« SaverLockVersionZero2002 | トップページ | スタッドレスに交換(してもらった) »

GRAN TURISMO 5

たまに 「GT5やっているのか?」 と質問されることがあるので、とりえあえずここに報告しておきます。あえて言います「やっているさ」と。

いきなりですが、気に入らないポイントを列挙。

前情報として、PSP版グランツーリスモのデータ引継ぎ(クルマが引き継げる)という話があったのですが、誤解を招かない表現に訂正すると “クルマは引き継げない” です。かなり詐欺ちっくです。具体的に出来ることはアーケードモードで使える車として登録される(使える車種として解放される?)というだけです。本ゲームの性質上、シリーズ旧バージョン以上に今作はアーケードモードの存在意義がほとんど無いような感じに思えるので、PSPからの引継ぎというのは特に何の意味も無い話です。

てっきりGTモードにインポートされるものかと勘違いし、PSP版を一生懸命やってしまったのですが騙された感ありありです・・・

あと、登場車種が 「プレミアムカー」 と 「スタンダードカー」 の大きく2種類に区分されているのですが、この扱いの差別化が激しいです。事実上、プレミアムカーしか相手にしていないような感じで、スタンダードカーは 「車種数」 を稼ぐための口実というかオマケのような感じです。スタンダードカーの場合は制限がいろいろあり、出来ないことがいろいろあります。例えば、ホイール交換やフォトトラベルなど簡単な出来そうな内容でしかもGT4のときは普通にできたことですら、GT5ではスタンダードカーだと出来ない状況になっています。

事実上、意味のある車種がプレミアムカーだけだとすると、言うほど車種数は多くないと言うことです。(200車種くらい?)

まぁ、そんな不満を抱えつつGTライフをスタートさせてみました。

とりあえず、何か車を買わないと何もできない感じなので、初期費用200万で探します。といっても中古車に並ぶ台数は元々少ないため、さらにその条件だと選択肢は数車種しか無い状況です。

ってことで、最初に買った1台はこれ。

Gt5_zzt231

セリカSS-II (ZZT231) '99

いつもは(旧シリーズでは)、だいたい最初の1台はホンダ バラードCR-Xにしていたのですが、とりあえず中古車屋に在庫がありませんでした。

あとは、ワゴンRとかそういうKカーとかばっかりだったので、なんとなく消去法的に上記セリカにしてしまったのですが、最初の車種としては高性能すぎで、初期のサンデーレースとかではレースにならない感じでした。。

Gt5_cant_doit_stdcar

↑「スタンダードカーではXXXできません」の一例です。

いたる箇所でこのようなメッセージが出てうっとうしいです。

ってか、ホイール交換すらデキナイというのが理解不能です・・・

▼どっかで貰ったレーシングカート
Gt5_kart_pdi100

今作からカートが登場です。

ちなみにこのカートはプレミアムカー。

カートは評価できる新要素の1つです。

あと、良いか悪いか、フレンドでGT5をやっている人が居ると(その人がオフライン時でも)、フレンドたちのGTライフ進行状況が筒抜け状態です・・・

進行度が何%とか、Aスペックレベルがいくつだとか、所持車両数とか走行距離数とか、ライセンス保持やゴールド/シルバー/ブロンズの保持数とか、さらに「ログ」という形でいつどの車を入手して何に乗り換えたか、いつどのレースで優勝したかなどが細かに分かります。いや、ここまで詳細に情報公開される必要も無い気もしますが・・・・。微妙な感じです。

えー、あとは適当に動画で紹介。

▼GTライフの一部始終【ヴィッツレース】(15分動画)
Gt5_gtlife_vitzrace

▼Bライセンスでの奮闘
Gt5_license_b6

Gt5_license_b7

Gt5_license_b10

▼カートおもしれ~ッ の巻き
Gt5_kart1

Gt5_kart2

いや、カートは予想外の面白いですね。

思ったよりもスピンしないし(^^;

また途中から急激に伸びてくる加速特性とかが面白いです。

ニトロみたい(爆)

そういえば、昔のグランツーリスモにニトロのような概念があったような無いような・・・、ふと思ったのですが気のせいですか?

▼ニュルブルクリンクをだた1周しただけの動画
Gt5_amg_nur

プレミアムカーだと上図のように室内ビューでのドライビングが出来るのですが、いや、慣れないとかなりキビシイですね。

これで一周走るつもりでしたが、無理っぽいのですぐにやめました・・・

リンク: 製品情報 - グランツーリスモ・ドットコム.

|

« SaverLockVersionZero2002 | トップページ | スタッドレスに交換(してもらった) »

グランツーリスモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/50158898

この記事へのトラックバック一覧です: GRAN TURISMO 5:

« SaverLockVersionZero2002 | トップページ | スタッドレスに交換(してもらった) »