« Episodes from Liberty City | トップページ | SB-RX300D »

ヘタレギア ソリッド

あー、どうも。

ヘタレウォーカーこと Tak.Arai です。

このゴールデンウィークは平和な上海万博へは行かず、戦場に出てる感じでした。

しかし、はじめてのメタルギア。

どうやら自分には向いてないゲームみたいです・・・

どうもこの“潜入”ってのが、じれったいです。

時間かかるし。

全部普通にやっつけちゃえばいいのに。

そんな感じ。

----------
▼01.ゲーム開始 ~ チュートリアル

Youtube_mgspw_01

このチュートリアルが自分的には ツボ です。。

この指導兵の滑舌が良すぎます(^^;

※余談ですが、この「滑舌」という漢字が自分のパソコンで変換できませんでした。「かつぜつ」で変換しても何も出てこない。Windows7で試してもダメ。正しい日本語としては、こんな言葉は無いってことでしょうか・・・

----------
▼02.最初のミッションのクリア後デモ

Youtube_mgspw_02

最初のミッションクリアまでがまた長いのですが、その後のデモで初めて上図のタイトルが出るのでそこまでがオープニングの一端?

----------
▼03.対装甲車戦

Youtube_mgspw_03

体験版で対戦車戦をやった場所で、とりあえず装甲車と戦うハメに。

本当は、こういう大型兵器との戦闘ミッションでは、その大型兵器を鹵獲しないといけないみたいなのですが、よく分からないので自分は全部破壊しちゃってます・・・

----------
▼04.救出大作戦

Youtube_mgspw_04

自分ではよく分からないのですが、敵に見つかっちゃうことが多いですね・・・

----------
▼05.クリアできないEXTRAミッション

Youtube_mgspw_05

当時クリア方法が良く分からなかったのでアップした動画。

敵を尋問にて機密書類を入手していくミッション。

全部で5個回収するのですが、最後の一個は尋問でなくて自力で見つけないといけないみたい。(という事実をあとで知りえました)

----------
▼06.対戦車戦

Youtube_mgspw_06

例によってこれも鹵獲せずに破壊してしまいました。

ある程度のところで指揮官が出てくるので、戦車を壊さずにそいつをやっつければ戦車鹵獲できるみたいです。

----------
▼07.初のAIロボット戦

Youtube_mgspw_07

あー、なんだかAIロボットとかいうカテゴリが出始め、めんどくさい感じになってきた頃です。(爆)

これはさすがに鹵獲対象じゃないみたい。

ちなみに、一度やっつけてもボーっとしてるとすぐに再起動して復活したりするので面倒くさいです。

ってか、このゲームはそもそもアドホックによる協力プレイが前提にある感じなので(特にこのようなボス戦は)、シングルプレイはかなり時間がかかります。だから余計面倒くさいゲームに感じるのかも。

----------
▼08.最初のAIロボットを倒したあと

Youtube_mgspw_08

あー、面倒くさかった。

----------
▼09.いつのまにか第二章へ

Youtube_mgspw_09

“ロード”か?

ちなみにこのミッションでは、カエルみたいな敵が潜んでいて気味悪いです。

----------
▼10.対戦闘ヘリ戦

Youtube_mgspw_10

これもご覧の通り破壊しました。

----------
▼11.空飛ぶAIロボット

Youtube_mgspw_11

このへんになると逆に自分も慣れてきたのか、いちおう一発クリアできるようになってたりします。

ですが戦闘内容はひどいモンです。

基本は逃げまくりです。

ボンカレーがあって良かったです。

----------
▼12.いつのまにか第三章

Youtube_mgspw_12

こっから第三章みたい。

このミッションの最初の屋根にいる捕虜の救出方法が不明です。

----------
▼13.スナイパー気取り

Youtube_mgspw_13

遠くから撃ってるだけだったら簡単だろ、って気楽に考えてましたが、こっちまで攻め込んでくる部隊も居てイヤな感じでした。

初めて英雄度が下がってしまったダメダメなミッション。

---

このゲーム、PSPの割にはグラフィックがまともな感じですね。

PSPでもここまで出来るのかと思いました。

操作性は微妙ですか。

ボタン数とかが少なかったりアナログスティックが無いのはしょうがないとして、とりあえず構えたときにある程度自動的に敵の方角に銃口を向けて欲しい気がします。ってか、ロックオンの概念が無く基本的にフルマニュアルなところがキツイです。(この操作性で)

AUTO AIM はあるけど、かなりの確率であさっての方向を向いちゃうので使えないです。(かなり敵に接近していて、そもそも敵の方を向いていないと自動照準が正しく動かない)

リンク: METAL GEAR SOLID PEACE WALKER OFFICIAL WEBSITE.

|

« Episodes from Liberty City | トップページ | SB-RX300D »

動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/48277772

この記事へのトラックバック一覧です: ヘタレギア ソリッド:

« Episodes from Liberty City | トップページ | SB-RX300D »