« 今週のGTライフ | トップページ | 今週のGTライフ »

CY-DSR1000D [アンテナ分離型 DSRC車載器] | Panasonic

これ買いました。

Img_1219

パナソニックのDSRC車載器です。

まぁ、先日かったナビ が「DSRC対応」をうたっていたので、それに繋がるヤツを買ったって感じです。

ってか、ナビが「DSRC対応」と書いてある時点で、ナビ本体だけでDSRCが含まれるのかと一瞬思ったこともあったのですが、単に「繋がる」(専用ケーブルで接続できて微妙に連動する)ってだけみたい。

Img_1221

↑本体がこんな感じ。

パッと見、ETC車載器そのものです。

Img_1225

アンテナもETCと雰囲気区別つかない。

ってか、「ETC」って書いてあるし・・・

Img_1226

いちおうこのアンテナがスピーカ出力も兼ねているようで、微妙な音声合成とかが流れるもよう。。

Img_1229

ナビとの接続専用ケーブル。(別途購入要)

結構高い。

今回、ナビの一件も含めてパナソニックの車載製品は初めてだったのですが、トータル的に感じた不満は、“配線にスマートさが無い” という点です・・・

いちいち長さが冗長的。

無駄に長いし、上の写真だってとりあえず3m。

さらにナビとわざわざ専用接続できるのに、DSRC車載器本体自体の電源は別途独立して取らないとイケナイし・・・

前に書いたかも知れませんが、ナビ本体の1DIN+1DINのユニット間接続も何故か3系統で、かつそれについては極端にケーブル長が短く、延長オプションがあったかと思えば、延長は極端に長い(4m or 6m)。

これまで自分が使用してきた車載器類は、ETCにしてもTVにしてもサブウーハーにしても古いナビにしても、まぁ長い配線ケーブルがあったとしても単純線であれば切って接続するというのがほとんどだったのですが、パナソニックの車載器類に関しては何故かそれもデキナイ感じになっています。

配線にヒューズが付いているのですが、まぁそれは良いとして何故かそのヒューズ位置が、線の先端寄りなのです。

もっと根元寄りにして 「長かったら切っていい」 という、単純ながら気の利いた感じになっていればいいのに、何故か先端よりにヒューズがあるもんだから明らかに長くても切れずにそのまま使用しなければならない・・・

あー、もう、そんな冗長的な配線が積み重なって、ついに設置上の影響が出始めました・・・

まぁ、ナビ本体の時点でナビ本体が収まらない雰囲気が若干あったのですが、今回のDSRC車載器については、ついにその居場所がなくなりました・・・

Img_1231

はい、居場所が無く、外に追いやられている状況です。。

配線類が冗長的で長さがあまっているということは、その余り線を見えないどっかに押し込めないといけません。

今回特にパナに切り替えてからは、見えないウラの空間を、装置本体よりも余りケーブルが占有するというなんとも無駄な状況にシフトした感があり、ついにそのウラ空間をケーブルが完全に占拠してしまったようです・・・

本当は、旧ETC車載器が納まっていた位置(灰皿ユニット部)に単純リプレースするつもりだったのですが、リプレースになったのは本体ではなくケーブルで、本体自体がまったく入らない状況になりました・・・

なんとしょうもない事態・・・

まぁ、素直に別の場所に取り付けようとは思いますが、な~んか納得いかない気分です。

無駄なヒューズを全部取っちゃおうかなとも思っています。

Img_1234

↑あー、いちおうこれはアンテナ貼り付け結果。

Img_1236

↑ナビの画面を確認。

車載器のセットアップはまだやっていないのですが、接続認識はしているようです。

ちなみにDSRC車載器はACC-ONで 「セットアップされていません」 としゃべり、エラーLED(赤) が点灯します。

Img_1239

↑さようなら旧ETC車載器(デンソー)

思えば、スマートな配線が出来たモンでした。

まぁ、アンテナケーブルは切れないとしても電源系はやっぱり短く切ってあり、30cm程度になってました。

その30cmが今は3mです。。

そりゃ居場所が無くなるはずだわ・・・

リンク: CY-DSR1000D [アンテナ分離型 DSRC車載器] | Panasonic.

|

« 今週のGTライフ | トップページ | 今週のGTライフ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/50342965

この記事へのトラックバック一覧です: CY-DSR1000D [アンテナ分離型 DSRC車載器] | Panasonic:

« 今週のGTライフ | トップページ | 今週のGTライフ »