« 今週のGTライフ | トップページ | DSRC車載器セットアップ出来ない! »

RDT232WM-Z

たかがメインモニターを買い替えただけの話です。

Img_1250

23インチワイドモニター

なんで買ったのかというと、自分の視力低下の問題です。。

テレビでグランツーリスモをやるのがツライ。

基本的に字がよく見えない。

中古車買うとき、わざわざテレビ前まで自分が移動する・・・

なんかそんな状況なのです。。

メガネは作ったのがだいぶ前なので掛けてもイマイチだし、そもそも掛けなれてないのでなんかヤダ。

まぁ、代替案としてPCで映像入力させてゲームするとうのもアリなのですが・・・

▼こんな感じ
Img_1247

以前はよく、こんな感じでガンダム戦記をやってました。

PCで動画キャプチャーしつつ、さらにネットで情報閲覧しつつモビルスーツで戦うみたいなスタイル。

ただ、やっぱりいくつか問題があるのです。

まぁ、分かりきっている話ですが、基本的に映像が余り綺麗でないのと、若干のディレイもあるので、そもそも常識的には “やってはいけない” と言えるスタイルです。

あと、実はもっと深刻な問題があり、これは自分の環境とか使っているソフトの問題かも知れないのですが、“暗い映像に弱い” のです。

明るい場面だったらなんの問題も無いのですが、夜間の場面など、ちょっと暗い感じになると、キャプチャー画面上がよりいっそう暗くなる傾向があります。

いまどきのゲームは、夜のシチュエーションなんて普通にありますからね。

PSPメタルギアの夜間ミッションとかは泣きそうでした(笑

で、今回のGT5ですが普通に夜間走行があります。

特にスペシャルイベントの「グランドツアー」だったかな?

ラリー用の一般道みたいなところで深夜走行みたいなのがあって、これはもう「ブラインドアタック」そのものでした。

ヘッドライトが点灯しているはずなのに、先が真っ暗、コースが見えず、ランボルギーニでボッコボコ大惨事でした。

いや、こりゃダメだとそのとき思った。

ってことで、満を持してというか、PC用モニターを今風なヤツに買い替えました。

自分のキャプチャー環境の都合上、D端子入力ができるヤツ。

▼ビフォー
Img_1246

▼アフター
Img_1253

Img_1254

あー、写真だと分かりづらいですが、1280×1024 → 1920×1024 という変化はなんか予想以上ですね。

予想以上に 「広ッ!?」 って感じ。

いや広すぎでウィンドウをどこにもってこようか迷う。

なんかそんな感じ。

Img_1258

はい、キャプチャではなくPS3のD端子から直接表示。

当たり前ですが、今までよりはだいぶ綺麗。

しかしながら、この手のモニターはフルHDの表示が大前提になっていることもあり、D4(720p)の表示はやっぱりイマイチな感じになります。

所々ギザギザ的な?

まぁ、それはしょうがないかと思います。

HDMIとかD5とかだと、キャプチャー環境側が対応できないので、しばらくはこの状況でプレイしてみます。

ちなみに写真の右側モニターは実際のキャプチャソフトの映像。

Img_1264

リンク: 三菱電機 三菱ディスプレイ:ワイド液晶ディスプレイ RDT232WM-Z(BK).

|

« 今週のGTライフ | トップページ | DSRC車載器セットアップ出来ない! »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/50375314

この記事へのトラックバック一覧です: RDT232WM-Z:

« 今週のGTライフ | トップページ | DSRC車載器セットアップ出来ない! »