« 謎のVIP待遇エリアは確かに存在する | トップページ | 結局iOS向け開発は無料でどこまでできるのか »

はぢめてのあぽー

あー、どうも。
ポテトチップが食べたくても売っていないとか、そんな時代が来るとは予想もしていませんでした Tak.Arai です。
「4時間並んで10リッター」とか、そんな声も聞こえてきます。

さて、そんな生活必需品不足のさなか、こんな無駄遣いを始めてみました。

Img_1282

アイフォですアイフォ
iPhone4

古いソフトバンクケータイ(まったく使っていない)から機種変?してみました。

さらにこんなモノまで買ってみました。

Img_1290

MacBook MC516J/A


Img_1294 Img_1293

いやー、
一ヶ月くらい前までは、まさか自分がアップル製品を買うとはまったく想像もしていませんでした。
iPodも持ってないし、欲しいとも思ったこともない。
「iTunes」って言葉は聞いたことあるけど、何のことだかわからないし、知りたいとも思わない。
まぁ、そんな感じでした。

ただ、いろいろとやっぱり刺激があり、
ここまでアップル製品が流行していると無視できない。
こうなると、iOS向けの開発環境を知っておく必要があるし、そうなるとそもそもマックを普通に使いこなせるのが必修科目であるような気もするので、おくればせながらこのような環境整備へと至りました。

現時点で、iPhone・Macともにほぼ使い方がわかっていない状況ですが、このブログ記事は四苦八苦しながらマックで書いています。。

とりあえずデフォルトのブラウザ環境だと、いつも使っていたリッチテキストが使えないみたいで、かといってどうしたらいいのかわかんないので、とりあえずプレーンテキストでなんとなく書いています。

あと、写真とかどうやって持ってくればいいのか悩みましたが、結局カメラのSDカードをレッツノートに挿入し(笑)、そっからUSBメモリに転送して、USBメモリをマックに装着です。
いちおう写真にアクセスできました。

今回のマックの機種選定ですが、何も知らないのでテキトーです。
単に一番安いノートを選んだってだけです。
なんとなくAirと悩みましたが、あっちは言葉の通り無線LANのみで持ち運びに特化している感じだったので、普通のMacBookにしておきました。

いまんところ何も使いこなせてないのでレビューのしようもないですが、気になるのはキーボードですかね。
気のせいかも知れませんが、心なしか指先が痛い感じです。
キーパンチしたときの音が響く感じもあり、なんかちょっと耳にくる感じもしなくもない・・・

iPhoneを先に買ったんですが、こっちはショップでも言われたんですが思ったよりも使い方が難しいですね。
表面上は柔らかい感じで万人に使いやすいかのような見た目ですが、結局何をどうすればどうなるのかが教えてもらわないとわからない感じ?
特にメールわまりが使いやすいのか使いにくいのか微妙。。。
なんで難しいと感じるのか、自分なりに思ったのは特に設定まわりで「日本語表現」が不適切というか、登場してくる用語がなんのことを言っているのかわからない局面が多いからかなって気がします。
まぁ、要は慣れだとは思いますが・・・

ちなみに、iPhoneをショップで買うとき、ケース(保護フィルム付き)の購入を強くおすすめされました。
「表面に二本傷が入ると保証が効かなくなるので!」って。
はぁ。
かなりどうでもいいんだけどなぁって思いましたが、やけに執拗におしてくるので、折れました。
ただ、なぜか3800円くらいなのに分割にされました。
(月々170円)

あー、あと、
「iPhoneの白はまだ無いんですよ〜」って言ってました。
聞いてませんが・・・

リンク: アップル - ノートパソコン - MacBook - 88,800円のノートブック。.

|

« 謎のVIP待遇エリアは確かに存在する | トップページ | 結局iOS向け開発は無料でどこまでできるのか »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

あー、何だかんだ言って、結局、俺のオススメ通り、iPhone4ユーザーですが。
俺も実際に買う直前までは、買うなんて思って無かったし、かなり思い付きで買ったにしては、今では手放せなくなってます。
まさか、こんなにiPhoneを気に入るとは思いませんでした。
何をどうすればなんて、説明などはしませんが、一カ月もしたら、手放せなくなっているはずです。
ただ、ショップでのケース購入は、どうかと思います。。やってしまったもんはしょうがないですが。。量販店や通販で、保護フィルム付きケースなんて、いくらでも安く売ってます。気に入ったのを探し放題です。
ま、ショップのケースが気に入ったのならいいですが。ってか、いつでも買い替えられますけどね、ケースなんて。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年3月21日 (月) 01時35分

なんでケースを購入したのかは我ながら謎です。。
元々必要だとも思ってなかったし、実際に使っている今でも「このケース必要なんだろうか?」と思いながら使っています・・・
フィルムの必要性はわからないでもないけど、なんとなく事前に嫌な予感していたけど、普通に貼るの失敗してごみが入ったりしてるし・・・
ケースは表面がつるつるしている透明タイプのやつで、手アカべたべた状態できったない感じになっています。。
なんのためにこれがあるのか、使えば使うほど謎な感じです。
もう少ししたら、なんか良い感じのケースに買い換えたいです。
「シャア専用」とか無いだろうか。
ただ、ケース買い換えても「分割払い」だけ残りますが・・・

投稿: Tak.Arai(管理人) | 2011年3月21日 (月) 23時02分

ケースは、9割は「気分」です。ケータイのストラップと一緒です。もっといえば、車のホイールといっしょです。なんとなく人と違う物にしたいってだけです。
残りの1割で、一応、多少の落下時の衝撃吸収などの役割があります。

投稿: 蒼い彗星 | 2011年3月22日 (火) 01時19分

探せば、ニセ物シャア専用くらい、いくらでもありそうww

投稿: 蒼い彗星 | 2011年3月22日 (火) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/51171704

この記事へのトラックバック一覧です: はぢめてのあぽー:

« 謎のVIP待遇エリアは確かに存在する | トップページ | 結局iOS向け開発は無料でどこまでできるのか »