« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

3倍だるいの法則

あー、どうも。

今年の流行語大賞は 「八ッ場ダム」 か 「創造学園」 でいいです、Tak.Arai です。

えー、

“原則週休2日だけどたまに土曜出勤日がある” というスタイルの会社に勤めている人には共感いただけると思うのですが、この「たまの土曜出勤日」というのが必要以上にかったるいのです。

以下の理由で3倍かったるいです。

(1)前日の金曜日: 「明日出勤日かよ・・・」と思ってだるい

(2)当日の土曜日: 「今日は土曜日なのに・・・」と思ってだるい

(3)翌日の日曜日: 「休みが今日1日しかないよ」と思ってだるい

はい。

土曜出勤日というのはその当日1日だけに影響があるわけではありません。

その前後±1日にも心理的な悪影響があるため、都合3日間にわたり気が重くなります。

たった1日の出勤日でも、計3日間だるい。

人はこれを “3倍だるいの法則” と呼びます。

(まだ自分しか言ってないけど・・・)

ふぅ~

なんというか、一般的な 「休日出勤」 とはまた性質が違うのですよね・・・

ってことでこの土曜日も気が重いっす。

とりあえず、

Gambari_ma_show

ってな感じですか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム戦記 マクベの壷

あー、どうも。

傭兵生活が結構長いこと続いています Tak.Arai です。

ついに大将まで昇りつめました。

そしてウワサの 「壷」 をゲットしただす。

Gundam_senki_pot_get

これがかの有名な マ・クベの壷こと 「白磁の壷」ですか。

ちなみに、連邦兵やジオン兵の場合は、また別のモノがもらえるらしいです。

つまり全アイテムを入手するには連邦とジオンも別途やらないとイケナイということです。。

傭兵だったら全部同時にくれてもいいんじゃ・・・

あー、で、

壷の使い道についてですが、何にも使えません。

もちろんMSに装備することも出来ないので、

ただ “持っているだけ” です。

せめて、壷の3D映像が見られるとか、なんか欲しいところですが、マジで何にもありません。(「白磁の壷」というアイテム名があるだけで、画像やアイコンなどいっさい無し)

んん~、

こうなるとやっぱ売っちゃうしかない?

売るためのアイテムってことかな?

Gundam_senki_pot_list

おぉー!

さすがマ・クベ大佐が 「あれは良いモノだァ!」 と 最期に叫んでいただけあって、高額商品のようです。

なんと300万ですか。

金欠傭兵モードとしてはかなり助かります。

Gundam_senki_pot_sell

ってことで、結局なんの躊躇もなく売却大作戦です。

20091115012610_pot_youtube

リンク: 機動戦士ガンダム戦記.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛電投稿。

あー、どうも。

初日舞台挨拶チケットは取り逃しました Tak.Arai です。

久々の投稿作品です。

こんにちは。
第64代社員代表です。

今山手線を走ってるマクロスFの痛電車の撮影に成功しました。
かなりのメジャータイトルとはいえ、
電車に貼られるのはかなり痛いですねえ。
朝の出勤中にこれ乗るのは結構屈辱的かも。
たった2枚の写真を撮るだけでも恥ずかしかったです(笑)

Maf01_train1

Maf01_train2

予想外の鉄道写真投稿ですか。

ナイス勇気です。

いや、普通に恥ずかしいです・・・

リンク: 劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム戦記 傭兵の旅 vol.4

終わらない傭兵の旅。

最近、この旅の終着点に関する情報を耳にしました。

どうやら 「壺」 がもらえるみたいですw

_______________________________________
▼25 RX-81

Youtube_gundamsenki_merc25
このあたりから、徐々にモビルスーツ紹介みたいな流れになってきました。

とりあえず RX-81 を購入。(70万)

