凶の出来事

iOS Developer Program に登録デキナイ!?

あー、どうも。

震災から1ヶ月の4月11日、まだ買ってから一ヶ月経っていないiPhone4が水没大惨事になったりしています Tak.Arai です。(まじで)

いやー、まさか大震災の余震の影響がこういう形で自分に降り掛かるとは予想もしませんでした。想定外とはこういうことを言うのですね。(余震でトイレにポッチャン?)

えー、現状のマイiPhoneがどうなっているかですが、いちおう使えてますね。

いちおう使えてますが、ちょいちょいオカシイですね・・・

水没直後は意味不明の番号に勝手に電話しまくったり、電源切ろうとしても切れずにリブートになっちゃったりと誤動作が激しかったですが、適当に数時間乾かしたらだいぶ落ち着きました。今では電源も切れるし、勝手に電話掛けたりはしていないです。

しかしながら、完全復旧とはいかないようですね。復興予算が無いのでとりあえず修理とはかしないつもりですが、以下の状況ありです。

・iPodとかゲームとかの音が出ない(最初からか?イヤホンからは出る。その他の着信音とかカメラシャッター音とかは出ている)
・ロック解除時の効果音がたまにしか出ない?(元々の仕様?)
・バッテリーの消費が明らかに早くなった
・ちょいちょい謎のメセージが出る(下の写真)

Img_1299

このアクセサリはこのiPhone用に設計されていません
んんー、とりあえず右上のボタン押してロック解除の画面を出したときはほぼ100%に近い確率でこれが出ます。

通信不良の可能性を危惧するコメントが出てますが、3G とか Wi-Fi は別に普通で通信系が調子悪いという感じはしないですね。

あとスリープ状態でも勝手に起き上がってこれが出ることがあるのと、通常操作中に非同期でこれが出る感じ。

あー、iPhoneがこんな状況になってしまいましたが、その前日にiPhoneアプリ開発のための iOS Developer Program への登録手続き(例の10800円支払うやつ)の手続を実はやったりしていたのです・・・

Ios_devpro1_web_select

↓必要情報を入力
Ios_devpro2_web_submit

↓ストアで金払えの画面
Ios_devpro3_web_purchase

↓ストアのカートは何故か日本語
Ios_devpro4_web_cart

↓ご注文ありがとうございました
Ios_devpro5_web_appstore

あー、っつーことで、翌日に水没大惨事になるとは知らずに、まんまと¥10,800-を支払ってしまったのでした。

ただ、ここでちょっと謎があります。

Ios_devpro6_web_purchase_activation

上図が登録手続きの流れで最終的に到達した画面なのですが、どう見ても次のステップがあります。
英語なのでよくわからないのですが、24時間以内にActivationのメールを送ると言っているように感じます。

とはいえ、こんなもんは自動だと思うので、便宜上「24時間」と言ってはいるもののすぐに(1分とかで?)送られてくるんだろうと予想しました。

しかし、待てど暮らせど来やしません。

来たのは Apple Store の10800円いただきましたの、通常ショッピングでよくあるメールが普通に、それこそこれはすぐに来ただけで、Developer Program のそれっぽいメールがまったく来ません。

まぁ、そのストアのメールのことなんだろうかとも思いましたが、とりあえず「24時間」って言っているので素直に待つことにしました。

翌日、水没事件が勃発したのでこのメール問題はかなりどうでもいい気分になっていたのですが、結果的には24時間待ってもアップルからは何も来ませんでした。

ってことで、なんとなく、やっぱりあのストアのメールのことなのかもしれないと適当に捉えていたのですが、今日(13日)の日本時間早朝に届きました。

っつーか、最初の手続きが10日の夜なので、「24時間」っつーのはいったい何なんだって思いましたが・・・。(アップル的な稼働24時間ってことか?3人日?)

まぁ、とにかくこんな感じです↓
Ios_devpro7_activation_mail

あー、いかにもそれっぽいです。

いかにもそれっぽいIDみたいのが書いてあるし、これをクリックして手続きしろって書いてる気がします。

っつーことで、早速クリックしてApple IDログインしたら、今度はこんな画面です。
Ios_devpro8_unable

んんー・・・、
これはいったい。。(汗

黄色いビックリマークが出てるし、いかにも正常でなさそうだが。。

とはいえ、見出しは Apple Developer Program Enrollment ってかいてあるから、よくわからないけど登録完了なんだろうか・・・

んん〜・・・、しかしどうみても unable って言ってるし、よからぬ状況になっているとしか思えない。。

うう〜・・・、とりあえず「contact us」って書いてあるから、なんとなくそれクリックしてヘタレイングリッシュでこの状況を記入してみたが、いったいこの先どうなるのか。。

状況をまとめましょう。
・¥10,800-は支払ったっぽい
・Developer Program には登録できていない?
・iPhone4は水没大惨事で調子悪い

あー・・・、
この困難を絶対に乗り越えられると信じています。

リンク: Apple Developer Program Enrollment.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎のVIP待遇エリアは確かに存在する

3月17日(木) 大規模停電が懸念された日。

この日は「第1グループ」~「第4グループ」の全世帯が停電するという話だったので自分の所属グループがはっきりする。そのはずでした。

予想は「第4グループ」。

自分の地域はリストに無いけど、周辺を「4」で囲まれている感じなのできっと「4」で、リスト上で記載がもれているだけで、きっと一緒くたに停電するんだろうなと予想していました。

この日は最終枠。つまり5枠目で夜です。

仕事からの帰り、川口駅から見える世界は漆黒の闇。

やっぱりウチのほうは第4グループなんだと改めて思い、とりあえず家に連絡するとこんな返答が。

今日も一度も停電してないし、今も電気通ってる。近所も明るい。

とのこと・・・

はぁ。。

んん~、よくわかんない話ですね。

大規模停電が起こるかも知れないっていってるのに、郊外で停電が無い住宅地があるんだろうか。

隣の市区に住んでいる第5グループの友達は、『今日は2回停電した』と言っていた。

「2回」っていうのは、つまり午前中のグループが午後にも停電させられるセカンダリプランが発動されたってことですよね。

そこまで切迫してるのに?

1日に2回も停電させられるオール電化住宅とかあるのに、ウチは通算0回。

謎だ・・・。

謎過ぎる。

とにかくウチの周辺エリアは何故かは不明ですが、確かに停電知らずのVIP待遇地域であることを確信です。

これについては何人かと意見交換。

想定される理由を列挙↓

1.本当のVIPが近所に住んでいる(東京電力のエライ人とか、天下っちゃう系の人とか、ナベツネみたいな面倒くさそうな人とかw)

2.実は東京電力の電力じゃない

3.消費電力がショボすぎて停電させる価値が無い、効果が無い

4.近所の(といってもそれなりに離れている)病院と同一系統

5.単に忘れられている

6.設備が古すぎてそこだけ停電させるのが面倒(いちいち現地に行ってなんかしないといけないとか)、または意図的に停電させる仕組みがそもそも無い

7.何かの手違いで被災エリア扱い

8.被災難民受入れ施設が存在する

9.地下に何かが埋まっている

などなど。

んん~、とにかく理由が知りたいですね。

なんとなく「1」が一番ありそうというか、この日本社会を考えるともっとも合点がいく気がする。。

一覧に「なし」を出さないのは、やっぱり不公平であることが露骨に出てしまうからでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画対象外?

あー、どうも。

結局、第何グループなのかが未だによくわからない、Tak.Arai です。

まぁ、似た境遇の人もたくさん居そうな気もしますが。

当初、第2G~第5Gのうちどれだかわからないと書きましたが、最近判明したのは、この中からさらに第3グループでもなさそうってことくらい。

日々更新されているグループリストですが、当初からおかしいなとは思っていたのですが、自分の地名がリスト内に存在していないのです。

マイナーなエリアなんで、単に忘れられてるんだなと思ってたんですが、未だに抜けたままの状態です。

ただ、近い地名からすると、どうやら第4か第5みたい。(当初、第2だと思い込んでたんだけどどうも違うっぽい)

で、昨日実は、親が東電の窓口に問い合わせたらしいんだけど、その回答は予想外のものでした。

そのエリアは計画停電の無い地域』とのこと・・・

ん?

計画停電の無い地域?

そんなのあんのか?

まぁ、都庁とか霞ヶ関とかだったらありえると思うが、こちとらド田舎ですが。。

いずれにしても東電発の情報ですからね~。

信じる信じないはアナタ次第?

っつーか、無いなら「なし」としてリストに挙げて書いて欲しいです。常識的に。

リンク: プレスリリース 2011年|TEPCOニュース|東京電力.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

輪番停電のグループ分けでほぼ全部が該当?

あー、14日(月)からの計画停電ですが、東京電力から発表された「想定される停電エリア」のグループ分けですが、ウチのほう(川口市)は第2グループから第5グループまで全部に入っており、結局いつ停電するのかまったくワカリマセン・・・

たぶん他の地域も複数重複がいろいろありそうで、余計混乱を招く感じになってます。

元々の説明は「地域を5グループに分けて3時間ずつ」って言ってたのに、第1と第2グループは、その「3時間」が掛ける2回来るし。

重複エリアはどう捉えればよいのか?

割り当ては必ずどっか1箇所で、複数該当は無いと思っていて良いのか。

“5グループに分ける”のはあくまでも時間帯のことで、エリア分けのことでは無かったのか?

んん~・・・・

謎が多すぎてただパニックになるばかりです。

-----
PS:
ウチのほう、何故か勝手にガソリンパニックが起こっています・・・
近所のスタンドがほぼ品切れ。
在庫有るスタンドに長蛇の車両列が出来ています。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被災now

あーぁ、ついに “放射能汚染された国” になってしまいましたね。最悪な感じです。

もし自分が支援表明してしまった国だったら、なんだかんだ理由をつけて急に「現地入りはちょっと・・・」と言い出すかも知れないな。。

まぁ、それはさておき、みな無事でしょうか。

自分は大地震直後、はじめてリアルに災害用伝言板を使ってしまいました。

でもこういうのって、いまだに各キャリアごとにバラバラでやってるみたいですね。さらに別口でweb171とか、googleもなんか独自にやってたりして、この統一感の無い感じはなんとかならんのでしょうか・・・

とりあえずそんな近況等をたんたんと。

--------------------
■帰宅作戦の巻

JRがいつもながらのヤル気の無いっぷりを発揮して、かなり早いタイミングで終日運休の宣言をしましたからね。その時点で今日は帰れずに翌日帰宅になることを覚悟しました。

同一方面の同僚からは徒歩の帰宅コースに誘われましたが、超拒否りました。
いや、きっと後悔する。
過去に赤羽から川口の一駅区間を歩いただけで後悔した記憶があるし、川口駅から自宅までたぶん6kmくらいだと思うけど実際に歩いたら2時間コースで結構疲労した思いでもある。
なので、新宿から歩くなんてありえないと思った。
googleルート検索で15kmくらいで徒歩3時間と出たけど・・・、絶対そんな時間で着かないでしょ。。

で、なんとなく会社に待機でカップラーメン食べながら普通に仕事したりしていましたが、22時半まわったくらいで南北線&埼玉高速鉄道直通が動いていることが判明。

いやこれだ!と思い、23時ちょい前くらいだと思いますが会社を出発。南北線四谷駅まで歩いて(20分くらい?)で、そっから電車で北上しました。

さすがに超満員のモミクシャ状態でしたが、結果なんとか帰れました。

ちなみに家に着いたのが午前1時なので、帰宅所要時間が約2時間くらい。

いや、帰宅困難モードの割りに意外とフツーに帰った感じです・・・

--------------------
■他の人の帰宅例

・車で帰宅した人は6時間コースだったとか。。

・JRしか手段が無い人は、「朝帰り」どころか「昼帰り」だったとか。。

いやこのJRの使えないっぷりはいい加減なんとかならんのですかね~

--------------------
■都バス大作戦?

「電車は止まってるけどバスは動いている」

その言葉は事実ですが、実際に自分も満員状態のバスを見かけましたが、フツーに徒歩で追い抜きました・・・

いや、たぶん三輪車とかでも勝てるレベルだったと思う。

バスは確かに“運行は”していましたが、“動いている”ようには見えませんでした・・・

そのぎゅうぎゅうの満員バスに乗車している利点っていったい。。

お疲れ様です

--------------------
■ヘルメッター

あー、防災意識のしっかりしている会社は、白いヘルメットを支給ですか。

ちょいちょい居ましたね、ヘルメットをかぶって歩いている人。

ただ、満員ぎゅうぎゅう電車の中で、超ジャマそうな感じになってました。

いや、ヘタに手に持たずに、かぶりっぱなしの方が良いかと思います。

お気持ちはわかりますが。

--------------------
■つながらない電話

とりあえず自宅に電話がつながりませんでした。

固定電話から固定電話にかけてもダメ。

「その方面への電話は大変混み合っているため掛かりにくくなっております」という自動アナウンスが毎回流れる感じ。

不思議なことに、翌12日(土) の日中でも試したらそんな感じだった。。

いや・・・、たぶんなんかバグってるんだと思う。

まともな被災エリア扱いになっていないか

--------------------
■チェーンメール

12日(土)夕刻に官房長官が記者会見で「チェーンメールが出回っている」と言ってた。

いや、いやいやいや、イマドキそんなモンあんのか?
「チェーンメール」って久しぶりに聞いたぞ。。

って思っていたら、その直後くらいに地元フレンドからメールが。

「こんなメール後輩からもらったから転送します。」

って・・・、もしやと思ったが、内容を見ると、「あ・・・、これか」と思った。。

そもそもメールタイトルが 「Re:Fw:Fw:Re:会社の人のメール転送です」 だし。。

転送元本文が「友人からきたメールです」で始まってるし・・・

で、コスモ石油の件で雨で有害物質が降るとか、「多くの人に回してください!」と教科書どおりのチェーンメールの言葉で締めくくってある。。

いやマジか? まじですか?

いまどきこういうの転送しちゃう人っているんだ。。

なぜかちょっと恥ずかしかったです・・・

まぁ、今となっては状況もかわってすでに被曝モードですから、ある意味間違った内容でもない感じになってしまっているが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC残高を帳消しにするぞの刑

あー、どうも。

近年ETCがブームになってから車載器やETCカードを準備した人は知る由も無いことなのですが、以前はETCには前払いできる仕組みがありました。

スイカやパスモのチャージみたいな感じ。

ただ、旧ETCの前払いにはメリットがあり、昔のハイウェイカードと同額のプレミアが付いていたのです。

確か、5万円支払うと58000円分になるとか、なんかそんな感じ。

なので、とりあえずチャージするときには最大の5万円コースでやっとくのが普通な感じだったのですが、高速道路に乗る習慣が無くなると、高額がチャージされたまま放置したような感じになってしまいます。

で、先日このような通知が来ました。

Etc_cancel_201001

「ハイカ・前払」残高管理サービスご登録期間終了(お取消)予定及び継続利用に関するお知らせ です。

ちなみに、当然ながら前払システム自体はとっくに終了していますが、現状は残高は管理されており利用できるのです。

しかしながら、長期間使用がないと帳消しになってしまうというルールになっているとのこと。

いやいや、末恐ろしい。

ちょっと使ってないだけで、4万弱のチャージ金が天下り機関に持っていかれちゃうの刑です。

ありえません。

ちなみに、最終利用日がこれを見ると2008年1月2日ですね。

日付的に、おそらくこの日に栃木方面に滑りにいったものと思われます。

で、このままだと2010年4月3日で帳消しにするぞという予告内容。

なので、とにかく使うか特定の手続きをしろという通告でした。

いやはや、なんだそりゃ。

まぁ、偶然にも(?)

今シーズンは滑りに行くことになったので、

マイETCカードを利用することにしました。

ってことで、利用履歴。

Etc201001

↑白馬にいったときの記録。

練馬~長野は1600円ですね。

1000円じゃないのは金曜夜だから?

それとも区間的にですかね。

さらに翌週、湯沢行き↓

Etc201002_2 

移動時間帯が午前早朝とかなので、とりあえず渋滞大惨事を回避するために 外環→関越 というルートを回避して、東北道→国道50→北関東→関越 というルートを初めて使用してみました。

まぁ、下道を経由するとなると、やっぱイマイチでしたね。

あんまり早くない。

ちなみに、こんな1回千円みたいな支払いの時代になっちゃって、あと3万円以上チャージ金が残っています・・・

とりあえず、高速無料化がコンプリートする前に使い切らなければ・・・

リンク: 「ハイカ・前払」残高管理サービス.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェアが無いの巻

あー、どうも。

確か 2010年は大吉 だったはずの Tak.Arai です。

1月の最終週末にスノボに行くことになりました。

数年ぶりです。

日帰りなので、金曜の夜に出発するイメージなのですが、その金曜の朝に驚愕の事実が判明。

なんと、ウェアが無いではありませんか。

上だけ無い。

下はクリーニングから返った状態で、ビニール袋に入った状態で保管されていたのですが、上が見当たりません。

いやいやいやいや・・・、

捨ててた。(と思う)

まったく記憶がありませんが、自分の性格を考えると間違いなく捨てたんだと思います。

かなりボロイというか、長年使ってたヤツだし。

それに対し、ウェアの下は比較的新しいヤツなので。

なので、下はクリーニングに出したけど、そのとき上は捨てた、というパターンだと思います。

いやはや。

どうでもいいけど、今日の日帰りはどうするのか。

とりあえず、定時上がりしてまともなウェアを買って帰ろうと思ったのですが、なかなか思うようにいかず、仕事が普通に遅い時間に。

結局遅い時間になっていまい、しょうがないからとりあえずドンキ(爆

いやいや、まさか、

まさかドンキのウェアを着ることになるとは思いませんでした。

ってか、売ってると思いませんでした。

ちなみに、定価21000円のやつが 5980円。

ホントはいくらなのか。。

リンク: Hakuba47 WINTER SPORTS PARK.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DSがどっかいったの巻

あー、どうも。

確か 2010年は大吉 だったはずの Tak.Arai です。

1月末に発売になった DSドラクエ6 を買いました。

Img_0992

で、とりあえず、ニンテンドーDSなんて去年の8月・9月くらいまでドラクエ9で使ってたけど、それ以降はほったらかしだったなァ~と思い、まず本体の充電をしようと思ったのです。

で、いつも入れている持ち運び用のポーチを取り出したら、驚愕の事実が判明。

そう、

入っているはずのDSが入っておらず、ポーチが超軽量状態ではありませんか。

いやいやいやいやッ(超汗

どこッ!?

どこいったのですか

My ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト・・・

どこ探しても無い!

ありそうなところを色々探すも、明らかに無いです。

そもそも、ここ数ヶ月DS本体を見かけた記憶が無いので、やっぱり無いのだと思います・・・

いや~、(汗

失くしたってか?

失くしたら失くしたでしょうがないけど、

でも、いつ? どこで? どのように?

DS本体だけ失くすってことがあるだろうか・・・

(ちなみにドラクエ9がささった状態ですが)

確かに、最後にDSを触っていた記憶は、ドラクエ9のすれちがい通信をやりまくっていた時期で、持ち運び用ポーチの出し入れも面倒くさかったので、裸でそのまま仕事用カバンに入れていた記憶があります。

とりあえず毎日すれちがってて、すれ違いも世の中的に下火になってきたのか、通勤片道でMAXの3人満たないとか、そんな動向も感じつつなんとなくやらなくなった気もしますが、ただ、いつどうやって紛失したのかが謎です。。

カバンごと電車の網棚に置忘れとか、そういうありがちなダイナミックな紛失事件ならわかりますが、そもそも本当になくしたのかどうかもよくわからないこの現状・・・

んん~・・・

とにかく、新品のドラクエ6が手元にあり、

ニンテンドーDS本体がどっかいったという

この現状・・・

いや~、

いやいやいや、なんともいえない気分です。

ただ・・・、

話がややこしくなりますが、

実は自分は、

ニンテンドーDSの予備を持っているのです。

何故か、まったく同一のDS本体をもう1つ持っています。

これもまた何故って話ですが。。

正確に言うと、何かの懸賞で当選したのです。

だいぶ前の話ですが。

まったく同じDSライトの白が、ある日突然手元に届きました。

で、まぁ同じものなので持っててもしょうがないから売っちゃおうかと思っていたのですが、面倒くさいのでそのまま放置していました。

ってことで、正確には、

「新品ドラクエ6」と「新品DS Lite」が実は手元にあるのです。

ただ・・・、

この新品DSを開封するのは若干躊躇します。

なぜなら、紛失したヤツと全く同じなので、

それを開けて普通に使い始めるのは あまりにもつまらない。。。

せめて色違いとかだったらイイけど。

完全に同じ。

同じすぎて、紛失した事実自体がどっかいってしまいそうな、なんかそんな危機感。

ってことで、とりあえず決意したのは、この際 「DSi」を買っちゃおうってこと。

せっかく紛失したのだから、新型にやっぱ買い替えでしょう。

という決断で、その日は定時あがりをして帰りにDSiを買って帰る予定だったのですが、仕事の関係上遅くなり買って帰れない感じになりました。

で、まぁ、いろいろ面倒くさくなって、結局はその予備を開封することになりました。

つまらん結末ですみません。

Img_0993

とりあえず、確かに2つ持ってたという証拠写真。

まさか予備を使う日がくるとはね。

ちなみにドラクエ6ですが、

ドラクエ9と同様に「ひとでなし」という名前を付けようと思ったら、伝統の4文字制限があることが判明し、こんなことになってしまいました↓(泣

Img_0994

リンク: ニンテンドーDS版『ドラゴンクエストVI 幻の大地』スペシャルサイト.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイが壊れたの巻

あー、どうも。

確か 2010年は大吉 だったはずの Tak.Arai です。

今年の初め頃、たぶん仕事始め直後のことですが いきなり携帯電話が壊れました。

ケータイ開くと、この状態↓

Img_0991

( ̄□ ̄;)

ちなみに壊れたのは、

TAK専用ケータイ W55T premium version です。

とりあえず、電池パック出し入れしたり、いろいろ試してみた結果判明したのは、どうやら携帯本体そのものは生きてて、液晶モニターが暗い状態にあるということ。

ワケがワカラナイのは、

開度50%だと何故か液晶表示される点・・・

Img_0987

んん~・・・(汗

この状態で開度100%にすると・・・

Img_0988 Img_0989

じわ~っと です。

じわ~っと 嫌がらせのように 徐々に液晶が消えていきます・・・

いやいやいや・・・、

何故!? なんのために?

接触不良的にスパッと消えちゃうならまだ解りますが、なぜか徐々にフェードアウトです。。

まったく意味不明ですが、とりあえずこのケータイ、そもそも使いづらいということもあってかこの一ヶ月未だに直そうともしていません。

もちろん買い替えも考えません。

昨今の携帯電話の価格はボリすぎなので、買う気がまったく起きません。

ってことで、今は 一個前のケータイ を普通に使う暮らしをしています、Tak.Arai でした。

ちなみに一個前のケータイは ティーモ です。

ティーモってなんだ?(TiMO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3倍だるいの法則

あー、どうも。

今年の流行語大賞は 「八ッ場ダム」 か 「創造学園」 でいいです、Tak.Arai です。

えー、

“原則週休2日だけどたまに土曜出勤日がある” というスタイルの会社に勤めている人には共感いただけると思うのですが、この「たまの土曜出勤日」というのが必要以上にかったるいのです。

以下の理由で3倍かったるいです。

(1)前日の金曜日: 「明日出勤日かよ・・・」と思ってだるい

(2)当日の土曜日: 「今日は土曜日なのに・・・」と思ってだるい

(3)翌日の日曜日: 「休みが今日1日しかないよ」と思ってだるい

はい。

土曜出勤日というのはその当日1日だけに影響があるわけではありません。

その前後±1日にも心理的な悪影響があるため、都合3日間にわたり気が重くなります。

たった1日の出勤日でも、計3日間だるい。

人はこれを “3倍だるいの法則” と呼びます。

(まだ自分しか言ってないけど・・・)

ふぅ~

なんというか、一般的な 「休日出勤」 とはまた性質が違うのですよね・・・

ってことでこの土曜日も気が重いっす。

とりあえず、

Gambari_ma_show

ってな感じですか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)