« 投稿ガンプラ被害速報!? | トップページ | Macは使っているのか »

DSRCセットアップ出来た(^^)/

あー、どうも。
第6グループ Tak.Arai です。

昨年末に「DSRC車載器のセットアップが出来ない」という話を書いた気がしますが、その続報です。

といっても、このネタ自体は震災前の話で、書き忘れていたので今書いています・・・

えー、あの後で、ISPA(イスパ)にメールで問い合わせをしました。
「DSRCセットアップ店舗として登録されているはずの店複数に行ったが、いずれもまだ出来ないと言われて断られた。本当にセットアップが出来る店舗を教えてほしい」という旨で。

数日で回答メールが来ましたが、その内容はガッカリするものでした。

「ここはどうでしょうか」という形で1店舗紹介するものでしたが、その店舗は自分が最初に行って断られた近所の自動後退・・・

いや〜、どいつもこいつも使えないわー、と思いながら「そこは以前に断られた。別途正確な情報を提供してほしい」という旨で返しましたが、そっから先は無返答。

ここまでのやり取りが年末年始くらいです。

で、面倒くさくなってしばらくこの問題を放置していたのですが、いつまでも放置しておいてもしょうがないというか、そもそもこのままだと「ETCすら使えない」というありえない状況が続くことになるので、2月下旬くらいに再びセットアップ推進活動(?)を再開しました。

とりあえずちょっと期間が空いたということで、当初の疑惑の自動後退に今度は電話で聞いてみることにしました。

ちなみに電話での聞き方にはポイントがあります。
いきなり「DSRC」という言葉を出しても通じなくて無駄な時間が発生しますから、まず「ETCの担当者をお願いします」といって言葉が通じると思われる担当者を呼び出します。

で、改めて聞きましたが、「今はまだ出来ないんですよ〜」と二ヶ月半前とまったく同じことを言ってました。

駄目だこりゃ。

とりあえずISPAサイトの店舗検索でちょっと地域範囲を広げて調べ直すことにしました。

そこで出てきたちょっと遠い、といっても車なら充分に近いと思われる黄色帽を発見。

でも、またわざわざ出向いていっても断られるというイメージしか自分は持てなかったので、とりあえず電話で確認。もちろんETC担当者を呼び出して。

で、そこでの反応は予想外のものでした。

出来るに決まってんだろ!バリの感じ。

まぁ、そりゃそうか。
ISPAの店舗検索で出てきちゃってんのに、出来ないという方が非常識。

っつーことで、その使える黄色帽に行くことにしました。

ちなみに、DSRC車載器のセットアップに要する時間は30分程度。
オンラインでの処理があって、時間帯の制限がある(夜7時まで?)と言っていたが、その割には土日はOKとのことでした。

↓これが申込書。

Dsrc_setup_entry_sheet

↓これがセットアップ証明書

Dsrc_setup_certify_sheet

とりあえず、現時点ではセットアップ完了済。
でも動作は未確認です。

ETCゲート通過も未確認ですが、なんか事件が起こったらまた報告します。

リンク: 一般社団法人 ITSサービス推進機構(ISPA).

|

« 投稿ガンプラ被害速報!? | トップページ | Macは使っているのか »

クルマ」カテゴリの記事

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、私は今でも困っています、、、。
ちなみにセットアップ料金はいかほどでしたか?

投稿: outbeacon | 2011年10月23日 (日) 23時49分

セットアップ料金は、確か3000円くらいだったと思います
(^^;

投稿: Tak.Arai(管理人) | 2012年1月 2日 (月) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/51231847

この記事へのトラックバック一覧です: DSRCセットアップ出来た(^^)/:

« 投稿ガンプラ被害速報!? | トップページ | Macは使っているのか »