ついでにジムバズーカを買って持たせてみました。

バズーカ攻撃は派手で面白いです。

あとRX-81系は動きが機敏で接近戦に爽快感があります。

_______________________________________
▼26 RX-81ST・ML

Youtube_gundamsenki_merc26
RX-81をスタンダードアーマー化して、さらにミサイルランチャーの専用装備化。

宇宙適正の高い RX-81ST・ML へと生まれ変わりました。

スピードとキャパシティが大幅に減っちゃったのがいただけませんが、マルチミサイルはホーミング性が高くて遊べる感じです。

ただ射程距離が若干短く、そんな状況で多数の敵に一気に命中させちゃおうと企んでいると、当然ながら危ない状況に一変することがあります。

文字通りキケンなアソビです。

_______________________________________
▼27 ミサイルランチャー改の旅の終わり

Youtube_gundamsenki_merc27
傭兵の旅vol.3 の時点で話題として浮上していた 「ミサイルランチャー改」 をGETするミッションについてですが、ついに終わりのときを迎えました。

RX-81ST ML で適当にソロHELLをやっていたら、2~3回目くらいで出ました。

んん~、長かったです。

初めてとろうと思ったときから、約半月・・・

いや、長すぎでしょう。。

_______________________________________
▼28 RGM-79[G] 陸戦型ジム

Youtube_gundamsenki_merc28
ふと思いました。

そういえば傭兵になる前、まだ連邦に所属していた初心者の自分は、「陸戦型ジム」 と 「ブルパップマシンガン改」 を買って使ってたっけと。

ちなみに連邦兵が初期支給されるのは 「普通のジム」 なんですが、それと比較すると陸戦型ジムは耐久力が倍以上あり、かつ低価格なこともあって魅力的なのです。ってことで連邦の新米兵は最初に陸戦型ジムを買うのが一般的だと思われます。

そんな過去を思い出し、陸戦型ジムってどんなだっけ? ってことで わざわざ購入してフルノーマル状態でミッションをやってみました。(傭兵価格は10万)

もちろん 「ブルパップマシンガン改」 も購入。(この武器はミッションプライズには存在せず、入手方法は買うしかないので)

んん~、乗ってみた感想は、

まぁ、昔の動画 もアップしてあるのでわかってはいたけど、とにかくドンくさいです(笑

耐久力は高いけど機動力が低い、というのが連邦の陸戦型シリーズの特徴。

スピード性能の強化は必須ですね。

_______________________________________
▼29 RGM-79GS ジム・コマンド宇宙戦仕様

Youtube_gundamsenki_merc29
連邦シナリオモードの序盤でジムコマンドにイヤというほど乗るので、わざわざフリーミッションでもこの機体に乗る人は少ないと思います。

特に、ジムコマンドには宇宙仕様がありますが、宇宙は全体の終盤ミッションで、つまり敵が強いので、序盤向けのジムコマンドのさらに宇宙戦仕様に乗るケースは無いに等しいと考えられます。

ってことで、ある種の希少価値が感じられるので、あえてジムコマンド(13万)を購入し宇宙仕様に改造してみました。

ジムコマンドの月面戦闘はこんな感じですよ、ってことで 恒例の月面巡視任務に挑みました。

_______________________________________
▼30 デラーズ・フリート参戦

Youtube_gundamsenki_merc30
DLC追加ミッション第二弾その1(連邦)です。

ゲルググ・エリク仕様に加えて、デラーズフリート参戦ってことで、GP02ガンダム試作2号機とさらにガーベラ・テトラが敵機として参戦してきます。(自分は遭遇しませんでしたが・・・)

まぁ、とはいっても、全体的には 「単に硬いゲルググ集団が大量に出てくる」 ただそれだけのミッションですが。。

DLCミッションは、基本的には既設ミッションの敵機がさし変わっているだけの内容になっています。

せめてオペレータのセリフがちょっと代わるとか、なんかもう一歩欲しいところですが。

_______________________________________
▼31 MS-07B-3 グフカスタム

Youtube_gundamsenki_merc31
アイナ様・・・、わたしは・・・、ひとでなしは・・・、

死に場所を見つけました!

ってことで、グフカスタム単身で市街地のHELLミッションに挑みます。

いやいやいや、我ながら 死ぬ気か!? って感じです。

ってか、実際何度も撃沈されてます。

幾度もリトライした結果、かろうじてクリアできたときの動画です。

っつーか、このグフカスタムにはエース向け格闘機体というイメージとは裏腹な面があり、ちょっと一言いいたいのです。

いろいろあるのですが、一番言いたいのはヒートロッドですかね。

ヒートロッドは命中させると敵をスタン(動きが止まる)させる効果があります。

まぁ、同様の効果を持った副装武器は他のMSでもいろいろとあるのですが、このグフ系のヒートロッドに限っては、使用するとまず自分がスタンする傾向があるのです・・・

もっと軽快に、ヒートロッド連発させつつ剣で切り込むいたいな動きをしたいのですが、ヒートロッドを投げると0.5秒くらい身動きが取れない感じなのです。。

いやいやいや、

危なくてヒートロッドは使えないです。(>_<)

_______________________________________
▼32 フリーミッション500回記念!

Youtube_gundamsenki_merc32
一人で山登りは危険だとあれほど言ったはずです。

言わんこっちゃ無い。

パワードジムや量産型ガンキャノンの火力は侮れません。

_____________________________________
▼33 RGM-79FP ジム・ストライカー

Youtube_gundamsenki_merc33
これまでの傭兵の旅シリーズで口にしたかも知れませんが、最初に買う機体として 「陸戦型ガンダム」 と 「ジムストライカー」 とで悩んだ経緯があります。

汎用性を重要視してそのときは「陸戦型ガンダム」を買う選択となったのですが、傭兵の旅も終盤となった今では、ジムストライカー位はさすがに買うことが出来ます。(傭兵価格26万)

わざわざ購入に至った理由はもう1つあります。

それは、このジムストライカー、公式HPに紹介が無いのです(爆)

いやよく分からないのですが、普通に購入できるMSなのにリストに載っていない状態。

あたかもそんな人いないかのような扱い。

リストに載っていないということは、MSのムービーも当然ないワケです。

いや、無いなら自分がやるしかない(?)

ってことで、一式購入してギリギリ難しいミッションに挑戦。

その動画をアップアップです。

-----

ちなみにですが、今回このジムストを購入して判ったことがあります。

それは各パラメータの数字の事。

SPEEDとかBOOSTとかです。

これまでは、この数値は結構標準値というか絶対値的なものであると思い込んでいました。

つまり、同一の値だったら異機種でも同性能だと。

でもそれは違いました。

このことに気が付いたのは、ジムストライカーのBOOST噴射時間です。

ジムストはBOOST65と、初期性能としてはやけに高い値になっています。

ってこといで、長時間噴射できるものと勝手に思い込んでいたのですが、それがかなりハッキリわかるくらいイメージとちがったのです。

感覚的にはそうですねぇ~、自分の中では「BOOST40」くらいの感じ?(←まったく伝わらないでしょうが)

自分の中では、BOOST50あったら結構噴射するって感覚でいます。

でもそれよりも、「アレっ?」って思うくらいワンテンポ短い感触だったのです。

65あったら相当長い噴射でかなり遠くまでいけちゃうなと楽しみにしていたのですが、なんだか期待はずれでした。

ってことで、あのスペック数字は一筋縄ではいかない、各機固有のパラメータ値なんですね、ってことにいまさらながら気が付きました・・・

リンク: 機動戦士ガンダム戦記.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム戦記 傭兵の旅 vol.3

傭兵の旅はまだ続きます。

_______________________________________
▼15 ソロHELLを始めた頃

Youtube_gundamsenki_merc15
フリーミッションではオフラインとオンラインがあり、オンラインでは文字通り他のプレーヤーと協力してミッションを攻略することができます。(最大4名)

特徴的なのは、オンラインに限り難易度を選択できる点。

オフラインだとノーマル固定なのですが、オンラインだと NORMAL / HARD / HELL の3段階から選ぶ事ができるのです。

さらに謎なのは、“オンラインなのに一人でプレイできる” という点。

オンライン協力プレイは最大4人なのですが、最小人数は「1人」なのです。

つまり自分ひとりでも実施可能。(ソロプレイ)

難易度が高いほうがプライズとして良い物が入手できるので、“オンラインソロプレイ” は このゲームについてはある種常識的な遊び方になっていると思われます。

とはいえ、「HELLモードを一人」なので、言うまでもなく超高難易度であり、地獄絵図になりやすいです・・・

_______________________________________
▼16 必殺奥義?

Youtube_gundamsenki_merc16
最強クラスのビームライフル 「NT-1ライフル」 を求めて、このミッションにやってきました。

んん~、なぜかご覧のような

必殺奥義(?)の瞬間をとらえましたw

_______________________________________
▼17 密林の陽動作戦 (その1)

Youtube_gundamsenki_merc17
売ってるのは知ってるけどカネ出して買いたくないというワガママで、「ミサイルランチャー改」をGETするために密林にやってきました。

しかしながら、その歪んだ心を見透かされたのか、どんなにがんばってもそのアイテムを入手することができません。

_______________________________________
▼18 密林の陽動作戦 (その2)

Youtube_gundamsenki_merc18
んん~、あまりにも同ミッションを何度もチャレンジしたため、動画が大量に撮れてしまいました。

てことで、意味も無く同一ミッションを2発アップした。

ただそれだけのことです・・・

それだけ何度もやったのにミサイルランチャー改は出ず、結局この日はあきらめたのでした。

ちなみに、後日何度かソロでもやったのですが、結果は変わらず。

いや、まったく出る気配すら感じられません。

_______________________________________
▼19 強奪部隊追跡(対ガンダム試作2号機)

Youtube_gundamsenki_merc19
DLC追加ミッション第一弾のその1(連邦)です。

ガンダム試作2号機が敵機として出現!

んん~、さすがにノーマルといえども報酬13000のミッションなので、簡単にはいかなそうです。

ってか、自分ひとりだったらかなりヤバそうだ。

_______________________________________
▼20 新型モビルスーツを破壊せよ

Youtube_gundamsenki_merc20
DLC追加ミッション第一弾のその2(ジオン)です。

フルアーマーガンダム7号機やRX-81シリーズなどが敵機として出現します。

ってか、それ以前に普通のパワードジムとかがやけに硬いですこのミッション・・・

硬いパワードジムがハイパーバズーカ改の2丁持ちとかで大量に出てきます。。

3人がかりなのに結構時間かかった印象のミッション。

_______________________________________
▼21 強奪部隊追跡(OFFLINE)

Youtube_gundamsenki_merc21
DLC追加ミッション第一弾のその1(連邦)を、オフラインでプレイしてみた感じです。

ってか、何度かミッション失敗しています(汗

周辺の大量なドムトローペンがやっかいです。

広い平地に出てしまうと、すぐに囲まれて集中砲火です。

_______________________________________
▼22 サイサリスシールド

Youtube_gundamsenki_merc22
追加ミッションで偶然サイサリスシールドを拾ったのでG-3に装備させてみました。

んん~(汗

デカイ・・・、でかすぎでしょう。

完全にジャマです。

ちなみにこれを装備すると重くて動きが遅くなったりはしません。

むしろ超高性能。

ありえない防御性能を発揮するのですが、いかんせんそれ以上に視界的にジャマなので、普段使うことはありません・・・

_______________________________________
▼23 ガンダム v.s. ガンダム!?

Youtube_gundamsenki_merc23
ケラーテン・バズ改を求めてこのミッションにやってきたら、あの伝説のニュータイプ 「アムロ・レイ」 専用に開発されたという ガンダムNT-1アレックス に鉢合わせです。

思わず格闘ボタンを連打するしかありませんでした。

_______________________________________
▼24 狙い撃つぜ!?

Youtube_gundamsenki_merc24
陸戦サーベルIIIを求めて密林にやってきました。

狙い撃つぜ!っとスコープで構えるも、むしろこっちが狙撃される始末・・・

狙い撃つつもりが、狙い撃たれまくり大惨事です。。

(つづく?)

リンク: 機動戦士ガンダム戦記.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »