« グランツードリフト | トップページ | ガンダム戦記 傭兵の旅 vol.2 »

ガンダム戦記 傭兵の旅 vol.1

機動戦士ガンダム戦記では、シナリオモードを 連邦軍 と ジオン軍 の両方ともクリアすると、傭兵の旅に出ることができます。

フリーミッションでは、通常は 連邦軍 か ジオン軍 のいずれかに属してミッションを進めるのですが、傭兵の場合は1つのパイロットデータで両軍の全ミッションを実施でき、かつ当然両軍の兵器を自由に扱う事が出来るようなります。

その代わり、兵器コストがすべて倍額になるという大きなデメリットも付属してくるため、傭兵になるべきかどうかは気軽には判断しかねます。

ただ、やはりその自由度の高さに惹かれてか傭兵を選択してしまったのですが、やはり資金面の厳しさには若干の後悔も・・・

モビルスーツの購入にあたっては文字通り高い買い物になってしまうので、それこそ気軽にちょっと買う、なんて感覚には成り得ません。

感覚的には、実世界でクルマの購入を決める感じに近いです。

武器なども高いです。

武器などはそうですねぇ、ノートパソコンを買うくらいの感じ?(笑)

ちなみに価格帯としては、ジム・カスタムが120万、ガンダム試作1号機(ゼフィランサス)が240万とかそんな感じで、稼ぎとしては1ミッション(平均10分弱)で平均1万5千~2万くらい(但しオンラインで難易度最高の場合)。オフラインだと稼ぎはもっと少なくなります。

まぁ、とにかく資金繰りが大変なのです。

ってことで、傭兵にならずに普通に連邦とジオンそれぞれの正規軍パイロットデータを別々でやればよかったかなぁ、って微妙に思っていますが、ここまでやってしまっている以上あとには引き返せません。

ってことで、今回はとりあえずこれまでの軌跡を(動画で)適当にお送りします。

あ、ちなみに今まで購入したMSは3機です。

1.陸戦型ガンダム(36万) → Ez8

2.プロガン(120万) → ガンダム → G-3

3.陸戦型ジム(10万) → ジム・スナイパー

」は改造

主に現状はG-3です。

あと、ジムスナは興味本位で作ってみただけで、まだ乗った事ありませんw

そのほか、購入せずに初期配備される無料MSが数体ありますが、ザクⅠ・Ⅱ、ジムのみ。これらは適当に改造して使う感じです。

なお「改造」はミッションで確率で入手できる改造パーツを使用します。

えー、なんだか前フリが長くなってしまいましたが、以下旅映像です。

_______________________________________
▼01 旅立ち

Youtube_gundamsenki_merc01

_______________________________________
▼02 とりあえずキャノンに改造

Youtube_gundamsenki_merc02

初期配備のMS(ザクとジム)ではあまりにも戦力不足です。

とはいえ軍備をそろえる資金も無いので、極力拾ったアイテムを活用することになります。(各ミッションクリア時に確立でアイテムがもらえる。なんかドラクエみたい?)

とりあえずザクⅡをキャノン装備に改造するパーツを拾ったので早速装着し、ザクキャノンを作成。しばらくはそれを運用しました。(防御力などがザクⅡより良いので)

_______________________________________
▼03 キャノンなのに格闘で

Youtube_gundamsenki_merc03

まぁ、別に中距離攻撃がしたいワケでもなく、単にカネが無いからキャノンになっちゃっただけなので、とれいあえず格闘主体で。(格闘はタマ切れが無いから良いですネ)

_______________________________________
▼04 この風、この肌触りこそ HARD です(?)

Youtube_gundamsenki_merc04

なんとなく、初期配備のザクⅠはランバラル仕様に改造する流れになります。

まぁ、でも所詮はザクⅠですけど・・・

後ろに居るのは金色ジム。

_______________________________________
▼05 自腹で買ったモビルスーツ

Youtube_gundamsenki_merc05

んん~、かなり悩んだ。

かなり悩んだ挙句、コストパフォーマンスや今後の改造展開も見込んで RX-79[G] 陸戦型ガンダムを購入してしまいました。

38万もしました。

初めて中古車を買ったような気分ですw

ちなみに、ジム・ストライカーとかなり悩みました。

ジムストは格闘に特化した機体で機動性が良く、また陸ガンより低価格なのでかなり魅力的でしたが、やっぱり現実的には射撃性能は必要なので、無難な方を選択しました。

とはいえ、いまでもジムストにすればよかったかなと 時々思います。

_______________________________________
▼06 次世代機との対戦

Youtube_gundamsenki_merc06

デラーズ紛争時代のMSが出てくるのでやな感じ。

_______________________________________
▼07 宇宙で戦えるMSが無ぇッ!

Youtube_gundamsenki_merc07

宇宙は困りました。

なんといっても、陸ガンしか買っていないのですから。

ってことで、応急措置的に手元にあったザクⅡを「ガルマ専用」に改造し、それで運用です。(改造パーツはオンラインで協力してもらって入手)

射撃武器がないので、どっかで運良く拾ったシンマツナガのナギナタを使用。(これまたオンライン協力で・・・)

まぁ、ジェネレータ許容値的に無理があるけど。。

_______________________________________
▼08 Ez8

Youtube_gundamsenki_merc08

はぢめて買った愛着のある陸戦型ガンダムを、上位機種であるEz8に改造です!

んん~、なんか複雑な気分(笑

マルチランチャーがなくなってしまったのは残念ですが。

まぁ、またしばらくは、少なくとも地上ではこのMSで運用です。

(つづく?)

リンク: 機動戦士ガンダム戦記.

|

« グランツードリフト | トップページ | ガンダム戦記 傭兵の旅 vol.2 »

ガンダム」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/46557752

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダム戦記 傭兵の旅 vol.1:

« グランツードリフト | トップページ | ガンダム戦記 傭兵の旅 vol.2 »