PS3 HDD換装大作戦!
あー、どうも。
「torne(トルネ)」はとりあえずそのネーミングが失敗だと思うネ Tak.Arai です。
えー、前々から感じているのですが、自分のPS3はHDDが40GBのしょぼいヤツなので心細く、なんとかしたいと思っていました。
(↑空き15GB、トータル37GB)
HDD容量が少ないことが何故不安なのか? と思う人も少なくないと思われます。テレビ録画とか動画(映画等)のために容量を増やしたいと感じる人が今後は増えると思いますが、自分の場合はそっちじゃないです。
自分の理由は「ゲーム」ですね。特に今後はメディアじゃなくて極力ダウンロード購入したい。特にPSPもダウンロードでやっていきたい。そのとき、PS3ゲームは大容量だし、PSPはどうすんのか?という点に不安が少なくありません。PSPにについては、必要ないけどとりあえずいったんPS3内にダウンロードをおいておきたい、蓄積させておきたい、そうすることでなんとなく安心。単にそんな感じです。(PSPのゲーム蓄積はPCでも出来そうですが、やっぱなんとなくPS3にしておいたほうが何かとスムーズにデキソウなイメージがあるので)
で、今回250GBタイプの新型がリリースされるとのことなので、満を持して買い替えちゃおうと思っていたのですが、これまで購入したダウンロードとかがどうなっちゃうのか、素直に移行(引越し)出来るのかとか不安要素は色々あり、そんな感じなので買い替え行為もなんとなく渋ってました。
そんなさなか、どうやらPS3のHDD換装は意外と簡単に出来るという情報をキャッチ。(といっても単にネットで見かけたというだけですが・・・)
まぁ、そもそもこんな話は世の中的には “いまさら” な事だとは思いますが。。。
とにかくHDD交換にチャレンジしたので報告です。
ちなみにですが、正確には自分のPS3は CECHH00 って型式の白い40GBの仕様のヤツです。初代の高額PS3から最初に 39,800円 に値下げ(?) した、PS2ソフト非対応のヤツ。
交換するHDDは、2.5インチのSATA規格のモノならだいたいOKみたい。
今回自分は、これ(↓)を購入しました。
Buffalo バッファロー HD-NH320S/M
内蔵用 2.5型 SerialATA 320GB 5,400rpm
わざわざ箱に入った製品HDDにする必要性は無く、バルク品でも良いのですが、足を運んで買いに行くのが面倒だったので、単にすぐ届きそうな商品をネット通販で購入しました。8千円台。
本当は500GBにしたかったのですが、500GBの2.5inchは若干割高な感じがしたのと、逆に少ない250GBだと新型PS3と同サイズでシャクにさわるということもあり、間をとって320GBをチョイスした結果になりました。
あと、回転数(回転速度[rpm])ですが、5400回転という遅いヤツにしてしまいましたが、ネット情報によると7200回転にしてもあまり変わらないみたいです。おそらく母体側が7200回転に対応していないのではないかと勝手に解釈し、それだったら安価な5400回転の方が良いと判断。
とりあえずHDD換装の簡単な流れ
(1) 外部記憶媒体へバックアップする
(2) 内蔵HDDを交換する
(3) フォーマット&システムソフトインストール
(4) バックアップを復元する
(5) 再認証等
とまあ、こんな感じ。
HDD交換(上記(2)~(3))については、PS3付属の 「使用上のご注意/ 故障かな?と思ったら」 という冊子内に元々記されています。
公式ネット説明を見ると、HDD交換の詳細は「取扱説明書」を見よ とあるのですが、付属冊子には「取扱説明書」という表題の冊子は無いので一瞬混乱します。 具体的には 「使用上のご注意/ 故障かな?と思ったら」 です。
その冊子にHDD交換についての話と、その新HDDで正常稼動させるまでの話が書いてあるのですが、何故かバックアップと復元の話が合わせて書いていないので、イマイチです。(もしかしたらバックアップ機能自体が比較的新しいシステムソフトVERからの対応なのかも知れない)
ってことで、
とりあえず順を追って説明していきましょう。
--------------------
(1) 外部記憶媒体へバックアップする
新HDDで稼動させると、完全に新しいPS3を買ってきたのと同じ状態になります。つまりすべての情報がなくなります。
てっきり、システム設定情報やユーザアカウント情報など、一部の情報はHDD以外の秘密の記憶域にあるのではないかと予想していたのですが、どうやら100%HDDにあるみたいです。
なので、新HDDで稼動させるとまったくの「無」の状態から開始されます。
それに対処するため、「バックアップユーティリティ」 というツールが標準で搭載されています。
これは外部記憶媒体(USBメモリ、メモリースティック、USB-HDDのいずれか)に、PS3-HDD内のほぼすべての情報(ゲーム本体、セーブデータ、DLC、映像、音楽、設定情報等)をバックアップできる機能です。
トロフィー以外のすべてがバックアップされると考えて良いみたいです。
トロフィーそのものは、オンラインセンター側に登録されちゃっているので、新HDDで駆動後にオンラインへサインインしてトロフィー情報にアクセスしようとすると勝手に同期します。(結果的にローカルに情報が落ちる)
尚、とりあえず今回の一連の作業は、LANケーブルを抜いて行いました。(なんとなく)
(1-1) 外部記憶媒体を用意する
バックアップを格納するための媒体が必要です。
自分の場合は、使っていないUSBポータブルHDDがあったのでそれを活用しました。
バックアップに必要な容量はよくワカリマセンが、“それなり” です。自分の場合は、約22GB程度消費している状態でしたが、バックアップは15GB程度になりました。圧縮されるようですが、圧縮率はイマイチのようです。
あと、USB-HDDを使用する場合は注意点があり、フォーマットが「FAT32」限定です。
その制約だけだとたいしたことないように感じるのですが、やっかいな話があり、Windows XPだと、何故かFAT32は、32GB以下のパーティションでないとフォーマットしてくれません。理由は謎です。FAT32の規格としては最大サイズは2テラのはずなのですが、Windows XPでは32GB以下でないとダメです。
自分のUSB-HDDは120GBのヤツで、最初当たり前のように丸ごとフォーマットしようとしたら出来ませんでした。(「FAT32」の選択肢がプルダウンに出ない)
で、いろいろ調べたらそんなことになっており、しょうがないからパーティションを分割し32GB弱のパーティションをわざわざ切って それをFAT32でフォーマットして使いました。(なんだそりゃ・・・)
今回は結果的にその容量で大丈夫でしたが、今後大容量をバックアップしたいシチュエーションも増えるでしょうし、その場合はどうすればよいのでしょうか。。
Windows Vista や 7 が同じなのかは未調査です。
と、とにかく、FAT32でフォーマットされたパーティションを持つUSB-HDDをPS3に接続です。
↑正しく認識されればこんな状況になります。
(1-2) バックアップユーティリティーでバックアップ
設定のメニューの中に 『バックアップユーティリティ』 というのがあるので、それを使ってバックアップします。
↑バックアップ先を選択します。
↑注意事項が表示されます。
基本的には、バックアップの復元は他機へはできないことになっているようです。
なので、PS3買い替え時の“引越し”には使えないと思えます。
引越しは別途、転送ツールというのがあったと思うので、そっちを使うのだと思われます。
あと、著作権保護されたコンテンツについては制限事項があるということですが、面倒くさいのでオンラインマニュアルは読みません。
バックアップにかかる時間は30分程度でした。
とりあえずこの間、「爆笑レッドカーペット」でも観て待つしかありません。
↑終わりました。
バックアップ先のフォルダパスが表示されました。
サイズが15GBと表示されました。
バックアップユーティリティを終了し、本体を電源断。
USB-HDDを外します。
↑参考までに、バックアップ先とした外部記憶媒体の中身。
--------------------
(2) 内蔵HDDを交換する
いよいよHDDを換装しますが、この手順は思ったよりも単純です。
元々PS3は、ユーザによりHDDを大容量化することを前提に設計されているような気がします。
HDDはここです。
向かって左側面? 縦置きで言うと底側。
このカバーを、パコッと開けます。(左側から開ける)
意外と簡単に開く。ゆるい感触です。
青いネジが見えます。
プラスネジですが、若干小さく精密ドライバーなどグリップ部分が細いドライバーを使うと固く開けづらかったりします。
自分も素手ではあけづらかったので、ラジオペンチで回しました。
これだとさすがに、するっと回ります。
固かった青ネジの全貌が明らかに。
ってか、妙な形状をしていますね。
適当に引っ張り出します。
はい。
標準HDDがあらわとなりました。
Seagateでしたね。40GB 中国産です。
回転速度は不明。
このHDD本体は、スライドさせた鉄板にネジ4個で固定されています。(横からネジがささっている)
そのネジを外し、新HDDへ交換するわけです。
尚、そのネジも固いので、場合によってはラジオペンチ作戦を発動させます。
あとは、新HDDを装着して逆の手順で元に戻せば良いわけです。
これが自分の新しいHDDです。
SAMSUNGでしたね。320GB 5400rpm
これも同様に made in China ですね。
とにかくこれを元に戻し、必要なケーブル類を一式接続して電源ONします。
(自分の場合はとりあえずLANは接続しませんでした)
--------------------
(3) フォーマット&システムソフトインストール
新HDDに換装後初めて電源投入すると、さすがに今までと状況がまったく違うので不安になります。
とりあえず、コントローラをちゃんとUSB接続した状態で電源ONする必要がありそうです。
自分の場合は最初未接続で、その状態で電源ONしたら何故か画面が表示されませんでした・・・
ちゃんと電源投入できると、まずこうなります。
いわれるがまま、PSボタンを押下します。
はい。
ここで説明が表示されるとおり、システムソフトウェアのインストールが必要になります。
(ちなみにここでPSボタンを押しちゃうと、再起動して再びココに戻ってくるだけです・・・)
システムソフトウェアのインストール方法は取説やネットを見ればわかりますが、基本的にはアップデートをオンラインではなく記憶媒体経由でオフライン的に行う方法と同じです。
インターネットでアップデート用のバイナリをダウンロードし、それを媒体の規定のパス配下に置く感じです。使用出来る記憶媒体はいろいろで、PS3からアクセスできる媒体ならなんでもよさそうです。つまり、USBメモリ、メモリースティック、USB-HDD、CD、DVD、BDなど。
自分の場合は、バックアップ用の記憶媒体としたUSB-HDDがあるので、それを共用する感じでアップデートバイナリを入れちゃいました。
/PS3/UPDATE/PS3UPDAT.PUP
このUSB-HDDをPS3に接続し、「SELECT」と「START」を同時押し。
ここでやっと新HDDをフォーマットする感じになります。
フォーマットをしてそのままシステムソフトウェアがインストールされる流れとなります。
「SELECT」と「START」を同時長押し。
フォーマット中です。
このフォーマットは意外と短時間で1分程度でした。
その後、自動再起動された感じで、システムソフトウェアのインストールです。
↑ここまでは普通のアップデートみたいですが・・・
このように見たことなり画面がはじまって、ちょっとあせる気分になります。
特に、こんな風に言語選択させたり、
ユーザ名登録とか、時刻設定とか、
ネットワーク設定とかが始まります。
いやいや、バックアップとの関係はどうなっちゃうのか、というドキドキな気分です。
そもそもディスプレイ設定とかデフォルトになっちゃってるし。
結果からいうと、バックアップを復元すると、ここで設定した内容はすべて潰されると思います。
自分の場合は、とりあえずネットワーク設定はキャンセルしました。(どっちにしてもLANケーブルはなんとなくずっと外しっぱなし)
