テレビ・メディア

カーズ2 オクニ

とあるギフト?のお礼として、こんなモノをもらいました。

これは、良いものです。

Img_1565

Img_1566

ちなみに本人は、カーズ2を観ていないと言ってました・・・

自分は観ましたが、時期が時期だけに子供だらけでやかましかった、いや、楽しげだった印象です。

さらにちなみに、まったく別の人から同時期に、こんなものも貰いました。

Cars2_lightning

キャラクターつきシャープペン?

最近はいろんなグッズがあるんですね・・・

リンク: 商品詳細 プラッシュ(S) カーズ2 オクニ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Hybrid Pack

Ps3_macross_tf_package

買うまでは、これが何なのか(位置づけが)よく分からなかったのですが、どうやら劇場版のブルーレイです。

で、おまけでPS3ゲームがハイブリッドされている。

そんなもよう。

Ps3_macross_tf_wallpaper

[PS3] MACROSS TRIAL FRONTIER
マクロストライアルフロンティア

PSP版のヤツを極力流用してる感じで、操作方法がほぼ同じなので新たに学習する必要もなく、ラクでいいけど、でもあくまでもオマケって感じ。

「トライアル」はダテじゃないようです。

本作品にはセーブ機能はありません。

Youtube_ps3_macross_tf

リンク: 「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~」Hybrid Pack(ハイブリッドパック).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.

このアマゾンから来ている箱がそうだと思います。

Eva222_01_amazon_case

だいぶ前に届いていたヤツですが放置していました。

ってことで、満を持して明けてみましょう。

オープンです!

Eva222_02_amazon_opend

おぉーッ!、って、んん~?

なんか様子がヘンではないでしょうか。。

これはもしかして

Eva222_03_packages

って、アイタタ タタ!?

どうみても、

どう見ても同じモンが2つ入っている状態では無いでしょうか。

これはいったい・・・

んん~、考えても仕方ありません。

納品書みたいのは違う発注番号で2枚入ってるし。。

どう考えても自分がダブって注文したとしか・・・

ってか、同一商品だったら、発注時に “同商品を過去に発注済です” とか “発注経歴あり” とか、なんとか表示して欲しいもんですが。

ヤラれた気分です。

と・・・、とにかく

二重発注事件は置いといて、

パッケージを開けてみましょう。。

Eva222_04_inside_package

こんな感じ。

以下キャプチャ

Eva222_bd_cap

Eva222_bd_sp_menu

リンク: 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』Blu-ray&DVD 2010年5月26日発売決定.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛電投稿。

あー、どうも。

初日舞台挨拶チケットは取り逃しました Tak.Arai です。

久々の投稿作品です。

こんにちは。
第64代社員代表です。

今山手線を走ってるマクロスFの痛電車の撮影に成功しました。
かなりのメジャータイトルとはいえ、
電車に貼られるのはかなり痛いですねえ。
朝の出勤中にこれ乗るのは結構屈辱的かも。
たった2枚の写真を撮るだけでも恥ずかしかったです(笑)

Maf01_train1

Maf01_train2

予想外の鉄道写真投稿ですか。

ナイス勇気です。

いや、普通に恥ずかしいです・・・

リンク: 劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EVANGELION:1.11(BD)

あー、どうも。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(Blu-ray) を買ったのですが、何故かそれを最近PS3を購入した会社のサカドさんに貸さなきゃいけない話になっている Tak.Arai です。

これです。

Img_0907

こんな感じ。

Img_0908

店頭でブルーレイのデモ再生をやっていて、やけに綺麗だったので後日買ってみました。

んんー、やっぱり

“はいびじょん画質” は違うな!?

といっても、

自分のTVはフルHDじゃないんだけど・・・(汗

ってか、会社のサカドさんも 「アナログ放送が終了する瞬間まで粘る」 って言ってたけど・・・、ブルーレイで見る意味あるのだろうか。。。

ちなみに内容ですが、劇場でやった内容とどこが違うのかはよくわかりません。カットが増えてるの?

リンク: EVANGELION.CO.JP.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃえばいいと思うよ

Eva_jo_psp

最近は、PSP と PS2 同時発売ってのが流行ですか?

リンク: バンダイナムコゲームス ヱヴァンゲリヲン:序 [PSP/PS2].

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MonsterX-i

はじめてのハイビジョンキャプチャです。

Monsterxi_package

これまでの話でも触れてますが、「Monster X-i」というキャプチャボードを買いました。

D端子の入力映像(1080iまで)を動画化できます。

市場的に、ハイビジョン映像を外部入力できるという製品は少ないです。

特に、一般的なHDDレコーダーとかでも、外部入力はアナログビデオ入力だけだと思います。

PC製品でも、メジャーな周辺機器メーカーではD端子入力ができるキャプチャボードは出してないと思います。

HDMI入力ができる周辺機器は店で売っているのを見たことありますが、5万~10万とかそういう価格設定です。

要はコスト的に高くなるので製品化しづらいのだと想像できます。

しかしながら、D端子入力が出来るキャプチャボードが存在していないわけではありません。存在している事は前々から知ってはいたのですが、いかんせん “流通数が少ない” というのが現実で手に入れにくいのです。

で、今回はタイミング的に この「Monster X-i」 という製品が発売されたばかりで、在庫が多くあるようで入手することができました。

▼とりあえずPSPをキャプチャしている様子

Youtube_monsterxi_psp

キャプチャ性能は若干イマイチですね。

なぜか、ちょいちょい音が飛ぶ感じになります。

ってか、旧ハード(PentiumD)の環境で最初試して、音が飛ぶ感じが出てたので、てっきり負荷的に処理能力的に処理しきれないのかと思って、そう考えて今回 Core2化をわざわざ試みたのですが・・・

Core2 Quad + SATA2 というハード環境でも、そんなのオッパッピーでした。。

たぶんこのキャプチャカードやソフトの性能品質の問題では無いかと思います。

あとデフォルトではMPEG2でのキャプチャになるのですが、PSPのゲーム映像を取り込むとプログレッシブであるためかも知れませんが、そのMPEGファイルをメディアプレーヤでは正常に再生できませんでした。

動画編集ソフトでは読み込めましたが、それを編集処理しようとすると落ちてしまったりして、事実上使いモノになりませんでした。

なので仕方が無いので、「非圧縮」で使用するしかないですね。

いちいち巨大なAVIファイルが出来てしまうことになりますが、まぁ、そんなことも想定してHDDを追加したので、そこはガマンします。

ってことで、そういう運用でUPしてみた動画です。

Maf_youtube08 Youtube_gundamroyale

さすがに、アナログ出力をキャプチャした結果に比べると、あきらかにキレイです。

リンク: SKNET | ハイビジョンビデオキャプチャボード|MonsterX-i.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型PSPでトラブル?

あー、「MACROSS ACE FRONTIER」をやってるとき、最近になって急にPSPが丸ごとフリーズする現象が多発し始めました。

発生するタイミングは 「ミッション開始時の自動デモ中」 で、毎回同じですが 固まるときと固まらないときがあります。でもかなりの発生率でフリーズし始めました。

いままで全然大丈夫だったのに、急にこの現象が出始めたのです。

混乱することに 「VF-27」を取得して使い始めてからすぐにこの現象が出始めたので、やはり原作に則って 「生身の人間じゃこのスピードは耐えられない」 という設定で、オリジナルキャラクターが搭乗すると、PSP丸ごとフリーズさせてしまうという “仕様”  なのかと、そこまで妄想が膨らみます。

あとはハード的なトラブル?

ゲームのカートリッジやディスク読み取りレンズが汚れてるのか?

やっぱり、サンディスクのメモリだとイマイチなのか?

ってか、PSP-3000 だからじゃないのか!?

と、勝手に妄想炸裂大惨事です。

とりあえず、PSP-2000を引っ張りだして、同じカートリッジ&同じメモリをぶっさして、同じコトをやってみたらとりあえず動いちゃったモンだから、これは取り乱しました。。

しばらく 『新型PSPだからだ!?』 と、勝手に被害妄想。

その後のネット調査で、「ただのソフトバグ」であることが判明・・・

PSPの新旧はまったく関係なく、旧型で動いたのは “たまたま” でした。

同じコトを何度も旧型で試したら、同じようにフリーズし始めました。

ちなみに、搭乗機体は関係なし。

ミシェル機でも普通に固まりました。(^^;

選択オペレータに依存するバグでした。

早瀬未沙をオペレータにするとフリーズ
オリジナルパイロット使用で好感度が大♥5個以上の時に出撃前の台詞が流れる直前でフリーズする。

ってことで、今後は おばはん 使えないっす。

Maf_youtube07

で、今回旧型を使ってみて思ったのですが、「旧」→「新」 に乗り換えたときは何とも思わなかったのですが、「新」→「旧」 に戻ってみて思いました。

『色が違う』 って。

「液晶がきれいになった」というのを1つのアピールポイントにしていましたが、乗り換えたときは何も感じなかったけど、比較すると結構差があるなと思いました。

色合いが鮮やかな感じがします。

まぁ、色調整のさじ加減1つのような気もしますが。

リンク: マクロスエースフロンティア.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局ほとんどガウォークで。

Maf_youtube01

Maf_youtube02

Maf_youtube03

このゲームは「リプレイ」の機能があり、2段目と3段目はそのリプレイを撮影したものです。

ただ、どーもおかしいのが2段目のやつ。

あきらかに自分がプレイした内容と異なる内容になってます。普通にミッションクリアした内容を保存したつもりなのですが、このリプレイではミッション失敗してます・・・

ってか終盤に自機が固まって動かなくなってます・・・

もしかして、リプレイ保存は10分までしか出来ないとか、そういうことだったりするのか?

(元は11分超える長さだったので、このYouTubeアップにおいても序盤を一部カットしています)

リンク: マクロスエースフロンティア.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロスエースフロンティア

Img_0528 Img_0530

あー、コレです。

取り説読んだ感じでは、全体的にガンダムバトルシリーズに操作方法が似てるなぁーって思ったんですが、実際にやってみると感覚的にはなんかツライ感じです。

やっぱり操作方法が “似てる” ってだけで、ちょいちょい細かいところが違うので、そうなるとやっぱり「別物」ってことですかね。

特に違和感があるのが、ロックオン対象変更(アナログパッド廃止)、主兵装と副兵装が逆、僚機指示(SELECT押すところまで同じなのに方向が違う)、×ボタン2度押しで下降(反応が悪い)、ガウォーク。

とりあえず変形スタイルが3パターンなので、その時点で既に複雑な感じがします。

それぞれ攻撃方法は同じですが動かし方が3パターンとも違うので、この複雑さはユーザに受け入れられるのか若干疑問。特にガウォークが新概念って感じ。

変形手段としてアナログパットが取られてしまったので、ロックオン対象の任意な切り替えが出来なくなっています。なんとなくその点にモチベーションが下がる感じがしなくもない。

自分としては、ロック・アンロック・ロック対象変更はバトルシリーズのままで、変形は「ガード」押しながらアナログパット、で いいんじゃないの とか思うんですが。ってか、なんとなく変形は「XXを押しながら~」っていう形式になるのかと思ってた。

ガンダムバトルシリーズでモビルスーツを自由に動かせるようになるのにしばらく時間がかかった気がしますが、こっちはその倍以上複雑な感じがするので途中で投げ出す予感がしなくもない・・・

まぁ、しばらく練習してみます。。

リンク: マクロスエースフロンティア.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