« DSRC車載器セットアップ出来ない! | トップページ | 今週のGTライフ »

リアルGTライフでライセンス更新の巻

いや~、危ない!(>_<)

危なかったですよマジで。

何がって、視力検査?

もうダメだ。

特に右目がダメみたいです。

こんなに見えなかったか? と自分でもびっくり。

例のわっか。視力検査の「C」の図形。

上と下と右と左に穴が開いてました。

んん~・・・(超汗

ただ、かろうじて右と左が強い(?)感じがしたので、適当にそのどっちかを言ってみたら、

はいィ~? ナンデスカ!?

って、検査員のおっさんが予想以上の強い口調でキレ気味で言ってきたよ(>_<;)

あー、やだ。。

で、一か八かでもう一方を小声で言ってみたらOKだったのか、次に進んだみたい・・・

最後の両目も基本的にはもうダメですね。。

これもやっぱり、上下左右に穴開いてる。

はぁ~。

ってことで、5年ぶりの自動車免許更新です。

この年齢になると、免許更新お知らせのハガキが来ても、なんとなく緊張感も起こらずボーっとしてて、なんか危なく期限過ぎそうな感じですね。

とりあえず忘れかけてた・・・。

まぁ、とにかく無事(?)に終えてきました。

ちょっとウケたのは、最初の申し込み用紙の記入内容。

なんか健康状態のチェック項目みたいのがあった。

失神したことがあるかとか、そんなレベルのチェックだった気がするけど(全7項目くらい)、これに混じってこんなのがあった。

充分な睡眠が取れているにも関わらず、日中の活動中に眠くなることが週に3回以上ある

とかなんか、そんな内容。

いや、こんなの、デスクワークの社会人だったら半分くらいの人が該当するんでは無いかと思うが・・・

まぁ、“充分な睡眠” って何時間なのかってのもかなりギモンだけど。

これにマルして提出したらどうなるのかも気になるところです。

あー、あと、講習?

30分講習でしたけど、講師のおじさんがイイこといってました。

この講習はたった30分ですが“法律”で定められている講習ですからね。絶対に受講しないといけません。いいですか? 皆さんの会社でやっている“安全教育”なんかとはワケが違うんですよ。

おぉ~( ̄▽ ̄;) ちょっと感動。

最近なんかちょっと過剰にヘンな方向に行っている感のある国内民間企業全体を、軽く斬ってる感じだ。

こちとら人の命がかかってるんだ。お前らがローカルで無駄にチマチマやっているのとはラベルが違うんだ!ってか?

公務員も無駄に給与が高いだけあって、たまには気の利いたことを言うみたいです。ってか、公務員なのかは知りませんが。

あー、で、事故っちゃう内容の教育ビデオとか見つつ、なんとか睡魔に襲われる前に30分の講習が終わりました。

で、新しい免許(ICチップ内蔵)の配布です。

ちなみに、古い免許はお持ち帰りオッケー。

▼ビフォーアフター
License

あー、さすがに個人情報を削るとほとんど何も残りませんが。

削りすぎてまったくワカリマセンが、ICカード型になると、本籍の記載がなくなるみたいです。

あと、いつからか「中型」ってのが出来たようです。

前は「普通」だったのに。

今は、普通・中型・大型 って区分けみたい。

で、従来の「普通」は新設「中型」の途中まで、というややこしい感じになっていると思われ、なので条件等に「8tに限る」とか分かりにくい記載がある状況になっています。

よくわかりませんが、今、普通免許を取ると昔よりも運転できる車両範囲が狭いってコトなのかも知れない。

あと、最悪なのは、ICカード化されるのはいいけど、結局暗証番号を用意しないといけない点です。

数字4桁、しかも2つ必要です・・・。

いやー、面倒くさい。

License_receipt

で、さらに最悪だと思ったのがこれ↑(下側)

ご丁寧なことに、発行日・管理番号、氏名、生年月日、本籍、住所、暗証番号1、暗証番号2という、超個人情報フルセットみたいなのが しょぼいレシートみたいなやつに印字されて配布されるのです・・・。

いや、イヤイヤイヤイヤ!?

なにこれ? これ必要?

偽造防止とかセキュリティレベルを上げるためにICカード化しているつもりのようですが、わざわざ暗証番号まで設定させて、結局、漏洩・流出しやすくなっているような気がするのは気のせいだろうか・・・

そういえば最近、尖閣ビデオとか大阪地検特捜とか警視庁のテロ情報とか・・・、免許の30分講習も大事だか、公務員をもっとセキュリティ教育したほうが良いんじゃないかと改めて思った Tak.Arai でした。

リンク: 中型自動車免許制度の概況について.

|

« DSRC車載器セットアップ出来ない! | トップページ | 今週のGTライフ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/50417860

この記事へのトラックバック一覧です: リアルGTライフでライセンス更新の巻:

« DSRC車載器セットアップ出来ない! | トップページ | 今週のGTライフ »