初期設定を適当に済ませると、とりあえず新品PS3を立ち上げたような感じになります。
その設定メニューからバックアップユーティリティを起動し、今度はバックアップからの復元を行うわけです。
--------------------
(4) バックアップを復元する
バックアップを格納した外部記憶媒体を接続し、バックアップの復元を行います。
手順はバックアップを行ったときに同様で、設定メニューの「バックアップユーティリティ」を使用します。
はい、注意事項です。
バックアップのリストアを行うと、PS3側のHDD内容はすべて削除されるとのこと。
バックアップを格納してある記憶媒体を選択して復元開始です。
復元にかかる時間は、バックアップを行った時間とほぼ同じです。
30分コースでした。
なのでこの間、「世界ふしぎ発見」でも見て待ちます。
待ってれば完了です。
○ボタン押下で再起動します。
↑新しいHDDへバックアップ復元後に稼動させた状態。
ディスプレイ設定も勝手に元通りです。(720p)
復元率は自分としては予想以上でしたね。
特に設定系は意外と完璧に戻りました。
なんとなく気になっていたのが、PSPの接続認証設定とか Bluetooth機器設定、オンライン接続アカウント情報などですが、それらは自分の心配をよそに完全に復旧されました。
何にも心配要らない感じです・・・
ただ、トロフィー情報だけはとりあえずローカルからは無くなります。
LANケーブルを接続してオンラインサインインし、トロフィー情報にアクセスしようとすると勝手に同期が取られます。
見事に戻りました。
んん~、予想以上にほぼ100%復旧した感じです。
ただ、例えばガンダム戦記を起動したらいったんそのゲームのトロフィーが全部リセットされて再び1つ1つ再取得したかのような良く解らない動きを見せたのですが、最終的にはやっぱり元通りになりましたね。一時、取得率が激減したりしたのですが、ゲームを一定時間起動させた後、終了させたら、やっぱり換装前の状態になりました。微妙ですが大丈夫そう。。
あと・・・、途中で触れましたがダウンロード類はライセンス認証的な壁がまだあるみたい。(次)
--------------------
(5) 再認証等
過去にダウンロード購入したゲーム等で、このままでは起動できないケースがあります。
↓こんな感じに。(80029514)
ゲーム起動できない感じになったのでかなりあせりましたが、表記されている通り「アカウント管理」でなんとかなります。
PS3本体の認証管理ができるので、「認証解除」→「認証」とすれば大丈夫みたいです。
本当は、HDD換装する前に、「認証解除」をやっておくべきだったのかも知れません。
エラーメッセージでは「本機を認証してください」とありますが、このアカウント管理へ行くと、すでに認証済みという状態にあるので、ここでもまた若干パニクリますが(というかそもそも「認証」が選択できない)、要はいったん解除すれば「認証」が選択できるようになるので、要はそういうことみたい。。
とにかくここで、ゲーム・ビデオともに認証解除と認証をやりました。
そうしたら先にエラーになったゲームは起動できるようになりましたね。
セーフな感じです・・・
まぁ、でも、HDDを換装したとはいえ本体はそのままなので ライセンス的なエラーが出るのは、な~んか納得いきませんが。。
---
↓最後に肝心なHDD容量(^^;
空き容量248GBです!
おぉ~! すんばらしいです。
話が長すぎましたが、とりあえず満足しました Tak.Arai でした。
リンク: PlayStation.com(Japan)|"PS3"のHDD(ハードディスク)を取り外して市販のものに交換することはできますか?.
| 固定リンク
「デジタル機器」カテゴリの記事
- アンドロイド デビュー!(2011.12.10)
- 業務連絡(2011.08.30)
- はぢめての外装交換(2011.07.18)
- 赤い色の機体(2011.04.18)
- Macは使っているのか(2011.04.04)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント