« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

赤い色の機体

あー、どうも。

ポッチャン大惨事により iPhone4 のソフトバンク純正ケースは捨てたのですが、そのケースのローンだけ残った形になりました Tak.Arai です。

えー、ちまたでは、そろそろ白いヤツが出るというウワサですが、自分は復興の一環として、こんなカンジにしてみました。

Img_1323

赤い林檎です。

当初ケースの必要性がなんとなく疑問だという話を書きましたが、これはケースではなくアルミ製のバックパネルに換装です。

ほんとは「シャア専用」みたいにするつもりでイメージしていたのですが、現物がちょっと違う感じになりましたね・・・

どっちかっていうとジョニー・ライデンのようになりました。

ちょっと、このカラーチョイスは失敗した感ありです。

▼いちおうビフォー、アフター

Img_1300 Img_1311
▼内部
Img_1303
バッテリーが大部分を占めていました。

 

リンク: iPhone 4のホワイトモデル登場は4月26日? - 3度目の正直を各メディア報じる (マイコミジャーナル) - Yahoo!ニュース.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

iOS Developer Program に登録デキナイ!?

あー、どうも。

震災から1ヶ月の4月11日、まだ買ってから一ヶ月経っていないiPhone4が水没大惨事になったりしています Tak.Arai です。(まじで)

いやー、まさか大震災の余震の影響がこういう形で自分に降り掛かるとは予想もしませんでした。想定外とはこういうことを言うのですね。(余震でトイレにポッチャン?)

えー、現状のマイiPhoneがどうなっているかですが、いちおう使えてますね。

いちおう使えてますが、ちょいちょいオカシイですね・・・

水没直後は意味不明の番号に勝手に電話しまくったり、電源切ろうとしても切れずにリブートになっちゃったりと誤動作が激しかったですが、適当に数時間乾かしたらだいぶ落ち着きました。今では電源も切れるし、勝手に電話掛けたりはしていないです。

しかしながら、完全復旧とはいかないようですね。復興予算が無いのでとりあえず修理とはかしないつもりですが、以下の状況ありです。

・iPodとかゲームとかの音が出ない(最初からか?イヤホンからは出る。その他の着信音とかカメラシャッター音とかは出ている)
・ロック解除時の効果音がたまにしか出ない?(元々の仕様?)
・バッテリーの消費が明らかに早くなった
・ちょいちょい謎のメセージが出る(下の写真)

Img_1299

このアクセサリはこのiPhone用に設計されていません
んんー、とりあえず右上のボタン押してロック解除の画面を出したときはほぼ100%に近い確率でこれが出ます。

通信不良の可能性を危惧するコメントが出てますが、3G とか Wi-Fi は別に普通で通信系が調子悪いという感じはしないですね。

あとスリープ状態でも勝手に起き上がってこれが出ることがあるのと、通常操作中に非同期でこれが出る感じ。

あー、iPhoneがこんな状況になってしまいましたが、その前日にiPhoneアプリ開発のための iOS Developer Program への登録手続き(例の10800円支払うやつ)の手続を実はやったりしていたのです・・・

Ios_devpro1_web_select

↓必要情報を入力
Ios_devpro2_web_submit

↓ストアで金払えの画面
Ios_devpro3_web_purchase

↓ストアのカートは何故か日本語
Ios_devpro4_web_cart

↓ご注文ありがとうございました
Ios_devpro5_web_appstore

あー、っつーことで、翌日に水没大惨事になるとは知らずに、まんまと¥10,800-を支払ってしまったのでした。

ただ、ここでちょっと謎があります。

Ios_devpro6_web_purchase_activation

上図が登録手続きの流れで最終的に到達した画面なのですが、どう見ても次のステップがあります。
英語なのでよくわからないのですが、24時間以内にActivationのメールを送ると言っているように感じます。

とはいえ、こんなもんは自動だと思うので、便宜上「24時間」と言ってはいるもののすぐに(1分とかで?)送られてくるんだろうと予想しました。

しかし、待てど暮らせど来やしません。

来たのは Apple Store の10800円いただきましたの、通常ショッピングでよくあるメールが普通に、それこそこれはすぐに来ただけで、Developer Program のそれっぽいメールがまったく来ません。

