなかったこと」

「迷惑メールフォルダに誤って振り分けられてしまった必要なメールを「迷惑
メールではない」振り分け処理をされていなかったこと」

「都度迷惑メール有無の報告を行われていなかったこと」

上記3点が実際にお客様のご利用に問題があった箇所です。
以上の操作を懈怠されていたことは、紛れもない事実であったかと申せます。

もし仮に「Yahoo!メールガイドライン」に沿った弊社の迷惑メール対策につい
て、お客様として「納得しない」または「同意・承諾しない」という場合にお
いては、「メールオプション」ページ内の「迷惑メール対策」から「迷惑メー
ルフィルターを解除する」または、「迷惑メールフィルタープラスを解除する
」を選択していただく事になっていたかと思います。

にもかかわらず、お客様は利用規約やガイドラインに沿った操作やご利用をい
ただけておりませんでした。
以上のお客様の行為は、契約上の義務を完全に果たしていただけなかったこと
が、契約不履行に当たります。

そもそも迷惑メール報告の有無や振り分け処理の設定管理は、お客様自身に操
作を行っていただくものです。

Yahoo!メールでは、ご承知のとおり自由に迷惑メール報告の有無や振り分け処
理を設定管理できる仕様となっており、すべて管理することは不可能です。
当然弊社運営サーバーに負荷をかけることは承服いたしかねる行為です。
また、他人の所有物に、損害を与える行為は法律上、認められた行為ではあり
ません。

したがって、このまま負荷増加に伴う不具合による影響が拡大してしまいます
と、大勢のお客様や弊社取引先の関係各位にまで迷惑が及ぶ事態に繋がってし
まわれること、よって取り返しのつかない重大な事故になる恐れがございます

なお、次回お客様の返答において、弊社が事態の重大さを再三再四ご連絡して
いたにもかかわらず、故意に弊社または他人に責任転嫁していた場合、返信に
数日遅れていた場合、話し合いの余地がないと判断した場合、不誠実な対応で
あると思われる回答がなされていた場合にのみ関してですが、これ以上の本件
の障害に伴い如何なる事態がおこりましても、Yahoo! JAPANでは責任を負いか
ねますので予めご了承ください。

現在も、一部のユーザーにおいて受信メールの判定処理が正常に行われていな
い状況が確認されております。その中に、迷惑メールではない受信メールが迷
惑メールフォルダへ移動されてしまい、本来表示されるはずのものが表示され
ないなどの不具合が発生しているなど緊迫した状況が続いております。

ですが、弊社の意向といたしましては今後、相応の信頼関係を築くことができ
ればと考えております。

行き違いがないよう改めて述べさせていただきますが、お客様側でこれから何
かしらのご対応いただき、解決できる問題ではございませんのでご理解いただ
きたく、お願い申し上げます。

また、現状ではモジュールの入れ替え以外、問題を解決できる策はございませ
ん。

さっそくですが、先方のお見積もりでは、モジュールの入れ替えを含めまして
全額で\139,750円(税込み)がかかる見込みです。

こちらの負担金額において、弊社側で半分にあたる70,750円まで負担させてい
ただき、お客様には残りの69,000円のお支払いを行っていただきたく存じます

※後ほど、上記和解点を含めましたモジュールのお見積もり書兼請求書を
Yahoo! JAPAN の正式文書として送らせていただきたいと存じます。

また、不具合での2次的障害による負の連鎖が予想されていることから弊社で
は本日中にご対応させて頂きたいと考えております。

ぶしつけなお願いではございますが、弊社とて現状を考えれれば形振りかまっ
てはいられませんので、できることであれば、本日中にお客様にはご対応いただ
きたくお願いする次第であります。

もし仮に本日お客様にとってお金のご都合ができないなど、やむを得ない事情
がある場合には、取引先の営業時間の関係上、立替えさせていただきたいと思
っております。ただし、翌日弊社に対し返済していただくこととなりますが、
いかがなさいますでしょうか?

