グランツーリスモ

最近のGTライフ

あー、ここ最近まで、仕事中もPS3はフル稼働で24時間耐久レースを絶え間なく続けていました Tak.Arai です。

もちろんBスペック(監督モード)の方ですが。

Aスペック(自分で走るモード)の方は、耐久レース以前の普通のイベントレースやライセンス、スペシャルイベントなど、何気にまだまだやることがたまってます。

ただ、Bスペックで全レースクリアしたので、表示上は達成率「90%」になっています。

えー、以下、最近のプレイ動画です。

▼01.自分のクルマでも走ってみる
Youtube_gt5_impwrxsti6
いや、実際はこんなに速くないですが・・・

▼02.License IA-2
Youtube_gt5_license_ia02

▼03.License IA-4
Youtube_gt5_license_ia04
この雪道ミッション、ギヤ比がどうも合わないのでATでやってしまいました・・・

▼04.License IA-10
Youtube_gt5_license_ia10
この手のミッションは、他車両に接触すると失格になるのでキツイです。向こうからぶつかってきても失格判定になったりするので、なかなかしんどい。

▼05.RED BULL X2010
Youtube_gt5_redbull_x2010
ゲーム内最速マシン、レッドブルX2010(当初の名称「X1」)です。ある時点で購入可能になりますが、Bスペックでレベル35に到達するとプレゼントでもらえます。

▼06.レンタカーで走行
Youtube_gt5_rental_ftogpx
最近のアップデートで、フレンドが公開しているクルマに乗れるようになりました。持ち主の承諾なしに勝手に乗り回せます(爆) で早速乗ってみたんですが、まさかのオイル警告燈点灯状態であることが判明。ってか、この事件をキッカケに、そもそもグランツーリスモにオイル交換の概念があることを知らなかったフレンドがいたことが発覚・・・。中古車買ってオイル汚いまま乗り回していたもよう。。。

▼07.WRカー・レプリカ仕様で迷走
Youtube_gt5_imp22b
インプ22Bがやっと出たので、記念に録画。

▼08.深夜のピット作業
Youtube_gt5_pitwork_formula
最近のアップデートでピット作業のカメラワークが変わりました。ぐるぐる回る映像。なんとなく、このピット作業の光景が好きなので撮影。この例はフォーミュラグランツーリスモ。しかも深夜。

ちなみにアップデート前は、プレミアムカーはコックピット視点固定。スタンダードカーは後方からの視点固定。

▼09.はぢめてのマイラウンジ
Youtube_gt5_1st_myrounge
オンラインをはじめてやってみたので記念撮影。GT5のオンラインは意外と使い勝手悪いことが判明。アップデートでちょっとずつは良くなっているけど、他の人の乗っているクルマのスペックが覗けないし、自分の登場車両選択画面も使いづらい。

あと、欲しいのは「ラリー」ですね。

スペシャルイベントでしか存在しないけど、ランダムに自動生成されるつまり誰も知らないコースを一人ずつ走り出していくあの感じ。

あれはラウンジにあったほうが良いと思う。

▼10.耐久レースクリアとF2007ゲット
Youtube_gt5_endurance_clear
Bスペックだけど、耐久レースをクリアしたときの映像。またこのLV24チケットでフェラーリF1(F2007)を入手しました。

ちなみにGT5の耐久レースですが、単に24時間走ればいいっていうモンでもありません。困ったことに、そもそもそのレースに参加するためのLVが必要になります。なので、ロールプレイングゲームみたいに、“レベル上げ作業”が必要。まったく余計な概念を取り入れたモンです。

おかげで「ライセンス」の必要性が完全に失われています。(過去のGTシリーズはライセンスが各レースの参加条件でしたが、今回は無免許でもよくそのかわりLVが必要)

▼11.AMGアカデミー初級 第3区間
Youtube_gt5_amg_easyclass_3rd
初級なのに、やけに難しい・・・

▼12.フェラーリF1
Youtube_gt5_ferrari_f2007_tokyo
配信イベントのF1ワンメイクレースに参戦。

F1は面白いけど、ボッコボコ大惨事です。

ちなみに通常のAスペックイベントレースで、フォーミュラグランツーリスモ(中古で5億円弱でうっているオリジナルフォーミュラ)によるシリーズ(全6戦)があるのですが、1戦が20周と長く、しかもそれを6戦連続でやらないといけないという超過酷なシリーズレース。

先日それにトライしてみたのですが、ゲームなのに途中から意識がもうろうとしてきて、体調不良に陥りました・・・。(普通に吐き気がしてきた)

--------------------

最近のGTフォトミュージアム?

そういえば最近、会社のサカドさんが新婚旅行でイタリアでお土産を買ってきてくれたのですが、なんとクルマです!!

Img_1278

しかもランボルギーニ?(ホログラム的なシールが)

Img_1281

Img_1279

「POLIZIA」って、警察車両?

まぁ、よくわかんないけど、これはどうみてもガヤルドでは?

スーパーカーではないですか。

ってことで、GTライフで同一車両を購入してみましょう。

20110306_184315_gt5_ramb_buy
たった、2500万円で買えます。

ただ、色が少ないですね。

当然POLIZIA仕様のペインティングなんてあるわけないし。

まぁ、しょうがないから似たような色で塗っときます。

20110306_184918_gt5_rambgar_paint0
20110306_184931_gt5_rambgar_paint1
20110306_184936_gt5_rambgar_paint2

はい。まぁ、それっぽい色にはなったかなと。

ってことで、試乗&写真撮影です。

Gt5_ramb_gar_rome1

Gt5_ramb_gar_rome2

Gt5_ramb_gar_rome3

Gt5_ramb_gar_initaly1

Gt5_ramb_gar_initaly2

リンク: イントロダクション - グランツーリスモ5 - 製品情報 - グランツーリスモ・ドットコム.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月のGTライフ

今月のGT報告。

▼ドリフトトライアルの光景
Youtube_gt5_countachdrift
なんとなくカウンタックでドリフトトライアルをやってみた感じですが、本当は足廻りとかギヤ比の調整とかはちゃんとやんないとイケナイです。。

▼NASCAR 上級 インディアナポリス
Youtube_gt5_nascar_hard_indy
ナスカー大嫌い(>_<)! でも、ABS切ったら何故か難易度が変わって、「自分には無理」から「普通に難しい」になった感が。。

▼NASCAR 上級 デイトナ
Youtube_gt5_nascar_hard_daytona
地獄のナスカースクールもこれが確か最後です。スリップストリームだけでなんとかする感じが未だに好きになれません。イニDのブーストONバトルそのものです。途中の出来具合はどうでもよく、とにかく最後の最後に1位でゴールできればそれでいい。。

この先、Bスペックでもナスカー大会があると思うと気が重いです。

▼ラリーカーでグラベル走破
Youtube_gt5_loeb_toscana
セバスチャン・ローブのラリースクール? てっきり前を走るゴーストを追い抜かないとゴールド取得にならないのかと思いきや、そうではなかったです。。

ちなみに、ダートコースやスノーコースは前作GT4のモノがすべて廃止、一新されています。つまりすべて新しいコース。GT4のコースは悪くなかったのでちょっと微妙な気分。

あと、あんとなくGT4のときと走行感覚が違うような気がするけど気のせいだろうか・・・

▼ゲレンデ滑走!?
Youtube_gt5_imprally_snow
コース幅が広いのでゲレンデ滑走そのものです。なかなかいい気分で快走です。ってか、なぜが雪のときだけ極端にAIが遅い気がします。

▼配信イベントに参戦の光景
Youtube_gt5_scuderia
フェラーリ430スクーデリアのイベントレース。最近の配信イベントボーナスレースは温めです。チューニングしないとイケナイのかと思いきや、タイヤをソフトにしただけの状態で普通に勝てるレベルのようです。(デフォルトのハードタイヤのままでも、上手ければ勝てるというゲームバランスになっているような感じ)

リンク: イントロダクション - グランツーリスモ5 - 製品情報 - グランツーリスモ・ドットコム.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年始のGTライフ

あー、あけおめです。

ミッドナイトGTライフが続いております。

▼R35 GT-R 配信イベントレース
Youtube_gt5_r35_ss5
この夜間走行をやってみてハッキリと気がついたことがあります。それは年末の買い物です。 ワイドモニター(三菱RDT232WM-Z ) を購入しこのGTライフで使用しているのですが、このモニター、夜間走行がダメです(爆)。

まぁ、買う前からなんとなく予想はしていたのですが、グレアパネル(光沢パネル)ってやつ?

