« 最近のGTライフ | トップページ | 輪番停電のグループ分けでほぼ全部が該当? »

被災now

あーぁ、ついに “放射能汚染された国” になってしまいましたね。最悪な感じです。

もし自分が支援表明してしまった国だったら、なんだかんだ理由をつけて急に「現地入りはちょっと・・・」と言い出すかも知れないな。。

まぁ、それはさておき、みな無事でしょうか。

自分は大地震直後、はじめてリアルに災害用伝言板を使ってしまいました。

でもこういうのって、いまだに各キャリアごとにバラバラでやってるみたいですね。さらに別口でweb171とか、googleもなんか独自にやってたりして、この統一感の無い感じはなんとかならんのでしょうか・・・

とりあえずそんな近況等をたんたんと。

--------------------
■帰宅作戦の巻

JRがいつもながらのヤル気の無いっぷりを発揮して、かなり早いタイミングで終日運休の宣言をしましたからね。その時点で今日は帰れずに翌日帰宅になることを覚悟しました。

同一方面の同僚からは徒歩の帰宅コースに誘われましたが、超拒否りました。
いや、きっと後悔する。
過去に赤羽から川口の一駅区間を歩いただけで後悔した記憶があるし、川口駅から自宅までたぶん6kmくらいだと思うけど実際に歩いたら2時間コースで結構疲労した思いでもある。
なので、新宿から歩くなんてありえないと思った。
googleルート検索で15kmくらいで徒歩3時間と出たけど・・・、絶対そんな時間で着かないでしょ。。

で、なんとなく会社に待機でカップラーメン食べながら普通に仕事したりしていましたが、22時半まわったくらいで南北線&埼玉高速鉄道直通が動いていることが判明。

いやこれだ!と思い、23時ちょい前くらいだと思いますが会社を出発。南北線四谷駅まで歩いて(20分くらい?)で、そっから電車で北上しました。

さすがに超満員のモミクシャ状態でしたが、結果なんとか帰れました。

ちなみに家に着いたのが午前1時なので、帰宅所要時間が約2時間くらい。

いや、帰宅困難モードの割りに意外とフツーに帰った感じです・・・

--------------------
■他の人の帰宅例

・車で帰宅した人は6時間コースだったとか。。

・JRしか手段が無い人は、「朝帰り」どころか「昼帰り」だったとか。。

いやこのJRの使えないっぷりはいい加減なんとかならんのですかね~

--------------------
■都バス大作戦?

「電車は止まってるけどバスは動いている」

その言葉は事実ですが、実際に自分も満員状態のバスを見かけましたが、フツーに徒歩で追い抜きました・・・

いや、たぶん三輪車とかでも勝てるレベルだったと思う。

バスは確かに“運行は”していましたが、“動いている”ようには見えませんでした・・・

そのぎゅうぎゅうの満員バスに乗車している利点っていったい。。

お疲れ様です

--------------------
■ヘルメッター

あー、防災意識のしっかりしている会社は、白いヘルメットを支給ですか。

ちょいちょい居ましたね、ヘルメットをかぶって歩いている人。

ただ、満員ぎゅうぎゅう電車の中で、超ジャマそうな感じになってました。

いや、ヘタに手に持たずに、かぶりっぱなしの方が良いかと思います。

お気持ちはわかりますが。

--------------------
■つながらない電話

とりあえず自宅に電話がつながりませんでした。

固定電話から固定電話にかけてもダメ。

「その方面への電話は大変混み合っているため掛かりにくくなっております」という自動アナウンスが毎回流れる感じ。

不思議なことに、翌12日(土) の日中でも試したらそんな感じだった。。

いや・・・、たぶんなんかバグってるんだと思う。

まともな被災エリア扱いになっていないか

--------------------
■チェーンメール

12日(土)夕刻に官房長官が記者会見で「チェーンメールが出回っている」と言ってた。

いや、いやいやいや、イマドキそんなモンあんのか?
「チェーンメール」って久しぶりに聞いたぞ。。

って思っていたら、その直後くらいに地元フレンドからメールが。

「こんなメール後輩からもらったから転送します。」

って・・・、もしやと思ったが、内容を見ると、「あ・・・、これか」と思った。。

そもそもメールタイトルが 「Re:Fw:Fw:Re:会社の人のメール転送です」 だし。。

転送元本文が「友人からきたメールです」で始まってるし・・・

で、コスモ石油の件で雨で有害物質が降るとか、「多くの人に回してください!」と教科書どおりのチェーンメールの言葉で締めくくってある。。

いやマジか? まじですか?

いまどきこういうの転送しちゃう人っているんだ。。

なぜかちょっと恥ずかしかったです・・・

まぁ、今となっては状況もかわってすでに被曝モードですから、ある意味間違った内容でもない感じになってしまっているが。。

|

« 最近のGTライフ | トップページ | 輪番停電のグループ分けでほぼ全部が該当? »

凶の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/51103771

この記事へのトラックバック一覧です: 被災now:

« 最近のGTライフ | トップページ | 輪番停電のグループ分けでほぼ全部が該当? »