早速本日でも問題ないようであれば、これからお支払い先を取り急ぎご案内させ
て頂きたく思います。

それから、前述でもお知らせしました調査結果報告書により、本件においては
問題が解決いただきますまでは、Yahoo! JAPAN の判断によりYahoo! JAPAN 全
サービスの利用停止の制限措置をとらせていただく場合がございます。
利用規約上にもその旨を記載いたしております。

また、立替え払いを行った際にお約束の翌日までにお支払いの確認ができなか
った場合には、当該Yahoo! JAPAN IDを削除させていただきます。その際、削
除に関する連絡は行いませんので、ご了承ください。

当該Yahoo! JAPAN IDの削除後は、同じパソコンや携帯電話からでは二度と利
用または再登録できなくなります。

アカウントの削除に関わりますお客様のすべての不利益につきまして、弊社で
は一切の責任は負わないものとさせていただきます。

すべての問題の解決後、利用停止制限を解除させていただきます。

なお、繰り返しとなりますが、このままお支払いいただけず、障害が深刻化し
た場合にはしかるべき方法に訴えるほか手立てがございません。

重ねて弊社とて差し迫った状況であるとご理解いただきたく存じます。

大変恐縮ではございますが、本日これからのご都合はいかがでしたでしょうか

ご周知の事実だとは存じますが、お時間が迫ってきておりますので、迅速なご
対応をお願いいたします。

******************************************************
□ Yahoo!オークションカスタマーサービス[839]
□ ご質問・お問合せフォーム:
auction_guide@yahoo.com
□ サポート受付時間: 10:00~23:00(年中無休)
******************************************************
※こちらのメールは自動送信メールとなっておりますので、そのままご返信
いただきましてもお答えいたしかねます。
※メールが崩れて見える場合は「MSゴシック」や「Osaka等幅」など
等幅フォントでご覧ください。

これに対しては

「具体的な支払い方法等をご提示ください」

と返しました(爆

ちなみに、途中で 「事故調査報告書」 という書類(pdf) がご丁寧に送られてきましたので躊躇なくアップアップしておきます。(事故調査報告書.pdf

皆さんも気をつけましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まだうまく動けんようです!?

またまた 第64代社員代表 さんから、“投稿ホンモノ” が到着しました!!

こんちわっす。
第64代社員代表です。

またまた撮ってきました。6/26の夜9時過ぎです。
イルミネーションついてました。
あと、工事用のフェンスが外され、足まで見えるようになってます。
どうやら足下までいけるようですが、落書きされそうですねえ。

Img_3791_2

Img_3793_2 Img_3794_2

Img_3799_2

Img_3816_2

Img_3818_2 Img_3822_2

ミスト放出も撮れました。
最後の写真はGN粒子みたくなってますね。

安物のコンデジで三脚なしで夜の写真を撮ろうとするとISOの感度を上げざるを得ないんですが、感度を上げるとノイズが入ってざらざらした画像になってしまうのがく やしいところっす。

Img_3824_2

Img_3826_2

Img_3831_2

おぉーッ!!

イルミネーションされるんですね。

カッコ良すぎです。

ってか最後の写真は、

オーガンダムにしか見えなくなってきました(^^;

リンク: トップページ|GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画倒れ?

Youtube_ps3_misato

PS3の無料ダウンロードソフトかと思いきや、ニュースコンテンツはまさかの有料。

しかも 一ヶ月800円(年間9600円) という高額設定です・・・

んんー・・・、しかもあくまでも音声合成なのでイマイチ感ありあり。

こりゃ無いわー、って感じです。

さらにその月800円はデフォルトで毎月自動更新(自動購入)になっているという、なんだか新手の詐欺みたいな感じ。

せめて、月800円という期間単位でなく、ニュースコンテンツのダウンロード回数とかで課金だったらまだいいけど・・・

もしくは、任意のテキストを読んでくれるとかだったらまだ価値は見出せますが、この内容このクオリティーでこの価格は無いわ~

ちなみに音声合成エンジンは Ruby Talk 使用。

まぁ、音声合成の技術があまり進化しすぎると声優という仕事がなくなってしまう事態になりますから、このくらいがちょうどイイのかも。

リンク: 葛城ミサト報道計画 | バンダイナムコゲームス公式サイト.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP CFW 5.50 U3R-2 小惨事!?

あー、どうも。

PSPのカスタムファームをアップデートしようとしたら、現在のバージョンに適合しないパッチみたいなヤツを間違えてあててしまい、PSPが起動しなくなりました Tak.Arai です。

いやー、あせりました。

ってか、そもそもCFWを更新するという行為は初めてだったので勝手がわからず、まぁ、なんか嫌な予感はしてたけど適当なインストーラーを落として起動してみたのです。

そうしたら見事に再起不能なPSPが出来上がりました(汗

インストールの途中で真っ黒画面になり、そのまま。

電源はON状態だけど真っ黒画面のままで、電源OFF操作もできない状態・・・

リカバリメニュー?(R押下しながら電源投入)でも何も表示されません。

んんー、やっちまいました。

バッテリーを脱着してふたたび電源ONするも、また真っ黒画面が表示されるだけです・・・( ̄□ ̄;)

あうぅ~・・・

そ・・・、そうですか。

そうなっちゃいますか、やっぱり。

んんー、まぁ、こうなっちゃったものはしょうがないですな。

とりあえず復活できるのかワカリマセンが、前に純正ファームからカスタムファームに変更するときに使用したアイテム類を引っ張り出しました。

確かアマゾンで買ったパンドラバッテリーと、なんかのツールを使って作成した気がするマジックメモリースティックです。

ってか、そもそもどうやってCFW化したのか、メモなどを全く残していないので思い出すのに苦労しましたが、とりあえずこれらのアイテムを使用することで真っ黒画面からは解放の兆しです。

とうーッ!!(↓)

Pspcfw401m33_inst

おぉーっ!

もう再起不能なのかと思ってたんですが、パンドラバッテリーからの起動によりなんか画面が出てきましたよ。

んんー、助かった感じです。

ちなみに 4.01 M33 のインストーラーのようですね。

確か、今までもそのバージョンを入れていて、更新したことはなかったはずなので、ずっとこれ使ってたんだと思います。

ってことで、インストールっ!!

Pspcfw401m33_result

ぐおぉ~ッ!?

た、助かりました。。

一生真っ黒画面なのかと思いましたよ。

とりあえず 「使えるPSP」 に戻ったみたい。

そのほか、プラグインとか入れていた気がしますが、まぁ、いいか。

これ以降、何段階か経てバージョンアップを実施しました。

以下の順で更新しました。

▼5.00 M33 (純正5.00バイナリも必要)

Pspcfw500m33_inst

Pspcfw500m33_result

▼5.50 GEN-A (純正5.50バイナリも必要)

Pspcfw550gen_a_inst

Pspcfw550gen_a_result

▼5.50 GEN-A build 4 (パッチ?)

Pspcfw550gen_a_b4_inst

Pspcfw550gen_a_b4_result

▼5.50 U3R-2 (パッチ?)

Pspcfw550u3r_2_inst

Pspcfw550u3r_2_inst_2

Pspcfw550u3r_2_result

Pspcfw550u3r_2_result_2

はい。

最終的に 5.50 U3R-A っていうバージョン表示にたどり着きました。

この流れだと、途中の 「5.50 GEN-A build 4」 ってのは必要なかった気がしますね。

あと、途中で マックアドレスの非表示設定みたいなのが出来たのですが、最後のバージョンではその設定メニューがなくなっており、フラッシュ1(設定情報?)の初期化をしたらマックアドレス表示されてしまう状況に戻りました。

まぁ、どうでもいいですけど。

あと、前は米国仕様というか、[×][○] ボタンの意味が逆 ([×]がYesとかOKとかONの意味) だったんですが、リージョンを日本設定ししたのがキッカケなのか、日本仕様になってました。

これは使いやすくてよいですね。

あと、不具合なのかわかりませんが、メモリースティックのアクセスが正常にできない症状が出ました。

ずっとアクセスランプが点滅する状態になります。

この状況で電源OFF→ONすると、またシステムが正常起動しない状況に陥ります。電源投入しても真っ黒画面のままでアクセスランプが点滅しっぱなし、電源OFFもできない。

この場合は、とりあえずバッテリィーを外して電源を落とすしかない。

リカバリメニューやメモリスティックを外すなどして起動し、UMD関係の設定(USB DEVICEとかUMD ISO MODEとか)を変更すると、状況が解消したりしました。

ちょっと良くわかりませんが。

あー、で、

戦場の絆ポータブルがCFWで起動できない」 という状況が過去にありましたので、検証してみました。

Pspcfw_kizuna_icon

Pspcfw_kizuna_title

おぉーッ!

