« Macは使っているのか | トップページ | 赤い色の機体 »

iOS Developer Program に登録デキナイ!?

あー、どうも。

震災から1ヶ月の4月11日、まだ買ってから一ヶ月経っていないiPhone4が水没大惨事になったりしています Tak.Arai です。(まじで)

いやー、まさか大震災の余震の影響がこういう形で自分に降り掛かるとは予想もしませんでした。想定外とはこういうことを言うのですね。(余震でトイレにポッチャン?)

えー、現状のマイiPhoneがどうなっているかですが、いちおう使えてますね。

いちおう使えてますが、ちょいちょいオカシイですね・・・

水没直後は意味不明の番号に勝手に電話しまくったり、電源切ろうとしても切れずにリブートになっちゃったりと誤動作が激しかったですが、適当に数時間乾かしたらだいぶ落ち着きました。今では電源も切れるし、勝手に電話掛けたりはしていないです。

しかしながら、完全復旧とはいかないようですね。復興予算が無いのでとりあえず修理とはかしないつもりですが、以下の状況ありです。

・iPodとかゲームとかの音が出ない(最初からか?イヤホンからは出る。その他の着信音とかカメラシャッター音とかは出ている)
・ロック解除時の効果音がたまにしか出ない?(元々の仕様?)
・バッテリーの消費が明らかに早くなった
・ちょいちょい謎のメセージが出る(下の写真)

Img_1299

このアクセサリはこのiPhone用に設計されていません
んんー、とりあえず右上のボタン押してロック解除の画面を出したときはほぼ100%に近い確率でこれが出ます。

通信不良の可能性を危惧するコメントが出てますが、3G とか Wi-Fi は別に普通で通信系が調子悪いという感じはしないですね。

あとスリープ状態でも勝手に起き上がってこれが出ることがあるのと、通常操作中に非同期でこれが出る感じ。

あー、iPhoneがこんな状況になってしまいましたが、その前日にiPhoneアプリ開発のための iOS Developer Program への登録手続き(例の10800円支払うやつ)の手続を実はやったりしていたのです・・・

Ios_devpro1_web_select

↓必要情報を入力
Ios_devpro2_web_submit

↓ストアで金払えの画面
Ios_devpro3_web_purchase

↓ストアのカートは何故か日本語
Ios_devpro4_web_cart

↓ご注文ありがとうございました
Ios_devpro5_web_appstore

あー、っつーことで、翌日に水没大惨事になるとは知らずに、まんまと¥10,800-を支払ってしまったのでした。

ただ、ここでちょっと謎があります。

Ios_devpro6_web_purchase_activation

上図が登録手続きの流れで最終的に到達した画面なのですが、どう見ても次のステップがあります。
英語なのでよくわからないのですが、24時間以内にActivationのメールを送ると言っているように感じます。

とはいえ、こんなもんは自動だと思うので、便宜上「24時間」と言ってはいるもののすぐに(1分とかで?)送られてくるんだろうと予想しました。

しかし、待てど暮らせど来やしません。

来たのは Apple Store の10800円いただきましたの、通常ショッピングでよくあるメールが普通に、それこそこれはすぐに来ただけで、Developer Program のそれっぽいメールがまったく来ません。

まぁ、そのストアのメールのことなんだろうかとも思いましたが、とりあえず「24時間」って言っているので素直に待つことにしました。

翌日、水没事件が勃発したのでこのメール問題はかなりどうでもいい気分になっていたのですが、結果的には24時間待ってもアップルからは何も来ませんでした。

ってことで、なんとなく、やっぱりあのストアのメールのことなのかもしれないと適当に捉えていたのですが、今日(13日)の日本時間早朝に届きました。

っつーか、最初の手続きが10日の夜なので、「24時間」っつーのはいったい何なんだって思いましたが・・・。(アップル的な稼働24時間ってことか?3人日?)

まぁ、とにかくこんな感じです↓
Ios_devpro7_activation_mail

あー、いかにもそれっぽいです。

いかにもそれっぽいIDみたいのが書いてあるし、これをクリックして手続きしろって書いてる気がします。

っつーことで、早速クリックしてApple IDログインしたら、今度はこんな画面です。
Ios_devpro8_unable

んんー・・・、
これはいったい。。(汗

黄色いビックリマークが出てるし、いかにも正常でなさそうだが。。

とはいえ、見出しは Apple Developer Program Enrollment ってかいてあるから、よくわからないけど登録完了なんだろうか・・・

んん〜・・・、しかしどうみても unable って言ってるし、よからぬ状況になっているとしか思えない。。

うう〜・・・、とりあえず「contact us」って書いてあるから、なんとなくそれクリックしてヘタレイングリッシュでこの状況を記入してみたが、いったいこの先どうなるのか。。

状況をまとめましょう。
・¥10,800-は支払ったっぽい
・Developer Program には登録できていない?
・iPhone4は水没大惨事で調子悪い

あー・・・、
この困難を絶対に乗り越えられると信じています。

リンク: Apple Developer Program Enrollment.

|

« Macは使っているのか | トップページ | 赤い色の機体 »

凶の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/51379529

この記事へのトラックバック一覧です: iOS Developer Program に登録デキナイ!?:

« Macは使っているのか | トップページ | 赤い色の機体 »