« スーパー無駄遣い | トップページ | 地デジ化 写真館 »

取り付け大惨事?

あー、面倒くさい。

高級カーナビの取付けが終わりません。

地デジアンテナが面倒くさそうだと前回予想しましたが、まぁ、それは大体予想通りでしたが更なる強敵が現れました。

それは“現状外し”です・・・

つまりのアナログテレビ環境一式。特にダイバーシティーアンテナ。こいつが何気に厄介ですね。

まぁ、よくよく考えたら当然っちゃ当然ですが、フロントにモニターとDVDプレーや本体があり、助手席シート下にダイバーシティーチューナー本体、運転席シート下にサブウーハー配線(本体は最近は付けてない)、で、リアガラス外側にダイバーシティーアンテナ。

あんまりまじめに計算に入れてなかったけど、これらの取り外しだけでお祭り騒ぎです。。。

Img_1154

Img_1157

Img_1160

当たり前のように助手席は外して、さらにリアシートも外さないとやっぱりダメだ。

やっぱ、後ろに配線を引き回しているかどうかが作業時間に大きく影響する感じです・・・

お昼過ぎの時点で、「こりゃ今日終わんねーな」って感じました。

で、どうせここまで外すならってことで、あんまりやるつもりなかった後退信号の接続(トランクからバックランプ信号の取り出し)と、あとGPSアンテナもトランクから外出しにすることにしました。

結局そういう引き回しをするので、予定していなかったECU回りも取り外してそこにケーブルを引き回します。

Img_1163

で、ECU周りをあけたってことで、速度信号はこっから取る事にしました。(当初、運転席付近のところから取るつもりだったけど、分かりづらかったから、まぁ好都合)

▼ストラーダ本体(とモニター部)
Img_1168 Img_1170

で、この本体2ユニットを取り付ける際にも問題点が。

といっても、これはこの現物が届いたときから判っていたのですが、何故なのかは疑問なのですが、この2ユニット、あんまり離せないのです・・・

つまり2ユニット間のケーブル長がかなり微妙。

いや、まったく離せないくらいの勢いだったらまだわかりますが、ちょっと離せるのです。

ケーブル長は40~50cmくらい。。

もちろんオプションで延長売ってます。

売ってますが、延長の選択肢は 4m or 6m です・・・

いや、いやいやいや、自分みたいに、本体を通常の下部2DIN枠に入れて、ヘッド部(モニター部)を上部ナビ用1DINに入れるっていう運用が想定されていない感じなのが不思議でしょうがないです。

ってことで、まぁしょうがないからその「4m」を事前に用意はしておきました。

本当は、標準ケーブルでの接続を試みるつもりだったのですが、既に薄暗くなっており余計なことやっている時間がありません。

ってことで、なんとなく無条件にその4mケーブルを使用することにしましたが、もう、どうしようもない感じになっています。

Img_1176

2ユニット間のケーブルは何故か3系統あるのですが、すべて余りまくりでこの先どうすべきかが大問題です。

また・・・、

何故か本体が通常の2DIN枠に入りきりません。。

Img_1177

大量の余りケーブルは助手席足元に垂れ流しているのに、さらに何がジャマしているのかがわかりません(暗くてよく見えません)が、上図の状況です。

ただ、心当たりはあり、この製品なぜか上部のモニター部側に電源ケーブル&スピーカー配線をつなぐのです。

それは普通にカーオーディオを付ける場合は通常の2DIN枠で配線させるもので、自分のように上部カーナビ用1DIN枠にそれを配線させようとすると無理があり、実は純正配線部をかなり内部で引っ張りあげているのです。

そういう無茶をしている部分が構造的な問題を起こしているのかも知れません・・・

まぁ、とにかく時間の都合上ここまでです。。。

問題点の積み残しもさることながら、各所の原状回復すらまったくやっていない感じです。

シートは運転席以外すべて外しっぱなし、各種内張りも外しっぱなし、ナビ本体ユニットは2DIN枠に収まっていない、先の2ユニット間の大量ケーブル余り問題、地デジアンテナは設置するも配線は途中まででダッシュボード上に出しっぱなし、GPSはボディ側保護シートとか面倒なので保留状態、ダイバーシティは取り付け接着部品はそのまま、サブウーハーはそもそもカロッツェリアのだけど付くのか未検討・・・、などなど、いろいろ山積み状態のまま今日の作業を終了しました。

Img_1180 Img_1182

▼外しっぱなしの内張り群
Img_1190

いろいろ外しっぱなしです・・・
せっかくなんで雑巾がけでもしてみました。
さすがに内張りの内側は汚れてます。

▼取り外した装置群
Img_1193

ありがとう、そしてさようならダイバーシティ。

ふと思ったが、いまさらダイバーシティチューナーってネットオークションで売れないだろうか?
「地デジチューナーをつなげば使えます」みたいな。。

リンク: Strada[ストラーダ] (ミドルクラス) CN-HX910D/CN-HW890D/CN-HW860D | Panasonic.

|

« スーパー無駄遣い | トップページ | 地デジ化 写真館 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

色んなもの剥き出しで、明日から一週間通勤ですか?
来週はカートなので、まぁおそらく日曜になるでしょうから、土曜のうちに完成形に持って行って下さいな!
ってか、今の状態で、車走るんですか!?的な感じに見えますが。。
ってか、ダイバーシティアンテナは付けっぱなしでもよかったような・・・。チューナーを置いておくのは邪魔くさいですが。
俺は何の役にも立たないダイバーシティアンテナだけ、格好だけで付けっぱなしにしてます。単に外すのがメンドイだけだけど。。

投稿: 蒼い彗星 | 2010年11月14日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/50029451

この記事へのトラックバック一覧です: 取り付け大惨事?:

« スーパー無駄遣い | トップページ | 地デジ化 写真館 »