まぁ、そのストアのメールのことなんだろうかとも思いましたが、とりあえず「24時間」って言っているので素直に待つことにしました。

翌日、水没事件が勃発したのでこのメール問題はかなりどうでもいい気分になっていたのですが、結果的には24時間待ってもアップルからは何も来ませんでした。

ってことで、なんとなく、やっぱりあのストアのメールのことなのかもしれないと適当に捉えていたのですが、今日(13日)の日本時間早朝に届きました。

っつーか、最初の手続きが10日の夜なので、「24時間」っつーのはいったい何なんだって思いましたが・・・。(アップル的な稼働24時間ってことか?3人日?)

まぁ、とにかくこんな感じです↓
Ios_devpro7_activation_mail

あー、いかにもそれっぽいです。

いかにもそれっぽいIDみたいのが書いてあるし、これをクリックして手続きしろって書いてる気がします。

っつーことで、早速クリックしてApple IDログインしたら、今度はこんな画面です。
Ios_devpro8_unable

んんー・・・、
これはいったい。。(汗

黄色いビックリマークが出てるし、いかにも正常でなさそうだが。。

とはいえ、見出しは Apple Developer Program Enrollment ってかいてあるから、よくわからないけど登録完了なんだろうか・・・

んん〜・・・、しかしどうみても unable って言ってるし、よからぬ状況になっているとしか思えない。。

うう〜・・・、とりあえず「contact us」って書いてあるから、なんとなくそれクリックしてヘタレイングリッシュでこの状況を記入してみたが、いったいこの先どうなるのか。。

状況をまとめましょう。
・¥10,800-は支払ったっぽい
・Developer Program には登録できていない?
・iPhone4は水没大惨事で調子悪い

あー・・・、
この困難を絶対に乗り越えられると信じています。

リンク: Apple Developer Program Enrollment.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macは使っているのか

あー、どうも。

MacとiPhoneをつないだときにiTunesにより勝手に同期処理をやられるのがイヤな感じなので、いろいろい設定をいじったりして抜いたりさしたりした結果、気がついたら連絡先(アドレス帳)がきれいさっぱりにクリアされていて残念な気分になったりしています Tak.Arai です。

いやー、世の中いろいろ難いですね。

えー、タイトルにも記しましたがまれに「Macは使っているのか」という問いを受けることがありますので、今回はその問いに答えたいと思います。

んんー、とりあえずブログ書くときはMacで書いています。
もちろんこの記事もしかりです。

ただ、だいたい予想がつくと思いますが、基本的には悪戦苦闘です。

先日のDSRCの記事のときも、スキャナを使う必要が出て困りました。

まぁ、スキャナのUSBをMacにつないでなんとかすれば使えるんだろうとは思いますが、現組立ミドルタワーの裏に刺さっているUSBを引っこ抜いて、MacBookにさすという行為も面倒だったので、結果的にはスキャナと画像のアップまではWindows XPでやって、その後でMacで文章を追加で書くという、余計面倒じゃねーかって感じの運用になっています。。

あと、iOS向けアプリ開発とかの件ですが、言うほどやっていないですが、現状の感想は「思ったより難しい。わかりにくい。」です。

開発環境と開発言語との格闘で、そっから先の「10,800円払う」というステップまで行ってないです。

▼参考資料(開発勉強中の光景)
Ios_simurator_textinput

開発ツールはコーディング部分と画面レイアウトとで別ツールになっていて、さらに画面パーツとソースコードとのひも付けを手動で設定しないといけない部分があり、なんかそれなりに理解しないとダメかも。

あと、予想外にやっかいだと思ったのが Objective-C ですね。基本的にはC言語なんだろうって高を括っているとやけどする感じあり。

まぁ、とりあえずそんな感じで、まだMacは塩漬け状態にはなっていないです。週一くらいでは電源ONしています。

ただ、残念なことがあります。
それはMacBookのバッテリ充電残量です。
購入当初は常に「100%」の表示だったのですが、ってかまだ購入間もないのに、いまは最大値が「95%」でそれより上の数値にならないです・・・

Proじゃないからでしょうか。。

リンク: アップル.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »