« その宙に浮いた年金記録は自分のじゃないと思うの巻 | トップページ | PS3 HDD換装大作戦! »

LF-PB371JD

パソコン用のブルーレイディスクドライブを買いました。

Img_0997

22,000円くらい。

まぁ、購入理由は何点かあるのですが、元々持っていたDVDマルチドライブだと片面二層のDVDメディアが上手く焼けない(ほとんど失敗する)というのが一番の理由。

あと、そろそろPCでBlu-rayソフトを扱えたほうが良いかなぁ、ってのもあり、DVDマルチドライブの買い替えではなく、ブルーレイドライブにしてみました。

目的としては、Blu-rayソフトをDVDにしたい(普通のDVDプレーヤで再生できるようにしたい)というのも当然あり、そうなるとやっぱPCでなんとかするしかないんだろう、っていう不純な理由もあります。

ってか個人的には、ブルーレイソフトを購入してHD画質で映像が見れるのはいいけど、それをそのままDVDプレーヤに挿入したらSD画質で再生できて欲しい、つまり「大は小をかねる」状態であって欲しい、というのが個人的な望み。(そう考えると、いまさらだけどBlu-rayじゃなくてHD-DVDの方が消費者にとっては恩恵が多かったのかも)

当たり前だけど、Blu-rayだとBlu-rayを再生できる装置でないと観ることがデキナイというのがなんか自分的に引っかかってます。わざわざ高いソフトを買っているのに再生環境が限定されてしまう。ブルーレイのソフトを買ったら同一タイトルのDVDが添付されてきても良いんじゃないか。そんな気分。

ま、まぁ、それはさておき、

購入してみた Blu-ray ドライブを使用してみましょう。

Img_0998

Img_0999

今回使用したソフトは機動戦士ガンダムF91(劇場版)

いつ買ったのか覚えてないけど、なんとなく昔買ったヤツ。

あー、ちなみに今回購入したパナソニックのブルーレイドライブに付属してくる各種ソフトウェアは CyberLink Blu-ray Disc Suite です。

とりあえず再生。

で、いきなりこんな事件が。。

Img_1003

んん~。

よくわからないが、再生はできそうな雰囲気だけど、

すぐに止まっちゃう。

そしてヘンなダイアログが。

Img_1004

「HDCPの有効化に失敗しました。アナログ出力(VGAやD-SUB)に切り替えて再試行してください」

んん~、

ってことで、とりあえずマルチモニターになっているうちの、サブ画面側(アナログ)にウィンドウを持っていって再生をしてみたら、

Img_1002

んん~、とりあえず観れますね。

これはどういうことかと調べましたが、簡単に言うと、デジタルモニターだとNGってことみたいです。。(汗

自分の場合 DVI(デジタル)でモニター出力しているのですが、Blu-ray再生規格上ではPCからデジタル信号にて映像出力する場合は、信号自体を暗号化するみたいです。

それを「HDCP」と言っています。

High-bandwidth Digital Content Protection system

これが何かというと、要はコピーガードの一種。

デジタル映像出力だと、それを録画装置で横取りできれば100%の画質劣化の無い完全なデジタルコピーが取れることになるので、それを防ぐための規格みたいです。

まぁ、そんなの意味あるのか微妙ですが・・・

なので、アナログの場合はそもそも映像劣化があるので問題なく再生しちゃうみたい。

デジタル(DVI)で再生可能にするには、HDCP対応 の “ディスプレイアダプター” と “モニター” が新たに必要になります。

当然新しい規格なので、数年前の周辺機器だとぜんぜんダメ。

今売っている周辺機器でも、特にモニターはHDCP非対応のものが多く売っているみたいなので、そういうのも気をつけないといけなくなる・・・

んん~、

単にブルーレイドライブを買えばブルーレイソフトをPCで観れると思いきやそうでないという、なんとも恐ろしいナニスパイラル?

まぁ、別にわざわざPCで再生したかったわけでもないので、この件に関してはペンディングです。

新しいビデオアダプタやディスプレイの購入検討はしない方向で。

それよりも、Blu-rayビデオソフトがDVDビデオ形式に変換できるのかどうか、そっちのほうが重点課題です。(後日報告予定)

リンク: 製品情報 | LF-PB371JD | Blu-ray Discドライブ(ブルーレイ) | Panasonic.

|

« その宙に浮いた年金記録は自分のじゃないと思うの巻 | トップページ | PS3 HDD換装大作戦! »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/47567761

この記事へのトラックバック一覧です: LF-PB371JD:

« その宙に浮いた年金記録は自分のじゃないと思うの巻 | トップページ | PS3 HDD換装大作戦! »