« Macross Ultimate Frontier | トップページ | ガンダム戦記 アンケート »

ガンダム戦記【ジオン編】

あー、どうも。

機動戦士ガンダム戦記では、まだモビルスーツを1機しか買った事が無ありません、Tak.Arai です。

えー、今回はジオンシナリオのご紹介。

ジオン編では、若く誇り高き士官 エリク・ブランケ少佐 率いるインビジブル・ナイツの物語です。 ジオン復興を願う残党勢力による物語であることから、表面上は夢と希望にあふれる側面があるものの、現実は理想通りとはいかない。 連邦編と比べると暗く悲劇的な内容が展開されます。

▼01 (決起のインビジブル・ナイツ)

Youtube_gundamsenki_zeon_01

『私達は今日までに辛酸をなめ尽くしてきた。 戦うことも、死ぬことも許されず、生き恥もさらしてきた。 だが、それに耐えたのは、水天の涙という希望があればこそだ。 時は来た。 我らインビジブル・ナイツによって、ジオンに栄光を取り戻すぞ!』

平和ボケした連邦軍からモビルスーツを奪うことでMS小隊を結成するこのミッション。

メンバーの一人は言う。

これなら民間人でもMSを奪えますよ。

▼02 (オデッサに眠る試験機体)

Youtube_gundamsenki_zeon_02

オデッサ基地に侵入し、鹵獲された名機 イフリート・ナハト を奪還するミッション。

以降はこのイフリートで大暴れ!?

格闘主体の戦闘を展開することになる。

▼03 (宿命の出会い!?)

Youtube_gundamsenki_zeon_03

オデッサからの脱出の際、連邦の精鋭チームと戦闘を余儀なくされる。

そう、あの部隊章、ファントムスイープ隊だ。

エリク達は以後、彼らとの激戦を繰り返すことになるが、なぜかあの「タチアナ・デーア」の存在を戦場で感じ取っていた。

連邦に情報スパイとして送り込んだタチアナ・デーア。

まさか戦場に出てくる事になるとは・・・。

▼04 (どうしてそう無防備なの!)

Youtube_gundamsenki_zeon_04

オデッサを離れ密林基地での戦闘においても “ハイエナ” こと ファントムスイープ隊にかぎつけられるインビジブルナイツ。

戦闘のさなか、シェリーことタチアナの叫び声が響く。

『どうしてそう無防備なの!』

怒りと悲しみが複雑に入り混じるその声の先に、命を散らしてゆく幼馴染のフリッツ。

メンバーのまさかの戦死に動揺するインビジブルナイツ。

隊長のエリクが再び統制をはかる。

『水天の涙は実現する! スペースノイドの独立を勝ち取るためにも、それが私達の悲願だ! 状況は同じだ。 黙した者からやられるぞ! そうだ。 今はフリッツもタチアナも忘れろ!』

▼05 (不発の涙)

Youtube_gundamsenki_zeon_05

劇中最も激しいと思われるオーガスタ基地での戦闘。

ここでもまた大切な命は散っていく。

それもすべて 水天の涙、その悲願の為に他ならない。

しかし・・・、ついにその定刻が訪れるも、いっさい何も起こらない現状に呆然とするインビジブルナイツ。

なぜだ・・・、何もかもがうまくいっていない。。

『何も起こらない、ウソでしょう・・・。 どうして落ちてこない? まさか月の部隊に何か・・・。 そんな・・・、こんなことって!? まだ、信じて戦ってる人たちが居るのに! アイヒマン大佐は何の為に・・・。 それに、あの人も戻ってこない・・・。 来れない事情があるのか、あるいは・・・。』

そう、タチアナ・デーアは戻ってこなかった。

また、予期しないアイヒマン大佐の死・・・。

『あとは任せるぞ! エリク少佐! 偽りの平和にあぐらをかいた、連邦軍の愚か者どもよ! 目に物見せてやる! ジオンに栄光あれ~ッ!』

まるで デギン・ザビ の御曹司 ガルマの最期を彷彿される印象深いシーンをこのミッションで目の当たりにする。

▼06 (フィリーネ! 全軍に攻撃指示だ!)

Youtube_gundamsenki_zeon_06

水天の涙。そう命名されていたジオン残党の悲願の作戦は完全に失敗に終わった。

水天の涙とは、月面の物資運搬施設であるマスドライバーを利用し、連邦の各重要拠点や重要都市を攻撃するという計画。しかし、それを実行するためのプログラムや必要資源はすべて消滅させられてしまった。つまり、再び同じ作戦を実行することも不可能。

そんな絶望的な状況においても、インビジブルナイツは月に向かわずにはいられなかった。運良くマスドライバーを奪還できたとしても、唯一オーガスタへ1発放つ程度がやっとであるにもかかわらず。

それでも・・・、その程度のことでも、やるしかなかった。

しかし・・・、ここでもまた悲劇の一幕が。

『シェリーだと!? まて! それにはクリストがッ!』

▼07 (ゲルググ・エリク仕様)

Youtube_gundamsenki_zeon_07

デラーズよりゲルググ等の軍備を受領。

これで月面でも戦闘可能だ。

ただ、このミッションは地味に辛い内容。

COMである僚機も含めて指定時間内に指定エリアに移動しなければならない。

もたもたする僚機・・・。

こういうとき、僚機を出撃させないほうがラクなのよね?

▼08 (激戦・マスドライバー基地)

Youtube_gundamsenki_zeon_08

『フィリーネ! 急ぎ、質量弾の発射準備を進めろ! あと少し・・・、あと少しだ!』

▼09 (悲願のラスト?)

Youtube_gundamsenki_zeon_09

『作り物だとしても、願いの1つくらい 叶えて見せろッ!』

リンク: 機動戦士ガンダム戦記.

|

« Macross Ultimate Frontier | トップページ | ガンダム戦記 アンケート »

ガンダム」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/46448687

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダム戦記【ジオン編】:

« Macross Ultimate Frontier | トップページ | ガンダム戦記 アンケート »