情報として聞いてはいましたが、確かに正常起動しました。

普通に動きます。

Psp2000and3000

んんー、こんな感じ。

上が PSP-2000(CFW) で下が PSP-3000 です。

やっぱり液晶が違います。

旧PSPは明るいんですが色合いが薄く白っぽい感じ。

PSP-3000は色が濃いのですが明るさの最大値が小さいよな、そんな感じ。

ってか、そもそも自分の PSP-2000 は 過去に液晶交換 してて、それが純正パーツなのかバッタモンなのか不明なのでなんともいえませんが・・・

あー、で、忘れてましたが

最近 「ヱヴァンゲリヲン:序」 を買ったんでした。

そもそも ヱヴァンゲリヲン:序 がCFWで起動出来るかどうかは試してなかったのですが、どうやら最近のソフトはことごとく起動できなくなっているようなので、まぁ絆が起動できるようになったのでエヴァも大丈夫でしょってことで、試しました。

Pspcfw_eva_icon

Pspcfw_eva_title

お・・・、おぉ・・・(超汗

ソフト自体は起動しましたが、ソフト内で今度はロックがかかってます。。

「エヴァ再起動!」 できません・・・

んんー、結局これではCFWも使い物になりませんね。。

一難去ってまた一難 ってやつですか。

完全なるイタチゴッコです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4コマか?

あー、どうも。

なぜか今週からシフト勤務の Tak.Arai です。

久しぶりに夜遅く帰って、久しぶりついでに(?)ヤフオクを覗いてみました。

とある商品で 「質問4件」ってなってたので開いてみると、見事に4コマ漫画みたいになってたので紹介します。

Yahooauction_question_lol

最近は国際的な嫌がらせみたいなカキコもパンデミックですか?

リンク: Yahoo!オークション - ☆新品 未使用 PSP-1000 白 +活用本付 .

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足元の身だしなみ?

先日車検だったのですが、車検のときはワケあってタイヤホイール一式を交換して出しています。

で、交換作業するならってことでそのついでに装着できるアイテムを買ってみました。

Img_0890 Img_0875

ホイールナット(ADVAN Racing Nut)ホイールセンターキャップ(ADVAN Racing Center Cap) です。

いままでは ナットは色付きのジュラルミン(RAYS)で、キャップは無しの状態でした。

こんな感じ↓

Img_0868

はい。

色付きナットはさすがに子供っぽくて飽きてきたのと、やっぱキャップレスはだらしないかんじだなぁ~ってことで、その辺を修正大作戦です。

ってことで、パー着!

Img_0892

おぉーッ!

なんか、同一ブランドで統一された感じは思った以上にまとまりがあってイイ感触になった気がします。

センターキャップも、単品で手元で見たときはなんだかシンプルでつまんない感じだな~って思ってたんですが、こうやって収まると悪くない感じですね。

まぁ、大成功、かな?

ちなみに両一台分でトータル2万6千円くらい。。

け、結構高いね・・・

Img_0894

まぁ、100年に一度の未曾有の経済危機らしいですから、景気対策の一環であまり必要ないモノを購入です。

(ちなみに、忘れてたけど先日の車検でかかった費用は17万強です・・・。ヘンな汗かいてきた)

リンク: パーツ紹介.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UT

ユニットテストではない。(^^;

Tシャツです。

買いました。

Img_0882

ロゴを拡大してみると・・・

Img_0883

おぉッ?

これは!?

Img_0885

赤いモビルスーツ!?

たまたまネットで見かけてたまたまキャンペーン価格みたいになってたので、なんとなく買ってみました。

はずかしいから着ませんけど・・・

リンク: ユニクロ UT: UT�機動戦士ガンダム.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿ホンモノ?

あー、どうも。

未だにマスターグレードのガンプラは買ったことがありません Tak.Arai です。

いやしかし、ちょっと前まで “投稿ガンプラ” とか言ってはしゃいでいた時代が懐かしいですね。

今ではなんですか?

等身大1分の1スケールが流行ですか(超汗

動け! 動けー!

(↓第64代社員代表さんからの投稿)

お久しぶりです。
今日、会社帰りにお台場のガンダムを撮ってきました。

もう日が落ちてしまったので暗い写真ばかりでごめんなさい。

先週はまだ足だけだったので、まだそれほど進んでないだろうと思ったら
もう組み上がってました。

かなりかっこいいです。
マスターグレードのガンプラみたいです。

ぜひ見に行ってみては?

添付写真:

Img_3749

Img_3746 Img_3748

Img_3755_2

Img_3750 Img_3754

Img_3757_2

おぉーッ!sweat02

確かにこりはかなりカッコイイ感じですね。

展示期間は夏休み期間中ですか。

お台場冒険王との抱き合わせ販売的な臭いがプンプンしますhappy01

当然のように、お台場映画王で劇場版ガンダムⅠ・Ⅱ・Ⅲの上映も当然のようにしそうな気が・・・。(←これだったら観たいかも)

武器は無いのか? 武器は!?

何か持って欲しいですね。

やっぱ ビームライフル+シールド の基本セットの実物大も見てみたいです。

この写真は時間帯的に暗いですが、逆にイイ味出てますねgood

臨場感が感じられます。

リンク: トップページ|GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルマ代わった?

Legacy_b4_20i

レガシーB4 2.0i です。

新型じゃないけど・・・( ̄▽ ̄;)

とりあえず、シートの動かし方がわからずに ディーラー従業員の前で超取り乱しました。

どうやらフル電動。

結局いろんなところ動かしちゃったのか、気がついたらシートが超後ろに倒れてるし・・・

ま、まぁ・・・

それはさておき、いつも思うのですが 「普通のクルマって普通にイイね」 って思います。

なんかラクな感じ。

これなら長距離走っても疲れなさそう みたいな。

さすがに加速はまったくしない感じですが、まぁ、待ち乗りにはまったく支障ないし。

Legacy_inpane

↑センターコンソール

やっぱり市販のカーオーディオは単純には付け替えられない構造になっているもよう。

ちなみにデフォルトではCD6連装(MP3/WMA対応)+MD

ってか、MDってまだあるんだって思いました(^^;

あと、燃費表示計はやっぱり付いてるんですね。

とりあえず「7.0km」という表示になってました。

ふーん。

一週間後にはこれを「7.4km」位にまでもって行く事を目標にしておきましょう。

↓ちなみに法定費用だけ今日支払いました。。

Shaken_houteihiyou_receipt

リンク: SUBARU オフィシャルWebサイト.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戦場のオンボードカメラ映像

アドホックパーティの混戦映像です。(2対2)

今回はリプレイ映像ではなく機体のメインカメラからの映像です。

全部自分視点なのであんまり面白くない気がしますが、できるだけ大量にアップアップしてみました。

ではまず、登場人物のご紹介。

▼【ジオン】ホワイトスワンさん

Pic_ottu

▼【ジオン】Qさん

Pic_cocoa

▼【連邦】爆音セディさん

Pic_ahiru

▼【連邦】自分w

Pic_saji

今回は全体的に、“ギャンの脅威編” みたいな感じ・・・

特にホワイト曹長が “5連撃マイスター” みたいになってきて、ハマると次から次へと5連撃の餌食になってしまう感じです。

逃げるのに必死(^^;

-----

▼狙われたタンク編

Youtube_20090606_01

-----

▼ギャンの大量生産は勘弁してください編

Youtube_20090606_02

-----

▼迫撃!トリプルドム?

Youtube_20090606_03

-----

▼ジムでギャンから逃げまくれ!

Youtube_20090606_04

-----

▼またまた戦場がギャンだらけ・・・

Youtube_20090606_05

-----

▼最上階のタンクに弾が当たらない悲劇編

Youtube_20090606_06

-----

▼まさかの0点大惨事(超汗

Youtube_20090606_07

-----

▼恐怖!ギャンの5連撃!

Youtube_20090606_08

リンク: 機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン:序

Img_0863

PSP版

なんか説明書が若干厚めでシステムが複雑な気が(汗

Youtube_eva_psp_01a

リンク: ヱヴァンゲリヲン:序.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『グランツーリスモ』PSP版を発表

Psp_gt

リンク: 『グランツーリスモ』PSP?版を発表 - グランツーリスモ・ドットコム.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »