« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ボンカレーにはパスコードが無いようです

あー、どうも。

売ってないのでネット通販で買いました Tak.Arai です。

Mgspw_mountain_dew

マウンテンデュー

コラボ商品です。

とりあえずお店で売ってるのは見たことありません・・・

ちなみにパスコードが付いているので入力してみました。

-----
▼ティー!

20100523092343_mgspw_mtndew_edit

Tシャツくれるのはいいけど、ついでにありえないくらいに非力な人材も付いてきます。

どう考えてもそのままファイヤーですが。。

-----
▼暗闇のヘリ鹵獲

20100522010011_mgspw_ah56a_bomber_e

これは悲惨でした。

暗闇で爆撃大惨事。

さらに風船切れで面倒くさい感じです。

-----
▼明るいけどやっぱり惨劇状態ですか

20100522014242_mgspw_ah56a_raider_e

明るきゃ明るいで爆撃集中砲火ですが。。

-----
▼まさかの発射大惨事(第三次?)

20100522022555_mgspw_peacewalker2_e

あら、まさかのミッション失敗です。

コツが良くわかりませんね。

-----
▼久しぶりに?潜入ミッション

20100516234310_mgspw_us_missile_bas

ちょっとした潜入ミッションでも40分コースだったりしてます・・・

時間切れにならないからまぁいいか、って感じですが、いかんせん動画編集が相当面倒くさいです(汗

-----
▼すでに潜入ミッションでなくなってきたの巻

20100518232816_mgspw_control_tower_

潜入でなくて、乱戦ミッションになってきました。

1時間20分もかかったりしてます。。

どう考えても時間かかりすぎでは・・・

リンク: METAL GEAR SOLID PEACE WALKER OFFICIAL WEBSITE.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナニ ウォーカー?

あー、どうも。

潜入ゲームだと聞いてましたが、なんだかだいぶハンティングゲームの傾向が色濃くなってきました Tak.Arai です。

ただハンティングは長すぎです。(所要時間が)

40分とかです。

いや、これを10分に編集するのは無理がありすぎる。

ってことで、動画編集ソフトの自動編集機能を試してみました。

------
▼自動編集その1(リオレウス)

20100514224226_mgspw_monster1_diges

いやひどい編集品質です。

内容がほとんどわかりません。

まさか最後がよく分からない状態になるとは思いませんでした。

------
▼自動編集どの2(ティガレックス)

20100514233050_mgspw_monster2_diges

ほとんど 「うーわぁッ!!」 って言ってるところを集めまくったような編集になっています・・・

すぐに飽きます。

ところで 「さすがでぇ~す!」 の言霊がいまだに良く分からないです。。

------
▼ハンティング ソロデビュー

20100515231532_mgspw_monster1_v2_ed

いや、ハンティングが一人で出来るモンだとは思いませんでした。

一人でハミガキできるようになった気分です。

------
▼プリズン ぶれいく か?

20100516004226_mgspw_mission_prison

こんなミッション、一発では絶対うまくいかないでしょう・・・

------
▼ピースウォーカー戦

20100516014016_mgspw_peacewalker_ed

これがピースウォーカーか。

ところで後半の「着弾前に撃ち落とすんだ!」 の意味が良くわかりません。

どうやって?

このゲーム、武器切り替えと、マニュアル照準あわせが超時間かかるのに、飛んでる物体を瞬時に打ち落とすのは無理でしょう。。

最初っからそのつもりで、それ用の武器で AUTO AIM にしておかないと。

------
▼ソロハンティングその2

20100516231816_mgspw_monster2_edit

ソロハンティングにも慣れてきました。

つっても基本は逃げまくりですけど。

ずっとアナログパッド操作し続けなので、指が痛くなってきます(>_<)

リンク: METAL GEAR SOLID PEACE WALKER OFFICIAL WEBSITE.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘタレギア アドホック

あー、どうも。

メタルギア・ソリッド ピースウォ-カー のゲームプレイ動画がコナミによっていっぱい停止されまくりで大惨事の Tak.Arai です。

いや予想外ですけど、しょうがないですね。

よくあることでもあります。

別途ローカル目的なアカウントにアップアップです。

-----
▼ヘリ鹵獲大作戦

20100505213532_mgspw_get_heli_mi24a

-----
▼戦車も鹵獲大作戦

20100505215839_mgspw_get_tank_t72u_

-----
▼兵士が大量に乗り込んでいる装甲車

20100505221547_mgspw_get_btr60_edit

-----
▼コクーン戦

20100509151538_mgspw_cocoon_edit

-----
▼三人体制で別の戦車戦

20100509154017_mgspw_kpz70_edit

-----
▼恐竜退治!?

20100509223635_mgspw_liolaeus_edit

おい! 冗談だろう!?

驚愕のハンティングミッション

3人がかりで45分コース・・・

ってか、45分の映像を10分に編集するのはもう無理です。。

リンク: METAL GEAR SOLID PEACE WALKER OFFICIAL WEBSITE.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB-RX300D

こんなモンを買いました。

Sbrx300d_case

D端子対応のAVセレクターです。

Sbrx300d_unit

入力4系統、出力3系統。

但し、出力3系統([1] [2] [3])のうち [1][2] はセットみたいな感じで同一映像が分配出力されます。

残りの [3] はまた独立していて別の映像を流せます。

なので、入力4系統あるけど、同時に有効稼動させられるのは2系統のみ。

1つの入力を3つに分配出力させることもできます。

こんな感じ↓

Sbrx300d_displays

はい。

PS3の映像を、テレビ と パソコン内のウィンドウ1、ウィンドウ2 の全3つに出力表示させてみました。

これの用途ですが、基本的にはゲーム映像(PS3 と PSP)をパソコンで動画キャプチャさせる目的です。(効率よく)

