« G-SELECTION 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 DVD-BOX | トップページ | 新しいクルマ »

車検見積

先日車検をやったと思ったら、またすぐ次の車検ですな。

今回はこっちからそれなりに注文をつけた関係上、それなりの価格になりました。

Mitsumori20110514_00

見積の詳細も3ページ構成。

Mitsumori20110514_01

Mitsumori20110514_02

Mitsumori20110514_03

今回もディーラーに依頼しますが、いままで使っていた店舗が1年前くらいに閉店になってしまった関係上、別の店舗に行ってみました。

で、なんかいろいろとちゃんと見てくれた感じです。

特に想定外でビックリしたのが 『ブレーキフルード漏れ』 です。

強くブレーキを踏み込んだときに漏れているらしいです・・・。なんか、ブレーキの前後バランスをとる装置だかなんだかがイマイチらしい。「プレッシャーバルブ」とかって言っているヤツ?

いやー、これではブレーキローターやブレーキパッドを交換していても何の意味も無いですな・・・

えー、依頼してもやってくれない、というか簡単に解決できない問題もあります。

たとえば、キーの外し忘れのアラームがあるじゃないですか。エンジンOFFにして鍵さしっぱなしのままドアを開けるとアラームが鳴るやつ。これが、自分の車は鍵抜いててもドアを開けると鳴りっぱなしです・・・。運転席のドアが開いている状態だと常にアラームが鳴っている・・・。うっとうしいことこの上ないです。

これが、単純に直せないとのこと。

キーシリンダーの誤作動なので、キーシリンダーごとの交換が必要。

ここで問題なのが、キーシリンダーを交換するとキーが変更になってしまい、「エンジンキーとドアキーが別々になってしまう」とのこと。

いやいやいやいや、なんじゃそりゃ!?

その運用はありえないでしょう。

ドアキーも含めて全部交換するというパターンもあるのですが、いやいやいや、たかがアラームが誤作動しているのを直したいだけなのになんでそんなインパクトになるのか。

いっそのことアラームがいっさい鳴らないようにはできないのか?と問いましたが、それも出来ないとの返答。

まったく・・・、

そもそもキーアラームなんて余計な機能をやって複雑にするからこんな事になるのですよ。鍵ささったままドアを開けたときにアラームが鳴るという仕組みが意味あると思ったことは一度も無いし、たぶんみんな「うっとうしい」と思っているんじゃないでしょうか。

なんのためにあるのこれ?

いまどき鍵の閉じ込めなんてやらかさないでしょうし、やってしまう人はアラームが鳴っていてもやってしまうでしょう。

まぁ、最近の新しいクルマはもっといろんなアラームが鳴り捲りでしょうから、さらに大変そうですね。

はぁ・・・。

とりあえず、この件については現状ホールドとしました。

|

« G-SELECTION 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 DVD-BOX | トップページ | 新しいクルマ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139596/51669722

この記事へのトラックバック一覧です: 車検見積:

« G-SELECTION 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 DVD-BOX | トップページ | 新しいクルマ »