« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

発売日変更

『グランツーリスモ』(“PSP”版)2009年10月1日(木)発売
“PSP”「プレイステーション・ポータブル」専用リアルドライビングシミュレーター『グランツーリスモ』の発売日を2009年10月1日(木)に変更させていただきました。(当初、ご案内していた10月8日(木)から変更されました)

マクロスと完全にかぶった( ̄▽ ̄;)

リンク: PlayStation.com(Japan) | お知らせ | 『グランツーリスモ』(PSP?版)の発売日変更およびPSP?本体同梱「グランツーリスモ RACING PACK」発売のご案内.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今秋の無駄遣い

あー、どうも。

新型PS3は、薄型でHDDが120GBな上に1万円の値下げってことで、若干ショックな Tak.Arai です。

(特に自分のHDDが40GBなのが恥ずかしい)

えー、

とりあえず10月発売のゲームを発注です。

PS3じゃないけど。。

Yodobashi20090819

2作品のリリースが1週間差なのが困りモノです。

(確か、マクロスが先?)

あと、“超時空娘々パック版” の詳細が謎。

通常版よりも2千円くらい高いけど・・・

「パック」という事は、ゲーム本体はそのままで、オマケが付属するというだけかもしれない。。

特典映像UMDとか? 映画割引券とか?

グランツーリスモは、古いクルマ(中古車の概念)が無いと、なんかあんまりヤル気しないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム MS動画図鑑

Gundam_ms_zukan

リンク: ガンダム MS動画図鑑.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARMORED CORE 3 Portable

流れでこれを買いました。

Armoredcore3portable_package

はぢめてのアーマードコアです。

昔、PS3の無料体験版みたいのは試した気がしますが、そのときはなんだか良くわからないまま終わった感じでした。

今回のはPS2のやつの移植?

値段がちょっと安かったです。(三千円台)

で、とりあえず気になるのは、例によってカスタムファームで起動するかどうかですね。

予想としては、最新ソフトはことごとく何らかのロックがかかっているものと推測されるのですが、今回はどうでしょうか。

とりあえずXMBでの壁紙。音も出てます。

Armoredcore3portable_xmenu

で、

起動してみると・・・

Armoredcore3portable_err80020148

んんー、出ました。

いつもの 80020148 です。

ってことで、

やっぱりCFWでの起動はできないみたいです。

ちなみに、UMDを入れての起動です。

無駄作業になるので、ISOファイル自体も最近は作りません。(^^;

で、ってことで、

正規ファームのPSP-3000でやることになります。

ただ、

正規でもとりあえずこうなりました。。

Armoredcore3portable_verup555

出ました。

また無意味にバージョンアップの催促です。

しかも、もう「5.55」ですか。

数字だけどんどん大きくなってますが、システムの本質的な部分で意味のあるバージョンアップが本当に行われているのかが非常に疑問です。

バージョンアップはリスクが伴いますから、バージョンアップを拒絶するユーザにもプレイする権利があって良い気がしますが。。。

とにかく 「5.55」というバージョンラベルにならないと起動しないようになっているようです。

Armoredcore3portable_include555

はい。とりあえず入っているバージョン。

で、

そんでもってしょうがないか Ver5.55 にアップして遊べるようにしました。

とりあえず、はぢめてのプレイ動画↓

Armoredcore3portable_youtube

あ~、

いやー、まったくわかりません・・・( ̄□ ̄;)

操作方法がピンと来ません。

こりゃまた自由に動けるようになるまでしばらくかかりそうです。

アナログパッドで前後移動と左右旋回なのはギリOKですが・・・、平行移動がL/Rになると、もうパニックです。。

いまいち、ダッシュとジャンプの区別(やり方)もなんかわからないし。

んん~~~。

いや、思えば

自分のPSPライフはガンダムバトルシリーズに始まった気がしますが、そのときもモビルスールを動かせるようになるまで格闘があった感じで、

さらにその次にマクロスエースフロンティアが出たとき、ガンバトシリーズに “似ているがちょっと違う” という状況のため、これまたしばらくソフトパニック状態を強いられ、

さらに、戦場の絆にあたっては、そもそも移動がアナログパッドという斬新ぶりというか、まるっきり違う操作方法に相当翻弄され、んんー、このときはさすがに しんどかった。「モビルスーツがうまく扱えない」という屈辱との戦い・・・

で、アーマードコアにあたっては、またまたぜんぜん違う操作方法。

いやいやいや・・・

この手の3Dアクションゲームは、とりあえず内容うんぬんより、まず操作方法との格闘をしばらく強いられるワケですね。。

チュートリアル的なものが無いのも痛い感じです。

どういう風に戦うのが “まとも” なのか、この世界の常識がわからない感じ。

とりあえず 「アナログパッドで移動」 というのが 「戦場の絆」 と同じであるため、とりあえず無意識に歩いてタマよけようとしてるけど、これきっと間違っているんでしょう。。

んん~

やはり、それなりのトレーニングが必要なようです。

リンク: ARMORED CORE 3 Portable | アーマード・コア 3 ポータブル.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっているさ

あー、どうも。

最近は 「ドラクエは やっているのか?」 という質問を受ける事が多い Tak.Arai です。

まぁ、DS映像は撮影しづらい関係上、ブログネタとして扱いづらいためにブログ記事としてあまりアップしていませんが、それなりにやっているほうだと思います。

すくなくとも時間数は消化してます。

ただ、

何故かまだクリアしてませんが。。

こんな感じ↓

Dqix_100hr

一応100時間越えちゃいましたが、なんだかダラダラやっているのか、まだクリアしていません。

レベル的にはとっくにクリアしていてもよさそうな気がしますが(汗

ってか、今回は転職システムなので、誰かを転職させちゃうとそのレベル上げにいちいち付き合う事になる関係上、結果的にこうなってしまうのか。

まぁ、戦闘中に “プレイヤー” がラリホーにかかってしまって、それで時間数が無駄に計上されている面もあるとは思いますが・・・

「目が覚めたら 朝だった・・」 みたいな。。

え、えーっと、

せっかくなので、キャラクター紹介します。

--------------------

▼1.魔法戦士

Dqix_1mase

主人公です。

とりあえずこのイデタチ。

真面目にヤル気あんのか?って感じです(^^;

ちなみに、主人公の最初の職業は決まってて 「旅芸人」 なのですが、なんとなく 「旅芸人って・・・」 という気持ちが途中からわいてきて、なんとなく魔法戦士に転職しました。

いちおうそれまで溜めていた剣スキルを使いたかったので魔法戦士にしてみたんですが、

んん~、

魔法は最後に覚えるバイキルトをボス戦で使う程度で、基本的に魔法は使いません。

ってか使える魔法が少ないです。

なので魔法戦士のメリットはあまり感じないです。。

「フォース」も一応極めましたが、フォース効果がハッキリしません。

また、必殺技も使い物になりません・・・

--------------------

▼2.バトルマスター

Dqix_2batl

最初戦士だった二人目です。

名づけ元は 「死神サンダース」 からです。サンダース軍曹。決してカーネルサンダースからではありません(爆

戦士のままでもいいけど、どうやらバトルマスターの方が使えるらしい、という情報をヤホーの検索結果から入手して、転職を決めました。

確かに使えますね。

盾が装備できないのが予想外ですが(汗

--------------------

▼3.僧侶

Dqix_3sour

ずーっと僧侶の3人目。

名づけ元はもちろん 「カレン曹長」 から。

とりあえず今は幻魔セットで身を固めています。

--------------------

▼4.賢者

Dqix_4kenj

最近賢者に転職した4人目です。

ちなみに命名は、ザビ家直系 「ミネバ様」 にしようと思ったのですが、なんか言いづらい(言わないけど) 感じなので SEED関係の似たキーワードを採用しました。

元々魔法使いから転職したのですが、すばやさがかなり遅くなってしまったのと、あとピオリムとかバイキルトが賢者は使えないみたいなので、なんか微妙な感じです。

魔法使いは魔法使いのままの方が良かったのか。

僧侶を賢者にしたほうが良かったのか。

とか、なんかバランスを気にしないといけないのが、今回の賢者みたいです。。

あ、あと、

「さとりのマント」 という賢者専用と思われる防具があるのですが、錬金してみた結果 “男性専用” である事実が先ほど判明しました・・・

--------------------

今回のドラクエ9で、

今一番気に入っているシーンはこれです。

Dqix_youtube_gigaslash

ギガスラッシュ!!

しかもサングラスかけた状態で!

んん~、この組み合わせは合いすぎです。

あえてギガスラッシュです。

ギガブレイクでもない(笑

サングラスとの相性が良すぎて、

特に必要ないのに連発させたりしています(^^;

リンク: ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式サイトトップ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »