« DSRCセットアップ出来た(^^)/ | トップページ | iOS Developer Program に登録デキナイ!? »

Macは使っているのか

あー、どうも。

MacとiPhoneをつないだときにiTunesにより勝手に同期処理をやられるのがイヤな感じなので、いろいろい設定をいじったりして抜いたりさしたりした結果、気がついたら連絡先(アドレス帳)がきれいさっぱりにクリアされていて残念な気分になったりしています Tak.Arai です。

いやー、世の中いろいろ難いですね。

えー、タイトルにも記しましたがまれに「Macは使っているのか」という問いを受けることがありますので、今回はその問いに答えたいと思います。

んんー、とりあえずブログ書くときはMacで書いています。
もちろんこの記事もしかりです。

ただ、だいたい予想がつくと思いますが、基本的には悪戦苦闘です。

先日のDSRCの記事のときも、スキャナを使う必要が出て困りました。

まぁ、スキャナのUSBをMacにつないでなんとかすれば使えるんだろうとは思いますが、現組立ミドルタワーの裏に刺さっているUSBを引っこ抜いて、MacBookにさすという行為も面倒だったので、結果的にはスキャナと画像のアップまではWindows XPでやって、その後でMacで文章を追加で書くという、余計面倒じゃねーかって感じの運用になっています。。

あと、iOS向けアプリ開発とかの件ですが、言うほどやっていないですが、現状の感想は「思ったより難しい。わかりにくい。」です。

開発環境と開発言語との格闘で、そっから先の「10,800円払う」というステップまで行ってないです。

▼参考資料(開発勉強中の光景)
Ios_simurator_textinput

開発ツールはコーディング部分と画面レイアウトとで別ツールになっていて、さらに画面パーツとソースコードとのひも付けを手動で設定しないといけない部分があり、なんかそれなりに理解しないとダメかも。

あと、予想外にやっかいだと思ったのが Objective-C ですね。基本的にはC言語なんだろうって高を括っているとやけどする感じあり。

まぁ、とりあえずそんな感じで、まだMacは塩漬け状態にはなっていないです。週一くらいでは電源ONしています。

ただ、残念なことがあります。
それはMacBookのバッテリ充電残量です。
購入当初は常に「100%」の表示だったのですが、ってかまだ購入間もないのに、いまは最大値が「95%」でそれより上の数値にならないです・・・

Proじゃないからでしょうか。。

リンク: アップル.

|

« DSRCセットアップ出来た(^^)/ | トップページ | iOS Developer Program に登録デキナイ!? »

デジタル機器」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/51295068

この記事へのトラックバック一覧です: Macは使っているのか:

« DSRCセットアップ出来た(^^)/ | トップページ | iOS Developer Program に登録デキナイ!? »