ニュース・社会

期間については

あー、今年3月に配送されてきた 「ねんきん特別便」。

もちろん、これは簡単には返答してはいけないと、なんとなくそんな気がしていてこれまでほったらかしていましたが、催促ハガキの二通目が来ました。

Nenkintoku_reqmail

左が1通目(6月)、右が2通目(9月)。

3ヶ月ごとに催促ハガキを出すとは、いかにもお役人仕事ってカンジです。

もちろんこのまま放っておけば、また12月に同様なハガキが到着するだけなんでしょうが、気になるのは自分の周辺の人たち。(会社の同僚)

よくわからないのですが、自分以外の人は皆、会社に 「ねんきん特別便」 が届いているのです。

で、会社で一括してその回答手続きをしているようでした。

ってことは、自分がいつまでも出し渋っていると、社会保険庁から会社に直に 「お前んとこの誰々ってヤツが回答をよこさない」 って話が行きそうな気がして、そうなるとなんとも面倒くさいことになりそうな感じなので、しょうがないから回答を出す事にしました。

とはいっても、このご時世に社保庁のやることにそのまま従うのは危険すぎるので、コメント入りで返しました。

Nenkintoku_response

とりあえあず、「期間については」と足しておきました・・・

リンク: 社会保険庁:すべての年金受給者・加入者の方に「ねんきん特別便」をお届けします。.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

総裁戦隊 デキレンジャー

どうでもいいけど、予想以上です。

・麻生 → 351票
・与謝野 → 66票
・石原 → 37票
・石破 → 25票
・小池 → 46票

予想以上のデキレースぶり・・・

ってか、こんだけ大差がつくなら、どうして過去の総裁選で何度も惨敗していたのかが謎だ・・・

セレブな人生しか知らない人間が、本当に景気対策ができるのかが シンパイ!

リンク: 自由民主党 総裁選2008.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦隊モノか

ふと思ったが、こんな感じでは?↓

・麻生 → レッド!

・与謝野 → ブルー!

・石原 → グリーン!

・石破 → イエロー!

・小池 → ピンク!

5人そろって 総裁選隊 何レンジャー?

リンク: 自由民主党 総裁選2008.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

督促状!?

Nenkintokubetu_hagaki

あーっと、忘れてましたsweat01

リンク: Tak.Arai の 今夜もナローマインド!: ねんきん特別便.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ値上がりします

今日ガソリンスタンドに行ったら、ご丁寧にこんな張り紙が。

Ts3g0043_2

来月(6月)大幅値上げ確実です。
10円/リッター前後!?
今月中の満タン給油をおすすめいたします!

ってか、ガソリン代 気にするくらいなら、最初から燃費の良いクルマ買いますんで、どうでもいいですrvcardash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねんきん特別便

あーっと、自分の親よりも先に来ました。

Img_0286

Img_0289

Img_0287 Img_0288

ってか、就職前に国民年金をビタ一文も払っていないことがバレバレです。

Img_0290

ってか、このタイミングで来たってことは、例の「消えた5000万件」に該当の可能性があるってことですか。

「未納」なのか「消失」なのかと言われると、う~む・・・。

払った憶えもないですが、支払わなかったのかというと、んん~・・・

もう10年以上の前のことになるとなんか思い出せませんね。

こういうのは、親がこっそり払ってしまっているというケースもありえますが、聞いても「払ってない」という認識で入るみたいなので、やっぱり未納なのだと思いますが。

ってか、『5000万件の該当の可能性』 というのは、単に記録上に「未納期間がある」というだけなんでしょうか・・・

他の理由が何かあるなら、そっちの理由のほうが知りたいです。

リンク: 社会保険庁:「ねんきん特別便」をお送りします。~あなたの年金記録の確認をお願いいたします~.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

容疑者「テープ替えようと脇見」

カセットって・・・

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 埼玉の園児死亡事故、容疑者「テープ替えようと脇見」.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

停電に伴うシステム障害のため株価を表示できません

Kabuka_hyouji_dekinai

あー、なんかマヌケな感じです・・・

終始この表示が出てました。

ってか、電線2~3本損傷しただけで、もうプチパニック状態ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捕まった?

あー、意外とあっさり逮捕されちゃいましたね。

まぁ、もっと悪いヤツは世の中にいっぱい居そうな気がしますが。

あー、どうでもいいですが、そんな重要な情報のやり取りを、フツーにメールで交わしてるところがIT企業らしからないマヌケぶりですね・・・。(いまどき、正当な取引でもメール本文に金額入れたりとか、ノーセキュリティーで情報やり取りしてるヤツなんかいねーよ。ネットオークションじゃねーんだから。。)

若さゆえの過ちですか?

ま、こうなると、あの人のことですからもう二度とメディアには露出してこないんじゃないですかね。

将来復活してくるとも思えない。

普段妙に強気を振舞ってるのは、きっと内面が弱いからでしょうしね。

せいぜい罪滅ぼしをしてください。

あの人の下で働いていた人たちはかわいそうですね。(いや、意外と喜んでるかもな・・・)

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 堀江容疑者、虚飾のIT“勝ち組”…立志伝ついに汚点.

リンク: ライブドア事件.

-----

これの関係で、衆議院で気になるのありましたね。

『公認や推薦をしたわけではないので自民党は関係ない』という立場を表しました。

さんざん応援をしておいて、面倒な状況になったら “そんな人は知らん・関係ない” 的な振る舞いですか。

その程度の責任感でやってるのなら、政治家なんて辞めちまいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東証、23日から処理能力増強…450万→500万件

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 東証、23日から処理能力増強…450万→500万件.

東京証券取引所は21日、株式売買システムの処理能力を拡大するためのシステム試験を実施し、1日に処理できる約定件数を現在の450万件から500万件に増やせることをほぼ確認した。
22日の最終点検を経て、週明けの23日から処理能力を引き上げる方針だ。
東証は30日にシステム増強を行う予定だったが、ライブドア問題などの影響で売買注文や約定件数が、処理能力の限界近くまで急激に膨らんだため、前倒しが必要と判断した。
試験は、通常はプログラム開発などに使われているシステム内の能力を、約定処理に充てられるかどうか確認した。実際に500万件分の約定情報を入力し、安定して稼働するかどうかも点検した。

いやいや、『処理能力増強』って・・・、それ本当なのか。

この短期間にハード的な強化を行えるとはとても思えない。

とりあえず容易に想像しちゃうのは、設定ファイルに 『450』 って書いてあるのを 『500』 に書き換えてシステム再起動(爆)とか・・・、もしくは、せいぜいソフト的な多重度を増やしてシステム起動とか、その程度の対応なんじゃないかと思いますが・・・。(つまり根本的な処理性能を上げたのではなく、設定値を変更してテストしなおしただけ?)

いずれにしてもこの土日だけでちゃんと試験できるモンなんだろうか。

ってか、450から500に、たった「50」だけ増やすことに意味があるのか。

ってか、元々なぜか限界の低い設計になってたっていう時点でどーにも信用できないでの、ヘタにいじらない方が良いのでは?(爆

まぁ、確かに、いつ起こるかわからない株価暴落とか、今回のように想定できない緊急事態にのことをあらかじめ想定して、その尋常でない処理件数に耐えうる設計にわざわざ大金をかけて最初からそうすべきかと言えば、トータル的には “それも無駄” という発想もありますね。まぁ、そっちの考え方のほうが逆に “常識的” かもね、コストを考えると。通常の運用に耐えうればOKで、“通常でない” 異常件数時には止まっちゃう という設計はありっちゃありでしょう。(株価暴落なんて、“通常”でない ですからね) メディアのコメンテーターとか、『ニューヨークの株価暴落したときとか、どうするんだ』 とか 気軽に言ってくれちゃってますが。

-----

ってゆーか、てゆーか、ライブドアショックのときの東証の対応で、もともと気になってたことがあります。

・『限界の450万件に迫ったために全取引を停止(18日)』

・『取引時間を30分短縮(19日以降)』

こりはかなりの不自然さを感じますが・・・、件数が限界点に達したときは、システムが自動的に店じまいしたりするんじゃないのか?

なんかシステムをいたわるように、“人間が” 手動で店じまいしちゃってるような対応なんですが・・・、それもかなりあわてて。

それって 『限界点のテストしてない』 っていう状況が読み取れるんですが・・・。

「どうなっちゃうかわからない・・・」

いやいや、関係技術者は気が気でないワケですか?

イヤ、ナンカデモ、気持チガワカルナ・・・(爆

| | コメント (0) | トラックバック (5)