っつーか、光沢パネルを使用したモニターや薄型テレビって最近増えてきていますが、なんでこんな映り込みが激しいと思われる仕様であえて製品化するのが謎でした。

とはいえ、こういう製品が増えつつあるので、意外と映りこみとかないのかもしれないと良いほうに予想してあえて勝ってみたのですが、完全に騙されました( ̄▽ ̄;)

普通に、ごく普通に、かつ綺麗に写りこんでいます。。

んん~・・・、夜間走行なんて最悪です。50%くらいはゲーム映像に重なって常に自分を見ています・・・。なんなんですかね、これは。。

なんで光沢パネル仕様のモニタが製品化させているのか、改めて疑問に思います。

▼トップギア初級 サンババス編
Youtube_gt5_topgear_easy

▼トップギア上級 キューベルワーゲン編
Youtube_gt5_topgear_hard

スペシャルイベントのトップギアテストトラックのやつは、嫌いなイベントの1つです。

ですが、「上級」をやってみたら意外と簡単にゴールド取れました。

いや、あきらかに初級や中級の方が難しいと思う・・・

▼上級カート 東京ベイ
Youtube_gt5_kart_hard1

▼上級カート オータムリンク・ミニ
Youtube_gt5_kart_hard2

あー、カートはオータムリンクがラストですが、この最後だけ極端にキツイ感じです・・・

縁石乗り上げで跳ねちゃうと大惨事です。

えー、話が変わりますが、あるときこんなメッセージが出ました。
Gt5_birthdaylogin_msgdlg

あー、これは、ウワサには聞いたことありますが、バースデイプレゼントカーってやつですか。

さっそく何がもらえるのか開けてみました。

これがでました(↓)
Gt5_birthdaylogin_presentcar

あー、カウンタックです。

しかも、つい最近、なんかのレースで普通にもらったばっかりのヤツと同車種です。(爆

まぁ、先に貰った方のヤツは中途半端にチューンしたりしちゃったので、ドノーマルがまた貰えるのは悪くないかも。

中古車でも出にくそうだし。

っつーことで、これにちなんで、今週のフォトミュージアムはランボルギーニ特集。

▼カウンタック 変な色でチューンド
Gt5_photo_countach_lp400_front
Gt5_photo_countach_lp400_rear
バースデイプレゼントより前に、通常のレースで貰ったカウンタックです。確か最初は赤だったんですが、何故かマジョーラカラーに塗り替えてみました。

あと、GTウィングつけてますが、何故か高級車向けのGTウィングは高額です。たかがGTウィングなのに100万以上しました(汗

プレミアムカーでもないのに?

▼カウンタック25thアニバーサリー
Gt5_photo_countach_5th_front
Gt5_photo_countach_5th_rear
なんかで貰った、88年式の25thアニバーサリー仕様。

▼ランボルギーニ ガヤルド
Gt5_photo_gallard_front_normal

以下、ガヤルドの外装チューン、ビフォー/アフター

Gt5_photo_gallard_rear_normal
Gt5_photo_gallard_rear_tuned

上がノーマル、下がチューンド。

変更されているのは、パッと見はリアスポイラーの追加と、ホイールの変更。

あと分かりにくいのは、リヤアンダーも実は変わっているのと、あとマフラー出口形状。マフラーはレーシングチタンマフラーにすると見た目が変わると思われます。

あと、サスペンションキットも入れているので車高も変わっている(はず)

以下、番外編。
Gt5_photo_countach_lp400_clushed
スタンダードカーでもダメージっていちおうあるんですね。とはいえ、ご覧のように、溶けてやわらかく歪んだような、微妙な感じです・・・

リンク: イントロダクション - グランツーリスモ5 - 製品情報 - グランツーリスモ・ドットコム.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年末のGTライフ

続・スーパーカーフェスティバル?みたいな感じ。

▼RX-7 400PS 配信イベント
Youtube_gt5_replay_fd3s_400ps
配信イベントのボーナスレースですが、以前説明したとおり報酬は良いのですが実はレース内容としてはシビアで、上位に入るのが結構大変だったりします。前回のFCのもそうでしたが、ボッコボコ大惨事です・・・。かろうじて二位に入る感じ。一位は常人には無理っぽい。

▼フェラーリ大会
Youtube_gt5_ferrari458_festa
フェラーリ大会のためにフェラーリを購入する必要がありましたが、車種選定に悩みます。既に購入済の512BB(古いヤツ)をチューンして出場しても良いのですが、なんとなく高級車をいじりたくない気もしていて、結局「458イタリア」を買いました。速い!さすがに速い! でも「エンツォ」の加速にはついていけない感じです。

▼スーパーカーフェスティバル DAYTONA
Youtube_gt5_ferrari458_supercar_day
デイトナ スーパースピードウェイでのスーパーカーフェスティバルです。こういう「スリップストリームが命」みたいなレースはどうも好きでないです。

▼ランボルギーニ ガヤルド
Youtube_gt5_lambogallardo_supercar_
スーパーカーフェスティバルのニュルブルクリンクGP/Fです。ランボルギーニ大会もあったので、そのついでに買ったコレで参戦してみました。フェラーリとは違い4WDです。

ちなみにランボルギーニといえば「カウンタック」がその代名詞かと思えますが、カウンタックはGT5に存在しますが何故かスタンダードカーです。つまりプレミアムカー扱いではないようです。

▼チャンピオンシップに貰い物で参戦・・・
Youtube_gt5_replay_nsx_gt500_nur
エンディング直前の大会、「グランツーリスモ・ワールド・チャンピオンシップ」です。これはニュルブルクリンク1周。ご覧のとおりレースカーでの大会なのですが、レースカーは高いので買うのがいやだなぁ、と悩んでいたら、忘れてましたが初回版に付属のプレゼントカーがあったではないですか。

なんとなくNSXで参戦。他車両とのポテンシャルの差が未知のままやってみましたが、このクルマだと余裕でした。

機体の性能のおかげで勝った・・・、そんな状況。。

以下、年末のフォトミュージアム

▼FD/シエナ カンポ広場
Gt5_photo_fd3s_rx7typer_01
Gt5_photo_fd3s_rx7typer_02

▼458イタリア/京都 青蓮院
Gt5_photo_ferrari458italia_01
Gt5_photo_ferrari458italia_02

▼ガヤルド/アールヴァイラー
Gt5_photo_lamborghini_gallardo_01
Gt5_photo_lamborghini_gallardo_02

あー、

話が変わりますが、このゲームを始めて以来、ちょっと気になってきたことがあります。

↓ 中古車屋の話。

20101231_175640_gt5_usedcar

中古車屋の概念は、これまでのグランツーリスモシリーズと同じです。

ゲーム内の日数が進むにつれて、ラインナップが入れ替わる。日ごとにちょっとづつ新しい(?)中古車が入荷される。

新車と違い、色が選べない。

なので、自分が欲しいクルマが入荷しても、自分が欲しい色であるかはさらに運頼り、みたいな。

微妙に掘り出し物探しみたいな要素があるはずなのですが、今作はどうも様子がおかしいです。

何がおかしいかというと、“色” です。

どうも、車種によって色が固定されている。

あたかもその車種には色が一種類しかないような、そんな振る舞い?

例を挙げると、先に掲載した静止画でカーソル矢印が当たっている「セリカ」がありますが、このボディー色は黄色です。

この車種は、自分がGT5を開始したときに、なけなしの200万で買った同車種ですが、そのときも黄色。今中古車屋に並んでいるのも黄色。

この間、たぶん4~5回くらい中古車屋に出てきた感じがしますが、すべて黄色。

他の色が並んでいるのを見た記憶がありません。

他車種についても同様。

過去に自分が中古車屋で購入した車両と同車種が再びラインナップされることは良くある光景なのですが、いずれも毎回同じ色で、違う色が出てきた例がありません。

ひどいときは、一回のリスト表示で同一車種が複数固体並ぶことんもあるのですが、必ず同じ色が出ています・・・

んん~・・・、

これって、普通にバグだと思うんですが、ネット上の攻略サイトとかに特にバグ情報として掲載されている感じもしないし・・・、もしかして自分だけかも( ̄□ ̄;)

リンク: イントロダクション - グランツーリスモ5 - 製品情報 - グランツーリスモ・ドットコム.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のGTライフ

スーパーカーフェスティバル(なのか?)

▼スーパーカー・ノスタルジア・カップ
Youtube_gt5_replay_512bb
最終周の1コーナーで、通称“デンジャラス・シンゴ”をくらったりしてます・・・

▼グランドツアー旅立ち編?
Youtube_gt5_grandtour_1

▼グランドツアー有終編?
Youtube_gt5_grandtour_5
ぜんぜん優勝してないのに、なぜかゴールドのトロフィーを手にしてガッツポーズしているのが謎です・・・

以下、今週のフォトミュージアム

▼フェラーリ512BB/シエナ カンポ広場
Gt5_photo_ferrari512bb_01

▼フェラーリ512BB/サン・ジミニャーノ広場
Gt5_photo_ferrari512bb_02

▼R35/ルツェルン カペル橋
Gt5_photo_r35_01
Gt5_photo_r35_02
知らないオッサンが写り込んでいます・・・

▼ムルシエラゴ/京都 祇園
Gt5_photo_lamborghini_01
Gt5_photo_lamborghini_02
このクルマはクリスマスプレゼント配信のヤツ。ランボルギーニ ムルシエラゴ LP 640 クロムライン。

ちなみに、ダウンロードプレゼント配信のクルマは、売却不可で塗装変更もできない感じです。

あー、あと。

いつからか「配信イベント」ってやつが開始されました。

期間限定で行われるヤツで、「ボーナスレース」「タイムトライアル」「ドリフトトライアル」があります。

Gtp_seasonalevents_list

「タイムトライアル」と「ドリフトトライアル」は、全国的(世界的?)に上位へ入らないと意味無い可能性が高いので、やるだけ時間のムダになると思われますが、「ボーナスレース」はその名の通りで、かなりオイシイです。

やけに大量の経験値とお金が手に入ります。

Gtp_seasonalevents_bonusrace_menu
Gtp_seasonalevents_bonusrace_prize

上図が賞金入手例ですが、確か4位だったのに4500万も貰いました。この時点での所持金額よりも多い額を一発で入手!?

このゲームは通常は金欠気味です。

普通のイベントレースとかだと、賞金は数十万~百数十万ってところです。

なのに、ここに来てこういう状況になると、普段やってる普通のイベントレースとかライセンスとかっていったい・・・

▼配信イベント FC3S編
Youtube_gt5_replay_fc3s

赤城の白い彗星気取りでやる予定が、なんだかひどい初心者レースみたいな感じになってしまいました。。

リンク: 製品情報 - グランツーリスモ・ドットコム.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のGTライフ

GT5ラリー始めました。

▼はぢめてのラリー(最下位大惨事)
Youtube_gt5_rally_st205

初級だと思ってナメてたら、普通に返り討ちです・・・

▼マシンを乗り換えてリベンジ
Youtube_gt5_rally_dc5

っつーか、このサンデーグラベルラリーは高速コースであることもあってか、かつての『セガラリー』を彷彿させます。

ただ、コースマップが画面中央に出るのは、どうにかならないんでしょうか・・・

▼FT-86でターマック
Youtube_gt5_rally_ft86

雨が降ってきてヤな感じ。

ちなみに、これらと別にさらに雪道ラリーがあるのですが、あまりにもグダグダすぎて、恥ずかしくてアップしていません(爆)

▼S13シルビアで日本車90s大会参加
Youtube_gt5_jap90s_s13

なぜか映像がギャラリーの方に向いていますねぇ。。

▼フランス車大会なのにマドリード
Youtube_gt5_france_clio_v6

以下、今週のフォトミュージアム

▼セリカST185/リエージュ(グラベル)
Gt5_photo_st185_rarry

スタンダードカーだと、この写真のようにどーもやっぱりイマイチな写りになる?

▼エリーゼ/トップギアテストトラック
Gt5_photo_elise_topgear

スペシャルイベントのトップギア中級編は難しくて泣きそうだった。。

「このコースもクルマも大嫌い(>_<)」

そんな思ひ出(^^;

▼S13シルビア/筑波サーキット
Gt5_photo_s13_tsukuba

ちなみにこのS13はプレミアムカーのやつで、上記写真は追加エアロ装着&ホイール交換VER。

ただエアロが中途半端で、何故かフロントとサイドしかなく、リヤアンダーが無いという恥ずかしいスタイル・・・

▼インテR/ベルン マルクト通り
Gt5_photo_dc1_street1
Gt5_photo_dc1_street2

リンク: イントロダクション - グランツーリスモ5 - 製品情報 - グランツーリスモ・ドットコム.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のGTライフ

やっているさ! Tak.Arai です。

GT5生活の一部を適当に発信してゆきます。

▼ハチロク買おーぜ!編

Gt5_ft86_gtlife

いや、ホントは買ったんじゃなくて、なんかで貰ったのです・・・

ただ貰いモンにしてはやけに走りやすいので気に入りました。

でも色がつや消し黒みたいな感じなので、まぁこれでもイイけどなんとなく明るい色にしたかったので、GT5新機能のオールペンにいきなりチャレンジです。

ちなみに、調子に乗ってそのままケープリング外周コースを試し走行してみたらイタイ目に逢いました・・・

Gt5_ft86_replay_tsukuba

↑黄色いFT-86で筑波サーキットを疾走(?)編。

まぁ、どうみてもダートを走ってますが。

▼中級カートで大惨事(?)編

Gt5_kart_mid1_eifel

いや、気のせいか、カートが中級から難しくなってきた感あり。

いや、スペシャルイベントはどれも中級から急に難易度が上がる、そんな傾向のような感触です・・・

ただ、中級カートの東京はそんなでもなかった。

バランスがよくわかりません。

Gt5_kart_mid2_tokyo

↑中級カートの東京編

以降、今週のフォトミュージアム(謎)

▼Z33/京都 青蓮院
Gt5_pic01_z33_kyoto

▼フェラーリ512BB/コート・ダジュール
Gt5_pic02_ferrari_512bb

▼FT86/アールヴァイラー 小路
Gt5_pic03_ft86

リンク: イントロダクション - グランツーリスモ5 - 製品情報 - グランツーリスモ・ドットコム.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRAN TURISMO 5

たまに 「GT5やっているのか?」 と質問されることがあるので、とりえあえずここに報告しておきます。あえて言います「やっているさ」と。

いきなりですが、気に入らないポイントを列挙。

前情報として、PSP版グランツーリスモのデータ引継ぎ(クルマが引き継げる)という話があったのですが、誤解を招かない表現に訂正すると “クルマは引き継げない” です。かなり詐欺ちっくです。具体的に出来ることはアーケードモードで使える車として登録される(使える車種として解放される?)というだけです。本ゲームの性質上、シリーズ旧バージョン以上に今作はアーケードモードの存在意義がほとんど無いような感じに思えるので、PSPからの引継ぎというのは特に何の意味も無い話です。

てっきりGTモードにインポートされるものかと勘違いし、PSP版を一生懸命やってしまったのですが騙された感ありありです・・・

あと、登場車種が 「プレミアムカー」 と 「スタンダードカー」 の大きく2種類に区分されているのですが、この扱いの差別化が激しいです。事実上、プレミアムカーしか相手にしていないような感じで、スタンダードカーは 「車種数」 を稼ぐための口実というかオマケのような感じです。スタンダードカーの場合は制限がいろいろあり、出来ないことがいろいろあります。例えば、ホイール交換やフォトトラベルなど簡単な出来そうな内容でしかもGT4のときは普通にできたことですら、GT5ではスタンダードカーだと出来ない状況になっています。

事実上、意味のある車種がプレミアムカーだけだとすると、言うほど車種数は多くないと言うことです。(200車種くらい?)

まぁ、そんな不満を抱えつつGTライフをスタートさせてみました。

とりあえず、何か車を買わないと何もできない感じなので、初期費用200万で探します。といっても中古車に並ぶ台数は元々少ないため、さらにその条件だと選択肢は数車種しか無い状況です。

ってことで、最初に買った1台はこれ。

Gt5_zzt231

セリカSS-II (ZZT231) '99

いつもは(旧シリーズでは)、だいたい最初の1台はホンダ バラードCR-Xにしていたのですが、とりあえず中古車屋に在庫がありませんでした。

あとは、ワゴンRとかそういうKカーとかばっかりだったので、なんとなく消去法的に上記セリカにしてしまったのですが、最初の車種としては高性能すぎで、初期のサンデーレースとかではレースにならない感じでした。。

Gt5_cant_doit_stdcar

↑「スタンダードカーではXXXできません」の一例です。

いたる箇所でこのようなメッセージが出てうっとうしいです。

ってか、ホイール交換すらデキナイというのが理解不能です・・・

▼どっかで貰ったレーシングカート
Gt5_kart_pdi100

今作からカートが登場です。

ちなみにこのカートはプレミアムカー。

カートは評価できる新要素の1つです。

あと、良いか悪いか、フレンドでGT5をやっている人が居ると(その人がオフライン時でも)、フレンドたちのGTライフ進行状況が筒抜け状態です・・・

進行度が何%とか、Aスペックレベルがいくつだとか、所持車両数とか走行距離数とか、ライセンス保持やゴールド/シルバー/ブロンズの保持数とか、さらに「ログ」という形でいつどの車を入手して何に乗り換えたか、いつどのレースで優勝したかなどが細かに分かります。いや、ここまで詳細に情報公開される必要も無い気もしますが・・・・。微妙な感じです。

えー、あとは適当に動画で紹介。

▼GTライフの一部始終【ヴィッツレース】(15分動画)
Gt5_gtlife_vitzrace

▼Bライセンスでの奮闘
Gt5_license_b6

Gt5_license_b7

Gt5_license_b10

▼カートおもしれ~ッ の巻き
Gt5_kart1

Gt5_kart2

いや、カートは予想外の面白いですね。

思ったよりもスピンしないし(^^;

また途中から急激に伸びてくる加速特性とかが面白いです。

ニトロみたい(爆)

そういえば、昔のグランツーリスモにニトロのような概念があったような無いような・・・、ふと思ったのですが気のせいですか?

▼ニュルブルクリンクをだた1周しただけの動画
Gt5_amg_nur

プレミアムカーだと上図のように室内ビューでのドライビングが出来るのですが、いや、慣れないとかなりキビシイですね。

これで一周走るつもりでしたが、無理っぽいのですぐにやめました・・・

リンク: 製品情報 - グランツーリスモ・ドットコム.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発売日延期

発売予定日まで一ヶ月切っているのに、TV-CMも始まっているのに、このタイミングで発売延期が発表されました。

GT5

いまさら何を修正したいのか知りませんが、どうせHDDインストール必須でオンラインアップデートも必須なゲームなんでしょうから、不具合とかは全部それで対応すればよいのではないかと普通に思いますが・・・

気になるのは、

発売日を 「11月3日」 から 「2010年」 に変更だと言っている点。

はぁ?

「2010年発売」って、意味が分かりません。

「2011年発売」の間違いじゃないのか?

要は、延期は確定だけど、でもなんとかクリスマス年末年始商戦には間に合わせたい、そんな気持ちが露骨に表れてますが、こんな状況になっている時点ですでに再延期のにおいがプンプンしてますが。。。

ちなみに、「2010年発売」という表現ですが、もしかしてとは思いましたが、【前倒し】の意味合いは含まないようです。

あー、とにかく延期は確定です。

もう少しでリリースされてしまう と思って、若干焦り気味でプロローグのイベントレース消化や、PSP版による車集め(データ引き継げる)などを水面下で何気に進めていたのですが、まったくトーンダウンです。

リンク: ニュース - グランツーリスモ・ドットコム.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

グランツードリフト

あー、どうも。

PSP版グランツーリスモについては、さんざん文句言っていた Tak.Arai です。

文句言っていた割には結構やってしまいました。

ドリフトトライアルです。

このなんというか、絶妙なゲームバランス?

ウマくいきそうで行かない。んん~ッ

ついリトライを激しく繰り返してしまう、そんなゲームモードです。

いやこれは、さんざん文句言ってたのにハマっちゃったなぁ~、って一瞬思ったんですが、やっぱり一時的なもので、すぐにやらなくなりました。

まぁ、想定どおりというか、これまでのプロローグ系に同様だと思いますが、“ただ走るだけのグランツーリスモ” なんて やらないですよね・・・。継続しない感じです。

▼01 240SX

Youtube_pspgt_drift01

▼02 MR2[AW11]

Youtube_pspgt_drift02

▼03 MR2[SW20]

Youtube_pspgt_drift03

▼04 Mercedes-Benz SLR

Youtube_pspgt_drift04

▼05 IMPREZA[GC8]

Youtube_pspgt_drift05

リンク: 製品情報 - グランツーリスモ・ドットコム.

| | コメント (0) | トラックバック (1)