とりあえず分配ができるので、テレビで普通にゲームをしつつその映像を別途PCでキャプチャさせることができます。(これでディレイの激しい I/Oデータ GV-D4VR でもゲームのキャプチャができるようになる)

あとは入力の切り替え。

これまでは、PS3をキャプチャしたい場合とPSPをキャプチャしたい場合とで装置裏のケーブル接続を抜き差しするという面倒な作業が必要でしたが、これからはスイッチ1つ押すだけのスマートな運用になります。

いい感じです。

ちなみにこの SB-RX300D は、なんだかやけに品薄状態です。

何週間か前にアマゾンで注文したのですが在庫切れで入荷次第の扱い。

思ったよりも時間がかかりそうな感じだったので、キャンセルして店頭在庫を探そうと思ったのですが、予想外にアマゾンでの注文キャンセルがオンラインでは簡単に出来なさそうなので、面倒くさいのであきらめて待ちました。

リンク: SB-RX300D | AV関連商品 | ソニー.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘタレギア ソリッド

あー、どうも。

ヘタレウォーカーこと Tak.Arai です。

このゴールデンウィークは平和な上海万博へは行かず、戦場に出てる感じでした。

しかし、はじめてのメタルギア。

どうやら自分には向いてないゲームみたいです・・・

どうもこの“潜入”ってのが、じれったいです。

時間かかるし。

全部普通にやっつけちゃえばいいのに。

そんな感じ。

----------
▼01.ゲーム開始 ~ チュートリアル

Youtube_mgspw_01

このチュートリアルが自分的には ツボ です。。

この指導兵の滑舌が良すぎます(^^;

※余談ですが、この「滑舌」という漢字が自分のパソコンで変換できませんでした。「かつぜつ」で変換しても何も出てこない。Windows7で試してもダメ。正しい日本語としては、こんな言葉は無いってことでしょうか・・・

----------
▼02.最初のミッションのクリア後デモ

Youtube_mgspw_02

最初のミッションクリアまでがまた長いのですが、その後のデモで初めて上図のタイトルが出るのでそこまでがオープニングの一端?

----------
▼03.対装甲車戦

Youtube_mgspw_03

体験版で対戦車戦をやった場所で、とりあえず装甲車と戦うハメに。

本当は、こういう大型兵器との戦闘ミッションでは、その大型兵器を鹵獲しないといけないみたいなのですが、よく分からないので自分は全部破壊しちゃってます・・・

----------
▼04.救出大作戦

Youtube_mgspw_04

自分ではよく分からないのですが、敵に見つかっちゃうことが多いですね・・・

----------
▼05.クリアできないEXTRAミッション

Youtube_mgspw_05

当時クリア方法が良く分からなかったのでアップした動画。

敵を尋問にて機密書類を入手していくミッション。

全部で5個回収するのですが、最後の一個は尋問でなくて自力で見つけないといけないみたい。(という事実をあとで知りえました)

----------
▼06.対戦車戦

Youtube_mgspw_06

例によってこれも鹵獲せずに破壊してしまいました。

ある程度のところで指揮官が出てくるので、戦車を壊さずにそいつをやっつければ戦車鹵獲できるみたいです。

----------
▼07.初のAIロボット戦

Youtube_mgspw_07

あー、なんだかAIロボットとかいうカテゴリが出始め、めんどくさい感じになってきた頃です。(爆)

これはさすがに鹵獲対象じゃないみたい。

ちなみに、一度やっつけてもボーっとしてるとすぐに再起動して復活したりするので面倒くさいです。

ってか、このゲームはそもそもアドホックによる協力プレイが前提にある感じなので(特にこのようなボス戦は)、シングルプレイはかなり時間がかかります。だから余計面倒くさいゲームに感じるのかも。

----------
▼08.最初のAIロボットを倒したあと

Youtube_mgspw_08

あー、面倒くさかった。

----------
▼09.いつのまにか第二章へ

Youtube_mgspw_09

“ロード”か?

ちなみにこのミッションでは、カエルみたいな敵が潜んでいて気味悪いです。

----------
▼10.対戦闘ヘリ戦

Youtube_mgspw_10

これもご覧の通り破壊しました。

----------
▼11.空飛ぶAIロボット

Youtube_mgspw_11

このへんになると逆に自分も慣れてきたのか、いちおう一発クリアできるようになってたりします。

ですが戦闘内容はひどいモンです。

基本は逃げまくりです。

ボンカレーがあって良かったです。

----------
▼12.いつのまにか第三章

Youtube_mgspw_12

こっから第三章みたい。

このミッションの最初の屋根にいる捕虜の救出方法が不明です。

----------
▼13.スナイパー気取り

Youtube_mgspw_13

遠くから撃ってるだけだったら簡単だろ、って気楽に考えてましたが、こっちまで攻め込んでくる部隊も居てイヤな感じでした。

初めて英雄度が下がってしまったダメダメなミッション。

---

このゲーム、PSPの割にはグラフィックがまともな感じですね。

PSPでもここまで出来るのかと思いました。

操作性は微妙ですか。

ボタン数とかが少なかったりアナログスティックが無いのはしょうがないとして、とりあえず構えたときにある程度自動的に敵の方角に銃口を向けて欲しい気がします。ってか、ロックオンの概念が無く基本的にフルマニュアルなところがキツイです。(この操作性で)

AUTO AIM はあるけど、かなりの確率であさっての方向を向いちゃうので使えないです。(かなり敵に接近していて、そもそも敵の方を向いていないと自動照準が正しく動かない)

リンク: METAL GEAR SOLID PEACE WALKER OFFICIAL WEBSITE.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »