« 4コマか? | トップページ | 計画倒れ? »

PSP CFW 5.50 U3R-2 小惨事!?

あー、どうも。

PSPのカスタムファームをアップデートしようとしたら、現在のバージョンに適合しないパッチみたいなヤツを間違えてあててしまい、PSPが起動しなくなりました Tak.Arai です。

いやー、あせりました。

ってか、そもそもCFWを更新するという行為は初めてだったので勝手がわからず、まぁ、なんか嫌な予感はしてたけど適当なインストーラーを落として起動してみたのです。

そうしたら見事に再起不能なPSPが出来上がりました(汗

インストールの途中で真っ黒画面になり、そのまま。

電源はON状態だけど真っ黒画面のままで、電源OFF操作もできない状態・・・

リカバリメニュー?(R押下しながら電源投入)でも何も表示されません。

んんー、やっちまいました。

バッテリーを脱着してふたたび電源ONするも、また真っ黒画面が表示されるだけです・・・( ̄□ ̄;)

あうぅ~・・・

そ・・・、そうですか。

そうなっちゃいますか、やっぱり。

んんー、まぁ、こうなっちゃったものはしょうがないですな。

とりあえず復活できるのかワカリマセンが、前に純正ファームからカスタムファームに変更するときに使用したアイテム類を引っ張り出しました。

確かアマゾンで買ったパンドラバッテリーと、なんかのツールを使って作成した気がするマジックメモリースティックです。

ってか、そもそもどうやってCFW化したのか、メモなどを全く残していないので思い出すのに苦労しましたが、とりあえずこれらのアイテムを使用することで真っ黒画面からは解放の兆しです。

とうーッ!!(↓)

Pspcfw401m33_inst

おぉーっ!

もう再起不能なのかと思ってたんですが、パンドラバッテリーからの起動によりなんか画面が出てきましたよ。

んんー、助かった感じです。

ちなみに 4.01 M33 のインストーラーのようですね。

確か、今までもそのバージョンを入れていて、更新したことはなかったはずなので、ずっとこれ使ってたんだと思います。

ってことで、インストールっ!!

Pspcfw401m33_result

ぐおぉ~ッ!?

た、助かりました。。

一生真っ黒画面なのかと思いましたよ。

とりあえず 「使えるPSP」 に戻ったみたい。

そのほか、プラグインとか入れていた気がしますが、まぁ、いいか。

これ以降、何段階か経てバージョンアップを実施しました。

以下の順で更新しました。

▼5.00 M33 (純正5.00バイナリも必要)

Pspcfw500m33_inst

Pspcfw500m33_result

▼5.50 GEN-A (純正5.50バイナリも必要)

Pspcfw550gen_a_inst

Pspcfw550gen_a_result

▼5.50 GEN-A build 4 (パッチ?)

Pspcfw550gen_a_b4_inst

Pspcfw550gen_a_b4_result

▼5.50 U3R-2 (パッチ?)

Pspcfw550u3r_2_inst

Pspcfw550u3r_2_inst_2

Pspcfw550u3r_2_result

Pspcfw550u3r_2_result_2

はい。

最終的に 5.50 U3R-A っていうバージョン表示にたどり着きました。

この流れだと、途中の 「5.50 GEN-A build 4」 ってのは必要なかった気がしますね。

あと、途中で マックアドレスの非表示設定みたいなのが出来たのですが、最後のバージョンではその設定メニューがなくなっており、フラッシュ1(設定情報?)の初期化をしたらマックアドレス表示されてしまう状況に戻りました。

まぁ、どうでもいいですけど。

あと、前は米国仕様というか、[×][○] ボタンの意味が逆 ([×]がYesとかOKとかONの意味) だったんですが、リージョンを日本設定ししたのがキッカケなのか、日本仕様になってました。

これは使いやすくてよいですね。

あと、不具合なのかわかりませんが、メモリースティックのアクセスが正常にできない症状が出ました。

ずっとアクセスランプが点滅する状態になります。

この状況で電源OFF→ONすると、またシステムが正常起動しない状況に陥ります。電源投入しても真っ黒画面のままでアクセスランプが点滅しっぱなし、電源OFFもできない。

この場合は、とりあえずバッテリィーを外して電源を落とすしかない。

リカバリメニューやメモリスティックを外すなどして起動し、UMD関係の設定(USB DEVICEとかUMD ISO MODEとか)を変更すると、状況が解消したりしました。

ちょっと良くわかりませんが。

あー、で、

戦場の絆ポータブルがCFWで起動できない」 という状況が過去にありましたので、検証してみました。

Pspcfw_kizuna_icon

Pspcfw_kizuna_title

おぉーッ!

情報として聞いてはいましたが、確かに正常起動しました。

普通に動きます。

Psp2000and3000

んんー、こんな感じ。

上が PSP-2000(CFW) で下が PSP-3000 です。

やっぱり液晶が違います。

旧PSPは明るいんですが色合いが薄く白っぽい感じ。

PSP-3000は色が濃いのですが明るさの最大値が小さいよな、そんな感じ。

ってか、そもそも自分の PSP-2000 は 過去に液晶交換 してて、それが純正パーツなのかバッタモンなのか不明なのでなんともいえませんが・・・

あー、で、忘れてましたが

最近 「ヱヴァンゲリヲン:序」 を買ったんでした。

そもそも ヱヴァンゲリヲン:序 がCFWで起動出来るかどうかは試してなかったのですが、どうやら最近のソフトはことごとく起動できなくなっているようなので、まぁ絆が起動できるようになったのでエヴァも大丈夫でしょってことで、試しました。

Pspcfw_eva_icon

Pspcfw_eva_title

お・・・、おぉ・・・(超汗

ソフト自体は起動しましたが、ソフト内で今度はロックがかかってます。。

「エヴァ再起動!」 できません・・・

んんー、結局これではCFWも使い物になりませんね。。

一難去ってまた一難 ってやつですか。

完全なるイタチゴッコです。

|

« 4コマか? | トップページ | 計画倒れ? »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

ISO起動ができないソフトがかなり多いのですが・・・。
①戦場の絆②エヴァ鋼鉄のガールフレンド③バンブーブレード④ヴァルハラナイツ2バトルスタンス⑤初音ミク etc...

cfwは5.50 U3R-Aを使ってます。
なにが原因でしょうか・・・。困った。

投稿: 困った | 2009年6月28日 (日) 23時15分

はじめまして、masaと申します。
私のPSP-1000も同じ状況に陥ってしまいました。
電源を入れると緑のランプだけ点いて画面は真っ暗なままです。
パンドラバッテリー入れてもだめです。
救う手立てがあれば教えていただけないでしょうか?

投稿: masa | 2009年12月26日 (土) 00時12分

>masaさん

管理人さんとは何も関係ありませんがこのまま無視路線を行きそうなので答えます

その場合直る見込みはほとんどゼロです

何回かMMSを挿し直したりジグキックバッテリーをさしなおしたりするとたまに反応します

試してみてください

投稿: 凜禰 | 2009年12月26日 (土) 02時22分

凜禰さん、情報ありがとうございました。
やっぱりだめですか・・・。

あきらめてPSP-3000買おうか検討中です。

投稿: masa | 2009年12月26日 (土) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/45409435

この記事へのトラックバック一覧です: PSP CFW 5.50 U3R-2 小惨事!?:

« 4コマか? | トップページ | 計画倒れ? »